• 締切済み

シェパード しつけ

mumurikの回答

  • mumurik
  • ベストアンサー率20% (36/173)
回答No.4

犬は訓練を受けていますが 飼い主の貴方は訓練をいてたのでしょうか? 訓練士の人からきっちり訓練受けた犬って 本当に人を見ますよ この人の指示は聞くけど この人は多少聞かなくても怒らない、大丈夫って 訓練士さんからご自分の訓練のために訪問訓練をしてもらってはいかがですか?

関連するQ&A

  • シェパード 独り暮らし

    一人暮らしですが、比較的、収入と時間の安定した、少し部屋数の多いマンション暮らしです。金持ちではないですが、独身家持ちのため、犬のために家計のやりくりはできる、という40歳です。ジャーマンシェパードを飼おうと思っています。犬を飼うのは初めてですが、散歩、親族が犬飼に慣れている、日2回、朝・夕は最低散歩や訓練を1時間ほどできます。わたしが捻挫などしないかぎり、しっかり躾けて、遊んで、家の中で秩序と愛情注ぎまくってやろうと思っています。もちろん、最初はうまくいかないでしょうね・・・。 専用の2畳ほどの部屋も玄関すぐのところに用意できます。残念ながら、庭はマンションのためありません。(犬OKなマンションです。)多数の知人から、”しつけるの、上手そう”と言われます。知人のコーギーの散歩を週に1度ぐらいさせてもらっていて、躾半分、芸事半分をしています。教員経験も10年以上あり、スポーツチームの監督経験もあるからだと思います。体うごかして、指示出すの、大好きです。叱っても怒らないようにしとうと思います。 車で伴侶のようにいろんな場所にも連れていってあげようと思います。週末に、郊外の山や海でおもいっきり羽のばそうと思っています。嫁さんいらんので、しっかりつきあってやろうかと思っています。子供のいない40台前半ですから、子供のようにしっかり育てて愛情注いでやろうと思っています。 専門家の方や、犬をかっているベテランさんなど、どう思われますか? あこがれだけで命を育むことなどできないと、覚悟はあります。訓練所なども、もちろん考えていますが、できるだけ、産まれたてから、せめて週に一度は顔を合わせて、しっかりと信頼を築き、子犬の頃から、親犬もしっかり見届け、自分も犬飼う人として成長したいと思っています。 親戚親族に子供たちもいるので、人間の子供たちにもたくさん触れさせてあげようと思っています。 他の犬種も考えましたが、やっぱり、小さい頃、近所の友達のところで飼っていたシェパードが大好きで、臨終をみとった経験から、どーしてもシェパードなのです。 一番気になるのは、必要以上に吠えないようにすること、人に噛み付かないようにすること、他人からも好かれるような犬にしてやること、当方音楽家なので、練習で音が出ていても、きちんと興奮しすぎないで居てられるようにすること、です。 やっぱり、シェパードぐらいだったら、一軒家庭付きでないと無理でしょうか・・・。 励まし、叱咤、覚悟への質問など、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ラブの躾について。

    以前にも質問させて頂き大変為になる回答を頂感謝しております。 今回は下記の点でご指導頂きたく質問させていただきます。 1  現在は部屋内にての飼育のため、トイレも室内です。 2  散歩へ連れて行っても、屋外では用をたしません。 3  帰宅後、室内のトイレに行きたがり、興奮します。 4  トイレ後も興奮状態が続いてしまいます。 詳しい興奮状態とは、私が指示を出すと威嚇をする様な仕草です。 妻に言わせると、膝の上に乗せる等の可愛がり方が駄目だとの事なのですが(汗。 1~4の状態を改善するためには、犬との付き合い方を変える必要があるのでしょうか?。 又、訓練所等へ依頼するのが良いのでしょうか?。 スイッチが入った様に豹変してしまい、先天的な障害が有るのでは?と 不安になっております。 お分かりになる方、経験者様がいらっしゃったら、ご指導宜しく御願い致します。

    • 締切済み
  • 犬が引っぱる。

    今、生後1ヶ月ほどでうちにきてもうすぐ3歳になる20kgほどの猟犬を飼っています。(猟犬の訓練に出しています) 散歩中にとにかく引っぱり、前だけでなく後ろにも引っぱります。引っぱったら立ち止まるとなぜか伏せをしますが飼い主の方を見てくれることはなかなかありません。また、引っぱっているからか冬でもずっと犬がハーハーしているので近所の人にうちの犬が散歩してるのすぐ分かるよと言われてしまいます。普通に散歩しているだけでも興奮状態?なのに猫や子供などに遭遇するとさらに興奮してしまい、ものすごい勢いで引っぱり吠えます。どのように躾をすればよいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • しつけの仕方、どうされてますか?

    もうすぐ4ヶ月の柴犬(豆柴)オスを飼いはじめました。 まだ我が家に来て一週間も経っていないのですが、大分家にも 慣れてきた様子なので本格的にしつけを開始したいと思います。 可愛くて仕方ないのですが、しっかりと上下関係を築きたいです。 ワンちゃんの性格にも寄るとは思いますが、皆さんはどうやって しつけをされていますか? 私のやり方を書かせていただきます。 やめた方がいい・こうした方がいいなど、意見ありましたら教えていただきたいと思います。 またうちではこうしてるよ!などのお話も是非聞かせてください。 ・トイレ トイレと居住区が分かれているサークルを使っているので 今までトイレの失敗はなし。 できたらすぐに褒める。褒めちぎる(笑) 食糞しようとする(咥えようとしてる)ことがあるのですが、 引き離してすぐ処分することで防いでいます。 ・無駄吠え 吠えないのでしつける機会がありません。 ・噛み癖(ここが一番の問題だったりします) 普段はとても大人しいのですが、遊んであげている時にテンションが あがると噛んできます。(甘噛みなので痛くはないです) 最初は「痛い!」と言って大げさに痛がっていたのですが効果なし。 無言で玩具を取り上げて暫く無視しても、効果なし。 仕方ないので少しでも噛んできたらひっくり返して首と胸を両手で 押さえつけ「ウー!」と唸って、大人しくなるまで押さえつけると そこそこの効果がありました。 でも大人しくなるまで暴れて引っかかれる(甘噛みよりよっぽど痛かったりします)のが難点です。腕が傷だらけになります。(笑) でも上下関係をわからせるにはいいかもと思っています。 叩いたりは絶対にしません。 噛んでもいい玩具を噛んだ時は褒めまくっています。 ・上下関係 サークルから出たがっても出さず、こちらの都合のいい時に出させる。 食事はこちらが先に食べてから食べさせる。 など。 ・芸 『お座り』『来い』は我が家に来て二日目でほぼマスターしてます。 『待て』『ハウス』はまだ練習中。中々難しいようです。 『伏せ』『お手』はまだ教えていません。 あと噛み付きをなくさせるために、餌をやっている最中に 器に手を入れたり餌を手で掬って食べさせたりしてます。 人間の手は怖くない、と教えるためですが、 成果があるのかないのかはちょっと微妙です。 遊んでる最中以外は噛んできません。 撫でても食べる邪魔をしても大人しいです。 それとしつけとは違うのですが、褒めてもあまり 喜んでなさそうなのが気になります。 尻尾が全く振れていません。 好かれてないのでしょうか…。

    • ベストアンサー
  • 甘噛みの直し方

    シェパード♂の4才になる成犬を譲り受けました。 人にも他の犬にも全く吠えず、大人しくて基本的には良いコです。 ただ、数時間以上空けてから会うと、 嬉しいのか興奮して、立ち上がって肩に手をかけてきたり、 手をしつこく甘噛みしてしまいます。 すごい勢いで散歩に行こうとします。 本を見てると、 とびつきに関しては犬をこかす・ひっくり返して無言で首を押さえる・・等ありますが、 特に成犬の甘噛みにはどうするのが良いのでしょうか? よろしくお願いします。。。

    • ベストアンサー
  • ボーダーの躾(長文)

    母親の家に、一歳二ヶ月ほどのボーダーコリー(オス・去勢なし)が居ます。 ボーダーが九ヶ月の頃に、保健所から引き取りました。 最初はとてもおとなしい子だったんですが、最近とても吠えることが多くなって困っています。 性格は、とても臆病で気弱(ハエなどの虫を見て、テーブルの下から出てこなくなるほど)。人が大好きで遊ぶのも大好き、臆病なくせに好奇心旺盛で、甘えん坊です。 室内飼いなのですが、ベランダなどから外を眺めるのが好きで、暇なときは眺めています。 ですが、外で人や犬を見つけると、突進するような勢いで吠えてしまいます。 止めようと大きな足音を立てて近寄ると、こっちを向いて伏せをするんですが、その状態のまま私に向かって歯をむき出し、唸ります。 マズルを掴み、目を合わせ、低い声で「ダメ」と言っても止めようとせず、なんとか手を振りほどこうと体を動かします。 マズルを掴むと、どうしても振り解けてしまうので、そしたら手に噛み付いてこようとします(ずっと伏せはしたままです) 新聞紙で床を叩くと、新聞紙に飛びついてきます。 お酢を試そうかとも思ってるんですが、近寄る時点でこちらを警戒するので、気づかれずには不可能だし、多分飛びついてきます。 テーブルの下や、一階の玄関(リビングは二階)にわんこが居るときには、近寄るだけで吠えます。 実は、テーブルの下から出てこないときに、弟が椅子をガタガタと揺らして、出ていかせた事があり、それ以降とても吠えるようになってしまいました。 玄関も、行ってはいけないと教えていても、柵を乗り越えて下りていってしまうので、その度に下に下りて、叱っていたので、それが原因だと思います。 つまり怒られる事に関しては、多分怖くて唸ったり、吠えたりしているんだと思いますが、吠えると手が出せないと解ったのか、怒られる度に、テーブルの下に逃げこみ、吠えるようになってしまいました。 他にも、ピンポンの音で吠えたり、お客さんが来ると吠えまくります。 人は大好きなので、すぐに甘えてがるんですが、興奮体質なため、お客さんの手を噛もうとしたりします。 宥めようとすると、逆に私の手を噛んだり(ちょっと強い甘噛み程度で血はほとんど出てません) とにかく落ち着かないです。 私と二人のときは、吠える以外に困らないし、勝手に寝てたりと、結構のんびりしてるんですが、母親や弟が帰ってきたら大興奮で家中走り回ります。 あと、やきもち焼きなのか、私と母親が二人で話していたりすると、間に入って吠えてきます。 他にも私がパソコンをやっていると、横で吠えたりします。 普段はお座り、伏せ、待て、来い、ができるのですが、聞こえてないのか無視しているのか、興奮しているとてんで駄目です。 力ではどうやっても勝てないです。 あまりに五月蝿いので、母親がいい加減キレかけていて、訓練士など、そんなお金も絶対出してくれそうにありません。 このままだと、保健所に返すとまで言い出して、それはあまりに酷すぎるので、早くなんとかしたいです。 叱る以外の方法で吠えを止めさせる方法や、主従関係を解らせる方法はないでしょうか? 仰向けにさせて、マズルを押さえ、身体を触るというのは、やってみましたが、力負けします。 あと、私は父親の家に住んでいるので、週に三・四回しか会えないんですが(それもほとんど昼間のみ)、私はリーダーになれるでしょうか? 散歩は朝夕二回の三十分ずつ。家の中でもボールや綱引きで遊んでいます。 リーダーに成れていない私が悪いのですが、初めて犬を飼ったのでとても戸惑っています。どうぞアドバイスなどお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 散歩を中心に色々うまくいきません・・・(長文です)

    パピヨンの男の子で今年6歳になったのですが いまだに散歩がうまくいきません。 状況は ・リードを引っ張る ・鼻を地面に向け凄い勢いで動き回りる ・キャンキャンキャンと落ち着かなくなる ・興奮しすぎて何が何か分からなくなる ・散歩=マーキングだけ ・餌を持ってしつけようとしても餌が目に止まらない ・家に帰りたがらない・家の前でいやいや!とする 等などで、もうどうしていいかさっぽりで落ち込んでます。 家の中でもリードをして前に行かない等の練習もしてます。 家の中では凄くうまくいきますしお座りも伏せもなんなくできますし家ではそれなりに言うことを聞く子なのに、散歩になると性格が変わってしまいます。 マーキングもより上であるという主張の高い位置へとマーキングをします。元々縄張り意識の強い子で家でもよく人が来たり通るとほえます。 あと肝心の社会化期の時からこの何年間もの間 ちゃんとしつけをしてあげれていません;; 今更このこの事に真剣になり こうなった原因は飼い主にあるので それを愛犬に無理強いする気もなく 少しずつ改善していこうと思っています。 元々賢い子なのでこの何日間かで家のことは吠えることと散歩がうまくいかないだけになりました。 それに変化を愛犬は受け入れてくれておりとても慕ってくれています。 ですがどれだけがんばっても散歩がうまくいきません 。元は飼い主側にあるとはちょんと認識しています。良ければ小さな事や指摘でも良いですのでアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 指示を聞かない犬

    初めて飼った、トイプードル4ヶ月の雄がいつも興奮しすぎて指示を聞きません… うちに来て六日目です時々しか座れを聞きません、散歩の時は時々前に飛び出しますが基本は私の横につきます。 慣れれば指示を聞いてくれるのでしょうか? 本を読んでもその通りになりません、とにかく構ってちゃん何ですΣ(ノд<)

    • ベストアンサー
  • 散歩中犬に吠えられると吠え返してしまう

    お世話になります。 生後7ヶ月の小型犬です。 散歩中、これまで自分から他の犬に吠えた事は 一度もありませんが、 相手の犬に激しく吠えられると、吠え返してしまう事が あります。 興奮しやすい性格のようです。 「駄目」と言ってリードを引きその場を離れますが、 なかなか吠え止みません。 どのようにすれば吠えるのを早く止めさせられるでしょうか? まだお座り、伏せはオヤツがないと出来ません。 (7ヶ月でお恥ずかしいのですが) 相手に吠えられても、吠え返さないように躾けることは 出来ないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 3歳の犬のしつけ

    もうすぐ3歳になろうかという我が家の愛犬なのですが どうしても外にでると言うことを聞きにくくなってしまうので困っています。 里親募集で2ヶ月の時に引き取ってきたMIXの子なのですが 家の中ではアイコンタクトもお座り・フセ・お手・おかわり・マテなど 基本的なものはもちろん、立て(2本足で立つ)、くぐれ(股の間を回って左につく)など もできます。 物覚えはいいようなのでこの芸に関してもさほど難しくなく簡単に覚えてしまうのですが 一歩外にでるとだめなのです。 もともと興奮しがち&ビビリな性格なので外にでると子供の声や物音にいちいちキョロキョロしてしまいますし、車や人(特に男性)にはかなりビビっています。 それでも家の近くではツケ(左を歩く)などは少しできるのですが 散歩中常にとはいかず、時折引っ張ってしまったりします。 外にでるとアイコンタクトの確率もかなり下がってしまいます。 少しづづ根気よくと思ってはいるのですがなかなか成果がでずに困っています。 現在は、道路上でも止まったらお座り・アイコンタクトでできたら褒める 歩いてる時にひっぱったらリードを引き泊まるOR逆方向に歩く などをしているのですが、他に何かいい方法などありますでしょうか? 3歳ともなるともう矯正も難しいですか?

    • ベストアンサー