• ベストアンサー

うつ病と休職・退職の関係について。

現在、うつ病を理由に休職しています。 復職の意思があり、体調も回復したため、医師から復職可能な旨の診断書を頂いたのですが、企業側が復職を認めてくれません。 この場合、法律上問題は無いのでしょうか。 また、もしうつ病を理由に退職を迫られた場合、法律上問題は無いのでしょうか。 現在、正社員ではありますが、3ヶ月の研修期間中です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

あなた本人が退職届をだして退職する意志を示さない限り、会社が「復職を認めない」とはすなわち「解雇する」ということになります。 解雇については下記WIKIPEDIA「解雇」に詳しくありますが、 >解雇は、客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当であると認められない場合は、その権利を濫用したものとして、無効となる。 というのが大原則です。 また >労働者が業務上負傷し、または疾病にかかり、療養のため休業する期間及びその後の30日間 。 質問者様の場合、医師から職場復帰可能との診断書が出ているにもかかわらず解雇するというのは「客観的に合理的な理由を欠い」ていますし、とくに上記の疾病回復後30日の解雇の制限にひっかかりますね。明らかに法律違反です。

その他の回答 (3)

  • 80521255
  • ベストアンサー率26% (227/854)
回答No.4

復職の意思表示も大切ですが、復職後のビジョンがないと復職しても結局退職ということになってしまいます。会社は簡単に復職させませんよ。法律云々いうのは、その後ではありませんか。 私は3年の休職のあと復職しました。

noname#185422
noname#185422
回答No.3

こんにちわ、補足回答します。 >今月3月1日に入社したばかりで、数日しか出勤はしておりません。 確認ですが、あなたは正社員として会社から認められているのですね。 そうであれば、就業規則を読んでその規則に違反した方が法律上問題があると言えます。 普通は、研修期間中は会社側にとって有利になっています。 使用期間中は、使えない人は解雇できると記載があります。 しかし、3月は会社から給料をもらえたので良いとしましょう。 会社側が復職しないで、給料をもらえるなら貰えるだけ貰っておきましょう。 しかし、失業保険も月数が足りないし、社会保険の疾病手当金も月数が足りないのでどうしようもないですね。 この場合。あなたがこの会社と合わなかったので退職するのは仕方が無い様に思います。 法律というよりそれ以前の問題だと思います。数日しか働いていないというのは、どうしようもありません。 今は、復職しても再発の恐れがあるので会社の意向に背かないで、休職していれば良いのでは。 お体をお大事に!

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、補足要求します。 詳細がわからないので、入社して3ヶ月で正社員ですが。どのくらい 仕事をしている期間があったのでしょうか。 普通、入社6ヶ月間は正社員と言うよりも研修期間なので仮正社員ですが。 また、いままでの給料はどこから貰っていたのですか。 >もしうつ病を理由に退職を迫られた場合、法律上問題は無いのでしょうか。 あなたの会社での状況がわからないといいようがありません。 お大事に!!

kibashun
質問者

補足

今月3月1日に入社したばかりで、数日しか出勤はしておりません。 通勤負担による体調不良、うつ病の発症だったため、4月から店舗移動をしてくれるという約束だったのですが、現在、いつ復職できるかわからない状況です。 給与は、今月の出勤日数分のみを会社から支給されました。

関連するQ&A

  • メンタル的な理由での休職は退職につながりますか?

    先日、医師より1、2ヶ月程度の休職をすすめられました。 悩んだ末、上司にその旨を告げたところ、休職する場合は、 会社を辞めてもらうことになるかも知れないと言われました。 また、メンタル的な理由の場合、仕事の復帰を決めるのは本人の意思であるため、 復職の予定がたたないので会社を辞めてもらうことはよくあることだ、と言われました。 しかし、上司の言葉に納得できないでいます。 私は会社を辞める意思は無く、休職後も引き続き今の仕事を続けたいと思ってます。 次の点からも復職できると思っていたのですが、やはり難しいでしょうか。 ・仕事ができなくなっているのではないこと。作業に大きな支障はありません。 ・顧客からクレームは出ておらず、評価は良いと聞いています。 ・有給は月1回程度で、早退や午前休暇は今まで1度もありません。 インターネットで調べたところ、休職後の復職について多くの記事を見つけることができました。 今の会社に制度が無いだけかも知れませんが、とても気になります。

