mumurik の回答履歴

全250件中1~20件表示
  • 犬の系統及び血統についての件で。

     シェパードには、 交配・繁殖の時点においてすでに犬自体そのものが色々と系統別といったタイプ的にも側面としてそれぞれが別々になって分かれているらしく、 主に、訓練系血統のタイプの仔と展覧会系血統のタイプの仔があると聞き、 当然それぞれの血統や系統のラインでまるで全然別のタイプといえる程の相違点があると思われますが、 IPO訓練用の専門の仔ならともかくとしましても、 そういった展覧会系血統のタイプの仔と訓練系血統のタイプの仔の両者では、 どちらの方が主に初心者でも取り扱う上での管理や訓練等で飼いやすいと思われるのかが、気になっている次第であります。 やはり、展覧会系血統の仔の方が初心者向きでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#178085
    • 回答数3
  • シェパード しつけ

    先月、基本訓練済みの一歳七ヶ月のシェパードをもらってきました。散歩に行くときも隣を歩きますし、伏せや待て、座れや沿えも問題なく指示に従います。しかし、興奮しやすい性格のようで、大人しくしていても、突然スイッチが入って服に噛みついたり、走り回ってしまいます。伏せをさせてクールダウンさせるのですが、いきなりスイッチが入ってしまうので困ります。どんなに興奮していても、エサを前にすると自分から伏せをするので、とりあえずは何とかなるのですが、とにかく興奮するので困っています。 上下関係ができていないから、興奮してしまうのでしょうか?噛みついてしまうのは、なめられているからなのでしょうか? また、どのような対応したら良いのでしょうか?興奮しなければ、とても良い子なのですが。 ちなみに、訓練タイプのシェパードです。

  • 1.6kgのトイプードルの出産について

    今年の4月で4歳になる、ホワイトのトイプードル(メス♀)を飼っています。 体重が1.63Kgと非常に小柄です。 (この子のお母さんもお父さんも2kg弱と小柄だった模様) 私もいずれ結婚して親元を離れるということもあり、 可能であれば、愛犬の子供がほしいです。 (避妊手術などはまだ受けていません) 1.6kgの犬でも、妊娠・出産は可能なんでしょうか・・・? 体重が軽すぎるので、母体にリスクがあるようであれば諦めたいと思います。。。

    • ベストアンサー
    • noname#241403
    • 回答数4
  • 犬好きの女性へのお歳暮でおすすめを教えて下さい

    ゴールデンレトリバー(成犬)を飼っている女性に、毎年犬関係のお歳暮を贈っています。 ぬいぐるみやカレンダーなどお中元とお歳暮で毎回違うものを贈っているのですが、そろそろネタ切れになってきました。 ペットフードなど消耗品はこだわりがあるでしょうし、ハーネスなどの必需品は既に持っているでしょうし、何を贈ったら喜ばれますでしょうか。 尚、その方は無類の犬好きなので、必ず犬関係のものを贈るという縛りがあります。 アドバイス宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mentho
    • 回答数10
  • 犬乗せはみかけるけど

    犬を車に乗せてオンリーロンリーしてる飼い主はよく見かけるのですが 猫を乗せてる人って見た事がありません(あったとしても犬よりははるかに少ないと思う) 何故でしょうか?

  • ペットの注射薬をもらえたら自分で注射してよい?

    糖尿病の犬や猫には動物病院から注射器とインスリンをもらって注射をしてもいいことになっているようですが、それは、自分のペットに注射するからいいのでしょうか?インスリンだからいいのでしょうか? であれば、ペットショップは獣医さんに頼んで、予防目的の注射薬を入手し、自分のお店で販売している動物に注射してもよいのでしょうか? それはインスリンでなく、ワクチンや抗生物質や、虫下しの薬など、なんでももらえたならば打っちゃっていいのでしょうか? インスリンが良くて、それ以外はダメ? それとも、特定の犬はよくて、不特定多数の犬にはダメ? 獣医さんは頼めば注射薬も出してくれそうなんですけど。 ペットショップで広がっている下痢の病気の犬を何とかしたいので、頼みたいのですが、なかなか獣医さんがすぐに来てくれないので、お薬だけでももらえたらなぁと思い、問題点があれば知りたいと思って質問してみました。 問題点があれば、どういった問題があるのか、よろしくお願いします。