  • うつ病で休職延長まえの転院について

    以前、うつ病で一年間休職しておりました。 そして現在、2度目の休職をしています。 3か月の要休職でしたので、2か月経ち、あと一か月で復職する予定となっています。 ですが、自分自身あまり症状が回復しているとは思えず、復職することに恐怖を感じています。 現在の主治医はけっこう高圧的なタイプであり、最初に3か月と診断しているので復職すべきだと言っています。 私自身、この医師と話すことが苦痛であり、それでも復職診断書を書いてもらわなくてはならないからと通院を続けていましたが、正直、面談を体が拒否しているような状態です。 ネットを見ると、医師との相性が合わなくて転院するケースが多いとのことで、私も転院を検討しています。 3度目の休職は避けたいので、今の休職期間中に完全に治してしまいたいと考えています。 この場合、転院した先の医師に休職延長の診断書を書いてもらうことになるのでしょうか?また快く書いていただけるのか、そのあたりが心配です。 わかる方、経験者の方など、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 退職予定前の休職について

    わかりにくい質問タイトルで申し訳ありません。 12月に退職する予定だったのですが、今回鬱病で3ヶ月の休職になってしまいました。(退職理由は病気とは関係ありません) 上司には12月に退職する意思はまだ伝えていないうちに休職になってしまったのですが、復職したとしても2ヶ月しか働けないのでそれだったら退職のほうが良い気がします。 ただ、医師より重大な決断はしないほうが良いと言われ休職できるなら休職して下さいとも言われ悩んでおります。 社風的には、「休職するぐらいなら辞めてくれ」みたいな会社ですので復職したとしても、自ら退職にもっていくような職務変更は多いにありです。(こういった社風も鬱の原因) 休職して復職しないで退職してもいいのか、それとも潔く退職すべきなのか悩んでいます。 それともあと半年と思って働くべきなのか・・・。

  • うつ病で休職してから3ヶ月後に復職した彼女について。

    うつ病で休職してから3ヶ月後に復職した彼女について。 彼女今は、仕事をやりたいっと言いますが、体調がわるくなったり、副作用がでている事を医師に相談もしていません。 理由として、プロジェクトを達成したい、みんな必死になっているのに逃げれないといいます。 医師からは薬をもらえればいいと考えており、信頼できないと言います。また、両親に対しては、休職中に色々言われたため、信頼していません。彼氏である私にも、ある事がきっかけで信頼出来なくなったといわれました。 内容として、うつ病で辛いときに、私は仕事を辞めてはいけない。休職して体調が良くなってから決めたらいいと言いました。また、私も仕事が忙しいため、実家に戻ることを勧めました。 この時に、一度信頼できなくなってきたと言います。 復職してしばらくしてから、私が会社の寮を出て一人暮らしをする時に、始めは一緒に住もうということで、二人で家探しをしていました。 しかし、私も彼女も会社の寮のため、私生活がわからない状態で同棲をはじめることに不安になり、引っ越ししてからしはらくは一人暮らしさせてと伝えました。その時に、二月ぐらいしてから一緒に住もうと話をしていました。  彼女はこの急な変更に信頼できないと言います。 今は会社にもいき残業もして働いていますが、リフレックスは飲み続けています。 うつ病の方にとって、信頼を失う出来事でしょうか? 私が不安になった理由を伝えても、わからない。と 言います。 また、私は彼女に休職を勧めましたが、彼女は仕事を休職すると前回色々言われたため、居場所がないといいます。 両親に理解してもらえていないため、一緒に病院へ行くことを勧めましたが、信頼できないといいます。 私には再発しているけど、休職も退職もできないから無理やり仕事をしなくてはいけない。と思い詰め、身体に鞭をうっているのでは?と思います。 私のこえも信頼できないため届かないです。 私には見守るんではなく、見殺しにするしかないんでしょうか?

  • うつ病 休職か退職か?