  • 近隣の17~18匹犬がいる家の糞の放置や無駄吠え

    近隣で中型犬を17~18匹飼っている家があります。 (ブリーダーではないみたいです) 何年か前に引っ越してきてからどんどん頭数が増え今では20匹近くいます。 庭に放し飼いの為、一日中、人や犬が通る度にずっと吠えています。 夜中でも吠えていて、一匹が吠えると他の犬も吠える為我慢出来る状態ではないです。 散歩の際の糞も持ち帰らず道路に置きっぱなしで臭いもキツいですし、 (近隣の人が処理してます) 公園では全ての犬のリードを外しているため、 私を含め他の人も何度も噛まれそうになってます。 公園に居たら私達が近付かないように避けています。 一度注意しましたが犬は吠えるのが商売と言い話になりません。 改善しないので引っ越しを考えてる方もいる為、 なんとかしたいんですがこのような場合どこに相談すればいいんでしょうか? よければ教えてください。

    • 締切済み
    • noname#168357
    • 回答数6
  • 犬の躾けで、主従関係を築くのはそれほど重要でない?

    飼い犬もある程度育ってしまって、最近の躾け事情に疎くなってるのかも?と思い質問します。 最近の犬の躾け事情では、そ・れ・ほ・ど、これまでのように主従関係を築く必要はない。 という教えが流行なんですか? 少し前に、「いけない事はイケナイとメッ!と叱り言って聞かせる」みたいな方法が教本とばかりに紹介されてるのを見て、 ゆとり教育ならぬ、ゆとり躾け的に移行していると感じてしまいましたが。。 今は、昔ほど、犬の躾けに「主従関係を築く」というのは否定されて(書き換えられて)いるんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#181154
    • 回答数5
  • こういう場合はどうしましたか?

    経験があるかたに質問です。 散歩中、今まで会ったことのないわんちゃんと喧嘩し、引き離して帰ったものの自分の犬が怪我をしていた(軽度)。 先ほどのが原因だと思い、もしかしたら相手のわんちゃんも怪我をしているかもしれない。 だが、相手の住んでいる場所も名前もわからない。 このような経験がおありの方、その後どうしたのか教えてください。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • noname#228681
    • 回答数3
  • 助けて下さい!子犬が骨折しました

    すみません。 精神的に弱っているので、支離滅裂な文章かもしれません。 ご覚悟の上アドバイス頂けたら幸いです。 先日、六ヶ月の愛犬が30センチの高さからうっかり手が離れてしまい骨折してしまいました。 何を言われようと結果、私の不注意です ヒビ入っていて、ほんの少し骨がついているので、無理をすればポキリといってしまう 状況らしいです。 今、入院していて面会にこそ行けますが、鉄の檻 (病室)にずっと入れられている事を 思うと、もう気持ちが落ち着きません。 今でも引き取りに行きたい気分です。 辛くて、すごく辛くて、、、頑張ってる あの子を思うと余計辛くて、、、 もう涙が溢れ出て止まりません。 今、私は何をどうして過ごせば良いのでしょうか。 病院にいた方が安全ですか?面会時は、わかっていますが、 私の顔を見れば、胸にピタッとうずくまってきます。 早くお家に帰して、、、と私に泣いているように思えて辛い日々です。 パートも辞めて、24時間あの子と居たいです。 でも満足な治療を受けさせる事を前提に治療費を稼がなくてはと、 今、心がとにかく揺らんで引き裂かれています。 現在、入院 4日目で 一度帰宅しましたが、自宅でギプスがスッポリ外れてしまい 再来院し大事みて入院させてもらっています。 今の病院に少し猜疑心もあります。すぐに外れるギプス? もうこうなると、どこの病院で初診してもらっても、心配で信用ならぬの性格の私は なかなか一歩前に踏み出せません。 今一番辛いのはワンちゃんす。私もあの子を思うともうおかしくなりそうです。 どなたか、なんでもいいです。 アドバイス頂戴くださいませ。 一番何が辛いかというと、あの子が無機質な鉄檻で24時間過ごしていることです。 私を待ってずっと、ないている事です。 どなたか私に慰めの言葉をくださいませ! 明日からプラス思考で頑張れるような気もします。 お願い致します!

  • 交配、これは近親交配、インブリードになりますか?

    祖父×孫メスの交配はインブリードとなり、JKC血統書は発行されないですか? ガゼットや色々な本、ネットで検索しても明確にわかりませんでした。 ブリーダーさんはラインブリードと言われていましたが 最近買った本にはインブリードと記載されていました 今現在JKCに加入し、繁殖されてあるブリーダーさんの回答をお待ちしております

    • ベストアンサー
    • mok222
    • 回答数3
  • 分離不安の治し方

    多頭飼いをしています。2匹(大型犬 7歳、4歳)です。 たぶん分離不安からの行動だと思います。 ご近所のこともあり、治す方法を教えてください。 症状についてはうまく文章で書けないので箇条書きにしました。 (吠え続ける時) ・片方(7歳犬)が散歩をしている間 ・2匹とも屋外に繋いで、私の姿が見えなくなったとき(7歳犬は静かです) ・1匹(4歳犬)で屋外に繋いだとき (吠えない時) ・2匹ともいつもの場所にいるとき ・2匹とも屋外に繋いで、近くに私の姿があるとき 7歳犬はやきもちはやきますが、4歳犬ほどではなく、 私以外の家族が近くにいればおりこうさんですし、4歳犬の散歩中も静かに待てます。 正直、7歳犬ほど4歳犬には躾ができませんでした。 7歳犬はおすわり・待て・お手・ゴロンなど覚えが早く何でもできていますが、 散歩の時たまに暴走します。 4歳犬はおすわり・待てしかできませんが、散歩では必ずピタッと私の横について歩きます。 このような状態です。 仕事柄、日中の明るい時間帯はなかなかかまってあげられていませんが、 治す方法があれば教えてください。 私に対する躾けについてのお叱りは痛いほど承知していますので、 治し方のご回答ををお願いします。

  • わんちゃん(メス)について

    5歳のダックス、メスを飼っています。 避妊手術を受けています。 なにをやっても痩せません。 もともと避妊手術をする前から少し太り気味で、避妊手術をしてから、もっとです。 ご飯もグラムはかなり気を付けてあげていますし、散歩も毎日40分してます。 お家でもボール遊びなどして体を動かし、おやつは一日一回、アレルゲンのガムをあげています。 なにがいけないんでしょうか? どうやったら痩せますか? ヘルニアも、もっているので悪化しないか心配です。

    • ベストアンサー
    • apochun
    • 回答数6
  • 犬のトイレのしつけ方

    我が家は3年ほど前からミニチュアダックス(メス)を飼っています。 生後3ヶ月くらいのものを知人からいただきました。 トイレはトイレシートの場所でするにはするんですが、シートのギリギリ外側でしてしまいます。 もう一歩進んだとこですればいいのですが、その一歩がどうしてもできません。 後ろ足までちゃんとシートに乗っているのですが、そこでかがむ(お尻を下げる)と排泄物はシートの 外側に出てしまう感じです。 変に叱るとそこでオシッコ(ウンチ)をすること自体がいけないことと勘違いされても困るので、 どう対処してよいかわかりません。 何か良い対策法は無いでしょうか?

    • ベストアンサー
    • 1091toku
    • 回答数5
  • 狼爪が食い込んでいる?

    犬の後ろ足を確認したところ片足の狼爪が肉球に食い込んでいるようでした 別段血が出ている様子もないし、犬自体も痛がっている様子がないのですが放っておいて問題はありませんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • tsugon
    • 回答数2
  • 飼い犬がうるさくて近所から苦情が来てしまいました。

    5歳のミニチュアダックスフンド(♂)を飼っています。去勢はしていません。 分離不安らしく、家族が留守になるとずっと吠えているようです。 ドッグトレーナーさんに相談をしたこともあります。 ドッグトレーナーさんには、 (1)毎日人がいるときに1時間程度クレートにいれて過ごさせて、人と離れることになれさせる。 (2)家に帰った時に犬は嬉しくてかまってモードになっているだろうけれど、落ち着くまで無視する。 (3)夜はクレートにいれて家族とは別に寝る。 というアドバイスをもらいました。 実践しましたが、 (1)はすぐにできました。クレートが好きらしく、中にはいっても静かにしていることができます。 20分に一度くらい鼻で鳴く?(クゥーンという感じ)になったりすこし前足でかきかきしたりしますが、無視していると収まります。 (2)は15分程度無視していると落ち着きます。 (3)も実施しようとしましたが、ずーっと(1時間以上)クゥーンと鳴いたり前足でかきかきしたりして、うるさくて眠れず結局出してしまいます。 苦情が来た以上(3)も徹底してやるつもりですが、 (1)と(2)が割とクリアできていると思うのですが、分離不安が治らないみたいです。 他に何をしたらよいのでしょうか。 去勢をしたら少しは静かになるでしょうか。。 しつけ方法を本やネットで調べると、「無視をする」か「吠える=いやなことがある、にする」とでます。 家族が家にいるときで吠えるときといえば来客時なのですが、 無視をしてもずっと吠えているし(長居する客には5分程度で吠えなくなる) いやなことについては大きな音を出してびっくしさせるのがいいと書いてあったので、吠えるとすかさず犬に見えないところで鍋におたまを打ち付けて大きな音を出したりしましたが、反応が「え?何?」といった感じで、たいして効き目がありません・・・。 去年までは田舎の一軒家に住んでいた&家に常に人がいたので苦情がきたことはありませんでした。 今年はマンションに住んでいて、朝9時頃から夜7頃まで人がいない状態です。 無駄吠えをやめさせるにはどうしたらよいでしょうか? 宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • munica
    • 回答数8
  • 犬が狭いとこに入りたがります

    我が家には8歳になるチワワの女の子がいます。 ここ最近 テレビの裏や、冷蔵庫の前の隙間、クローゼット中の引き出しと扉の隙間、マッサージチェアの裏など とにかくギリギリ入るような狭い所に入りたがるようになりました。 埃まみれになるし、テレビの裏なんかは危ないので できるだけ隙間を無くして入れないようにしたりしてるのですが どうしてこのような行為をするようになったのか全く検討がつきません。 何かの病気にかかってしまったのか、または風邪をひいてるのか、あるいは夏バテなのか 心配なのですがこういうことが起こったのは初めてなので、原因が分からず困っています。 どなたか原因が分かる方はいらっしゃいませんか? 因みに、散歩は朝夕と2回 食欲もあります。 体を触ったりしてみましたが痛いところなどはないようです。

    • 締切済み
    • noname#160639
    • 回答数1
  • 飼い犬に舐められた? 躾のコツを <(_ _)>

     永く犬を飼っていました。(表現が下品になります  <(_ _)>) 最後の犬に舐められたことで、悩んでいます。 近所に、すこし、(社会常識の)劣る犬好きの大人【Sさん】がいます。たばこを吸うので、声が太く嗄れています。犬を見ると、自分の膝にマウントさせて、「辞めろ!辞めろ! こいつ!しょうがね~な!、アッ 出しやがッタ。」と精液が飛び出るまで、夢中で膝にマウントさせるのです。我が愛犬は、腰をつかってSさんとのコラボを満喫していました。 愛犬「ラン」(仮名)は、彼を見つけると飛び上がって彼を呼びました。 次第に、私を無視して、ついには威嚇のうなり声を上げるようになり、 鎖で散歩に連れ出そうにも、踏ん張って言いなりになりません。 ここで、舐められたら困ると思い、厚い板で地面を叩いて脅かしたのですが、ランは次第に足を踏ん張って、唸るようになり、一層強情になりました。 知人が、【玉】をもむように言うので、玉をもむと、内股や全ての筋肉が、驚くほど堅く硬直して、体をおしても動かないほど踏ん張っていました。  突然噛まれる事故を恐れて、鎖の先に、一枚のフェンスを立てました。 近づくと、フェンスと平行に体を構えて、にらみあげるように威嚇して来ました。そのたびに、地面を板で叩いて脅かして仕舞いました。 田舎でもあり、Sさんを非難・忌避することは出来ません。時々寄って、マウントさせていたようです。 数年前に両親が逝って、イヌもそれからしばらくして逝きました。  昨年、知人宅を訪問したときに、数匹の番犬が知人の指示をよく聞き分けるので、躾け方を質しました。「言うことを聞かないと、半殺しにする。」のだそうです。実際に犬の横顔を力任せになぐる所を見せてくれました。数匹の雑種犬を次々に檻からだして、数分ずつ屋敷内を駆け抜けさせていました。「ハウス!」「ハウス!」と2度叫ぶと犬は一目散に檻に飛び込みました。そして、次の檻の扉を開けるのです。 遅れると、「この野郎!もたもたしやがって!」と蹴ってもいました。 別の知人にこのことを話すと、「おれもそうするよ! 首輪持って首が折れる寸前までギテギテを喰わす。二度やると、素直に言うことを聞くようになる。ヤツはイヌだよ!」と言います。 父母は、孫を可愛がるようにイヌを躾けていました。Sさんの出現でイヌが変わって(最後の2代)しまったようです。 今、また、散歩や里山の見回りのお供にイヌが欲しくなってきました。Sさんも自転車で徘徊しています。 私は、声色が優しいと家内の知人は言います。しかし、愛犬に対してSさんより上位になって、昔のように愛犬と里山を歩きたいのです。 ここで、質問をさせていただきます。 直接イヌを叩かないで、地面を叩いて優位に立つのではなく、実際にイヌに肉体的苦痛(殴ったり振り回したり)を与えて、躾けることの是非、Sさんの存在も含めて、ご意見やアドバイスをいただけるようお願いします。個体によっても性格の差があると承知しています。 飼育方針を固めてから、雑種の中型犬(外飼い)を求めようと思います。

    • ベストアンサー
    • ify620
    • 回答数8
  • トイレのしつけがダメなんです。

    Mシュナ♀5ヶ月になりますがトイレ覚えません… 本当に本当に困ってます… 毎回同じような場所にするのですが、 昨日は布団の上にしたりと本当に大変です。 ちゃんとシートにしたらおやつあげて褒めたりしますが、 年中追い回してる訳にもいかず… ゲージに入れ、したら出すことも試みましたが、 なかなかしないで、鳴き始めると、 近所にも迷惑なため出さざるおえなくなります。 トイレの場所はゲージの中と、リビングの端の食卓の影になるところです。 何か良い方法ありますか? 専門の人に頼んだ方が良いのでしょうか? お手、お座り、待て、は出来るので教え方がいけないのだと思います… 良い知恵を教えてください!すみません! よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • momonikomi
    • 回答数7
  • 犬のしつけ方

    皆さん初めまして! 今、犬の躾に困っています!飛び付き…散歩の引っ張り癖…です! 訓練所に入所させるのもいいと思いますが… 色々調べてみました! ダメ犬脱出とか…色々なDVDが有りました! 実際に躾のDVDを買われた方で感想や結果など教えて貰えたら助かります! 色々な方がDVDを出されているので誰のにすればいいか迷っています! 私が今考えてるのは藤井聡さんダメ犬脱出なんですが買われた方いますか? よろしくお願いします!

    • 締切済み
    • noname#173680
    • 回答数8