    知り合いの彼女が現在、うつ病で病院にかかっているようです。 今の職場になってから、症状が悪化しているようなので、彼としては一旦仕事を休んで欲しいようです。 彼女は、自分でも判断がつかなくなっているようですが、この困難を乗り越えれば大丈夫と言ってるようです。 そこで、休職させるとしたら、どういった形で職場に届けたほうがいいでしょうか。 私は、人間関係が大変なようなので、正直、復職後が大変なのではとも思いますが。 体験談などよろしくお願いいたします。

  • うつ病休職後の再休職

    うつ病で休職を短期間しましたが、 復職後自律神経失調症も併発してしまいました。 再休職も検討しています。 このような例なよくあることでしょうか? 二度目の休職ということもあり、職場の目もあるでしょうし、 非常に気が引けています。 また休職中に、転職先を探すということも、 特に問題はないでしょうか? 今の会社では悪くなる一方なので。。

  • 休職を続けるべきか、退職するべきか悩んでます…

    現在、うつ病により休職をしています。(病状はかなり回復していて、日常生活に全く問題ありません) 表題の件で悩んでいます。アドバイス頂ければと思います。 現況を箇条書きにしました。 ・今回は3回目の休職 ・うつで長期間休んだのは通算で約1半年(有給も使って) ・来年の6月で解雇になります。(就業規則に同一の病気で休職する場合は、1年半が限度) ・3度目の休職からの復職は、現実的に難しい(現在は退職勧奨を受けています。が、6月までは籍が置けます。) ・傷病手当を受けていますが、家賃と医療費で相殺されています。 ・実家には事情があり、戻れません。なので1人暮らしを続けなければなりません。 ・貯金を崩して生活してますが、長くは持ちません。 ・転職活動を少ししましたが、転職理由を答えられずに中断しました。 以上のような状況で、退職を早急にして、バイトをしながら就職活動をするべきか、金銭的にギリギリまで転職活動をするべきか悩んでいます…

  • うつ病による2度目は休職?

    うつ病と診断され、現在2度目の休職中?の32歳です。 一度目は約4ヶ月間病休扱いで休んで自宅療養していました。 その4ヶ月目は会社からの提案もあり、体調も良かったのでリハビリ出勤後、復職することができました。 しかし、復職して4ヶ月後から不安感・集中力の低下?などがあり再び会社へ診断書を提出し休むこととなりました。 休職となると収入もないことから、早く復職しなければと焦りでいっぱいです。 質問は2度目となる今回は休職扱いとなるのか、1度目と同様に病休扱いとなるのか教えていただけないでしょうか。

  • うつ病→休職→転職

    私は24で2年間会社につとめ、鬱になってしまい3ヶ月休職しています。 最近になって精神が回復してきたので転職活動がしたいと考えているのですが、転職活動を行う際、うつ病は隠すべきなのでしょうか? 私は隠さない方がいいのかなと思っています。 理由は直近の源泉を提出する際に、休職期間分も提出しなければならないため、ばれてしまうと思うからです。 休職期間がある場合、前の会社へ連絡も行くことになりますでしょうし、隠した方が良い?のではなく実質不可能なのかなと考えています。 うつとわかった場合、正社員への転職は無理なのでしょうか?一生非正規雇用で働く未来が約束される病気なのでしょうか? ちなみに現職へ戻るくらいなら死んでしまった方がいいと考えていますので、復職は自分の中ではありえません。 私と同じキャリアを持つ方や転職に成功した方の体験談を伺いたいので、もしよろしければ書いていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 現在うつ病で休職中です。復職について悩んでいます。

    現在うつ病で休職です。復職について悩んでいます。 職場が激務のためストレスが原因でうつ病で2カ月ほど休職していました。約3カ月リハビリ的に簡単な書類整理などの仕事をして順調に回復していたのですが労務担当から「元の職場に戻るか、辞めるかどちらかしかない」と言われました。私自身は復職は配置転換で他の職場になると思い込んでいたため、急に不安感と恐怖に襲われてうつ病を再発し現在休職しています。とても元の職場には戻れる気がしません。会社を辞めるしかないのでしょうか?理想は他の職場で新しい環境で復職したいと思っています。例えば主治医に復職時配置転換が必要という診断書を書いてもらうとか、組合に相談するとか意見を頂きましたがそれらは効力があるのでしょうか?私の会社は組合があるのですが具体的にどのような力になってくれるのでしょうか?何かよい考えがありましたらアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう