pon0701 の回答履歴

全92件中1~20件表示
  • 33歳。これからが不安。

    相談よろしくお願い致します。 自業自得であることは承知しておりますが、どうしても不安と後悔、悩みが消えません。 現在は派遣で働いて4年目になります。 部署が変わり給料が下がり、月に14万~12万程度の手取りになります。家賃光熱費などを差し引くと、貯金はできません。 半年前に人生初の恋人と別れ、 もうこの先は、一生独り身です。 頼れる身内もおりません。 1人きりで生きて行くのに派遣でこのままでいいとは思いません。 しかし、何も資格や取り柄や経験もなく、過去に長期でひきこもっていたため長く無職でした。 そして、この歳なので正規社員に雇ってもらうのは無理だとは思います。 自分はどうしたらいいのか、何をすべきなのか、 どうにかしなければと思いながら時間だけが過ぎていきます。 歳をとるごとに生きて行く度胸が無くなってきています。 みっともない駄目な人間だと思われて当然です。 でも今自分の頭では どうすることもできなくて、 どうか、仕事のことや生き方、今の現状や未来を改善する、アドバイスをいただけないでしょうか。お願い致します。

  • 44歳初妊婦の病院選びについて

    44歳、只今21週目の初妊婦です。 個人病院で健診を受けてますが 年齢的に高リスク妊婦に属するので周産期母子医療センターの設備の整った病院で出産をした方が良いという事で転院をすすめられ病院選びに苦戦しています。 自然妊娠で今までは、問題なく順調に来てますが 今後周期が増すにつれ体の動き等も自由がきかなくなったりしますし何が起きるか分からないという事で 電車とバスで約1時間の健診時に助成券が利用出来ないが万全な総合周産期母子医療のある病院と 何かあった場合、他の総合周産期母子医療設備の病院に搬送なる可能性(搬送先は更に遠方)があるが 健診時には助成券利用可能なバスで約30分位の居住地にちょっと近い地域周産期母子医療の病院のどちらにしたら良いかを悩んでいます。 医師から言われた 出産時に何かあったらの何かって 確かに高リスク妊婦の私は無視は出来ませんが 出産迄に何か起こる可能性も無視は出来ません。 パートナーの仕事の都合上、夜中は一人になりますし 休みも日曜日と祝日です。 この様な状況下の場合、どちらの病院を選択するのが良いかが分かりません。 個人病院の医師は、総合周産期母子医療センターを一番すすめて下さいます。 地域周産期母子医療センターでは、やはり不十分でしょうか? 何処に重点をおけば良いかが分かりませんので助言をお願いします。  

  • 40歳夫の転職相談です。

    人付き合いの苦手な夫です。 口下手で、なかなかコミュニケーションをうまくとれず、本人もいろいろ努力はしてみたものの難しく、このご時世なので、営業職でなくてもノルマが課せられたり、苦手な責任者の職をまかされたりと仕事のことで毎日悩んでいるようです。 つらそうに毎日仕事に行く姿をみていると、楽にしてあげたいと思うのですが・・・ 本人は、バスの運転手への転職を希望しており、調べているようです。 今の状態では、どの仕事をしても、結局同じことになってしまうのではないかと賛成できません。 私は、どうしてあげるのがいいのでしょうか。 ご意見をお聞かせください。 夫婦二人で、子供もおりません。私は、正社員ではないですがフルタイムで働いております。

  • 今までで面白いと思われたドラマを教えてください

    今まであまりテレビドラマを見なかったのですが、いろいろ見てみようかなと思っており、 面白いと思われたおすすめのテレビドラマを教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 仕事やめようかな?と思ってます

    派遣社員の管理業務なんですが 23歳♂ 入社2週間 契約社員 時給1000円 通勤時間1時間x2 車 日曜日休み 土曜日月2回出勤 時間はシフトで 6.00-15.00 8.30-17.30 10.30-19.30 です(+残業2時間) 残業も2時間ほど毎日あり、1日のスポット派遣社員に仕事の調整をする仕事が殆どです(営業事務) 10.30からのシフトが辛く1.30働いたらお昼になり(休憩は実質20分程度)そこから12.30-20時までは休憩なしになります。 6.00-15.00のシフトは未経験 契約なので6月末までの契約の内、更新される可能性が高いですが万が一切られる可能性もあります。 借金もあるので働かないと行けないのは判ってますが将来を考えたらこういう考えを持ってる時点で合う所を探した方が良いでしょうか? 仮に勤めるなら6月末までやるのがいいのか。辞めるなら他探しつつ辞めるのか。迷惑考えて即辞めて職安いくのがいいのか。 辞めるにしろ厚生年金?保険?で会社に所属してたのが後々バレるなら記録される前のがまだマシですかね? ちなみに履歴書に書いている転職は3回してます。(自己→満了→会社都合)何れも1年ほどです。 こんなクズですが、ニートにはなりたくないのでどうがご教授お願いします!

    • ベストアンサー
    • enemymc
    • 転職
    • 回答数4
  • 30代夫婦の妊娠について。

    妊娠について。 34歳既婚です。夫は3つ下です。 なかなか妊娠できません。 夫が28歳の時に精子検査をした時、動きが鈍いので、すぐに子供が欲しいなら人工授精をしたらと婦人科で進められました。その結果に落ち込んだのか、それからは子作りについてお互い積極的になれません。セックスはしています。 私も年齢が年齢なので、そろそろ焦らないとと思うのですが、貯金が100万溜まったらとか5年以内には作ろうとはぐらかされます。 そこで、 ⚫︎本当は子供は欲しくないのか ⚫︎女は何歳でも妊娠出産出来ると思っているのか どちらかなのでしょうか。 不妊治療はお金がないので、考えていません。自然妊娠が無理なら無理で諦めがつくのですが、夫が自然妊娠出来ると思っていたらキツイので、どのように話したら上手く伝わるでしょうか? 夫は相当な頑固で、あーいえばこーゆうタイプで、大変イライラします。 どなたか助言を下さい…よろしくお願いします。

  • 疲れてしまいました

    私は自分に自分はポジティブ!ポジティブ!といい聞かせて辛い時こそ笑顔でって無理やり頑張ってきました。 父親からのモラハラ、暴力、旦那の金銭問題などいろんなことがあった人生だったんでやってきました。 たまに急に生きてるのが辛くなったり 自分に自信が無くなったり、涙が勝手に出てきたり気分の沈みが激しくて辛いです。 精神的な病気でしょうか? でも持病もあったりでこれ以上薬を増やしたくない気持ちがあります。 鬱なのか… 不安障害?何かしらの病気か…ただの性格か…。 ただ自殺未遂は中学から二十代前半まで三回。二十代は死ぬ一歩手前のみんざい自殺未遂でした。過呼吸持ちです。 娘も居るし娘に泣いている姿をみせないようにいつも無理やり笑顔で、でも最近は娘の前でも泣いてしまい 娘に心配かけてダメな母だなと余計辛いです 母子家庭で母と二人で父親にやられてきて、支えあった人生でした。 最近は実母が死んだら生きて行けないと不安になり涙して過呼吸になりかけたり 最近メンタルがおかしいです。 病気なんでしょうか 辛いです 病院行ったほうがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#211102
    • 人生相談
    • 回答数4
  • 片乳ずつという授乳の仕方について。

    生後二ヶ月目に入り、只今2,3時間おきで左右交互に5分ほどといった具合で授乳しています。 (例) 左胸5分 ↓ ↓2時間後 ↓ 右胸5分 ↓ ↓2時間後 ↓ 左胸5分 ・ ・ ・ 人に聞いたりネットで見ていると皆さん一回の授乳で片乳5~10分ずつを左右交互に1往復するという方が多いのですが、私のような授乳の仕方をしている方はいらっしゃいますか? うちの子はずっとこのやり方でやってきているせいもあるのか片乳5分ほどで満足してしまうみたいなので今までこのやり方で授乳し続けてきたのですが、授乳時間が皆さんに比べてかなり短いので続けてて大丈夫か不安です。 体重は順調に増えてておしっこやうんちの量も問題ありませんがこんな短い授乳時間で量が足りてるのか、この先もっと飲む量が増えるので足りるのか、授乳間隔が開いていかないんじゃないかと不安になります。 しかも最後の方はしゃぶってるだけなのでほとんど最初の2,3分で一気に飲んでしまってるみたいです。 もうこのやり方で慣れてしまったし、両方あげてみても後にあげる方のおっぱいはあまり飲みません。 同じようなやり方をしてる人って聞いたことがないのですが、このやり方で続けても大丈夫でしょうか?

  • あなたならどう思いますか?

    通勤中、体調不良がひどかったため 同じ路線を通る旦那が近くにいたら 拾ってもらおうと思いメールしたところ、 『昨日寝れなかったからまだ家にいる 今日は休む』 と返事が来ました。 それでは仕方がないので、休み休み 会社に辿り着き薬で治まりなんとかなりました。 帰宅すると、特に心配の言葉もなく かわりに私が寝れたのか聞いてみると 『メールで起きた その後はずっと起きてた 眠いからもう寝る』と。 私は『私のメールのせいで起こされた そのあとも寝れなかった』の意味だと解釈し 謝りましたが、 体調不良で連絡したら心配されるどころか 責められて謝らなければいけないのか…と なんだかとても悲しくなってしまいました。 でも珍しく夕飯を作っててくれました。 また、珍しくお風呂も洗っておいてくれました。 (いつもは私がやっている) 体調大丈夫?と一言言ってくれたら ここまで悲しくならなかったのですが、 みなさんはこの対応されたら悲しいですか? なんとも思わないですか?

  • 子育てに自信が持てません

    お目を通していただきありがとうございます。支離滅裂になってしまうかもしれませんが、読んでいただけたら嬉しいです。 私は結婚4年目、24歳専業主婦です。27歳の主人、3歳3ヶ月の長男と7ヶ月の長女の4人家族です。転勤族のため、気軽に頼れるような人はいません。 長男は低身長症の疑いがあり検査を控えています。長女は軽度の心疾患、軽度の難聴の疑い、先天性奇形があり手術を3回以上控えています。 育児に疲れ、自信がなくなり、自分がいない方が子供達は幸せなのではと思うようになりました。 長女に関しては、最初こそ落ち込みましたが、もっと大変な子もたくさんいると自分を奮い立たせ、過ごしてきました。1回のミルクは準備や片付けをいれると40分ほど、1日10回以上あげています。比較的よく寝てくれる子で、この子だけでしたら少し手がかかる程度なのですが、長男に手をやいています。保健師さんには少し甘えん坊だけど普通ですと言われたのですが、私にはそうは思えず…。 具体的には、理解力が足りないと言いますか、とにかくじっとしていられません。目を合わせるのも、目を見て、の声掛けが必要ですし、病院などでも走り回ってしまいますし、少しでも思い通りにならなければ奇声を発しひたすら泣いています。 なにか障害と言ってもらえたら、言ってもうまく理解できないのだからこの子が悪いわけでも私が悪いわけでもない、何回も何回も教えて正して…と思うのですが、普通だと言われてしまえば悪いのは全て私です。だったら私じゃない人が見てくれれば落ち着くのではと思い、じゃあ私が死んじゃえば良いのだと思うようになりました。 毎日掃除しても1時間もたてば足の踏み場がなくなり、でも赤ちゃんがいるからと片付けをすれば料理が手抜きになり、家事も育児もできない専業主婦なんて必要ないのではと思います。主人は文句を言わないので助かる一方、家事育児はほぼノータッチで、夫婦の会話もほとんどなく相談しても聞いてもらえません。 死んでしまえばと思う一方で産んだからには成人までは私が責任を持たなくてはとも思っています。 突発的に首吊りやODをした過去があるので(この通りなぜか助かってしまっています)、なにか対策をと思うのですが、私はなにをどうしたらこのような醜い思考をなくせるのでしょうか… 良い母になりたいという気持ちはあるのに全てがうまくいきません。

  • NICU→GCUに行かない

    11月に31週で次女を出産しました。 当初は37週ほどで退院とお聞きしていましたが、無呼吸発作が予想以上に長引き、今41週ですがやっと今週末退院が決まりました。 もう退院待ちなので、GCUに移動になるかもとのお話を先生にされていました。 が、次女はNICUのままで、同じNICUで400gで産まれた赤ちゃんがいたのですが、一昨日までその子は酸素を吸入しながら授乳していたのですが、今日行くと、次女ではなくその子がGCUに移っていました。 退院待ちなのに、その子より次女のほうが経過が悪いのか等不安です。 昨日MRIの検査をしましたがいまはまだ結果待ちで、木曜に眼科の検査があるそうです。 目の経過が悪いからかなとか、色々と不安が頭をめぐっています。 でも、うちだけなぜNICUのままなのかということを病院側に聞くことができず、もやもやしています。 何が理由になるのか、わかる方教えてください。

  • 薬の飲み合わせについて

    以前より小児科で オノン アクディーム ムコダインの混合 ベラチン ムコサール アスベリン混合をいただいています 昨日皮膚科へ赤い細かい発疹でいき セレスタミンとゼスランの混合シロップ をいただいたのですが 小児科でもらった薬を見せると大丈夫かな?と自信なげに言われました 調べると ゼスランとオノンはアレルギーの薬をなのですが 一緒に飲ませても大丈夫なのでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら よろしくお願いします

  • よだれかけの汚れを落とす方法

    赤ちゃんのよだれかけの 黄ばみをキレイに落とす方法を教えて下さい>_<

  • チャットで知り合った方と会ってみて

    先週チャットで仲良くなった方と初めて会いました。 会う前も会ってからも優しくて、感じのいい方でした。 お昼は奢ってくださいました。 でも正直なところタイプでは無かったです。 相手の方は「可愛いね」「芸能人の◯◯に似てるね」「今度何処何処に行こうよ」など言って下さって私に好印象を持ってくれているようでした。 けれど、私は実際会って相手の細かい所が気になって仕方が無かったです。 例えば、ティッシュを配っているお姉さんを無視。(私だったら必ず会釈します。) 席に着く時、自分がソファに座って流れで私が椅子に座りました。(普通はソファ席を女性に譲るのではと思いました。) ご飯を食べる時のいただきます、ご馳走さまを普段から言っていないと思われるような雰囲気。(いただきますは私が言った後に、すでに食べ始めていたけれど言いました。ご馳走さまは相手が先に食べ終わっていましたが私がやっと食べ終わって言った後に言いました。) 自分でも細かすぎて何様だよって思ってしまいますが、気になるものは気になります。 付き合うことは今の時点では考えていませんが、相手に今回奢って貰い借りがあるような感じがしてとても後ろめたいので今度誘われたらどうしようという気持ちです。 経験者の方もそうでない方も何かアドバイスや意見があればよろしくお願いします。

  • 自閉症の我が子

    自閉症の傾向のある我が子。 周りに混乱させないために少しずつカミングアウトを始めました。 大抵の人は、見た目や動作が健常児とあまり差のない我が子が自閉症だなんて…と驚きますが、言ってくれてありがとう。とか今まで通りの対応でいいのかな?と温かい言葉をかけてくれます。本当にありがたいです。 しかし、中には自閉症とかって最悪。運が悪い。自分の子供がそうでなくて良かった。と心無い事を言われてしまい。 落ち込みました。 すべての人が理解してくれるはずがありませんが、誤解を招かないように説明の気持ちで言いましたが、わざわざカミングアウトすべきではないのでしょうか?

  • 障がいを持った子供を持つ人との付き合い方

    約15年前元同僚が結婚し、ご主人の転勤に伴い退職。 新生活に慣れた頃に生まれた娘さんが 重度の知的障がいと自閉症でした。 以降、アル中ぎみになってしまったご主人もかかえ 知り合いもいない土地で大変な苦労をして来たのが 年賀状や年に1回程度来るメールなどでわかります。 でも、一体なんと言って(書いて)あげれば良いのかわからず いつも適当に言葉を濁してしまっていました。 今日届いた年賀状に、 「娘の介護と施設の送迎で時間はあまり取れませんが、 短い時間でもいいからランチでもしたいです」と 書かれていて、新幹線で2時間位なので会いに行って あげたいと強く感じたのですが… 一体何を話せば良いのだろう、子供どころかダンナすらいない私には 彼女に共感したりなぐさめたりする力も経験もない… いつもこの考えが頭を駆け巡り、彼女に接するのを 避けてしまっていました。 彼女は私に共感や同情を求めている訳ではないでしょうが、 彼女に会って私ができることは何でしょうか? 大変失礼なお願いではありますが、 障がいを持つご家族がいらっしゃる方に 「こんな事が嬉しかった、ほっとした、なぐさめられた」という 経験をお話しいただければ幸いです。

  • 障害を受け止める

    目にトゥレット症候群という障害をもっています。 幼い頃から症状があって、学生時代はそれをネタに馬鹿にされていました。 大人になってからも印象が悪く泣いてるの?と貶されることがあります。 病院にも行きました。 最初は眼科に行ったら精神科を紹介されて検査してもらったのですが 現代医学では不治の病のようであまり気にせず生きていきましょうと言われました。 医者も所詮は他人事です・・治したくても治せないというのもあるのでしょうけど・・ 生まれ持った障害は個性として受け止めるべきでしょうか? でも正直嫌です、治せるものなら治したいです。 ビデオカメラなどの動画で撮られるのが苦手で 学生時代に行事ごとの度に記録として先生がカメラをまわしてたのですが 嫌でしょうがなかったです。 後日みんなで観賞ときに異様に瞬きの多い自分を見るのが・・ 障害を受け止めて楽に生きる方法を教えていただけませんか? 40才の男性の質問です。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • noname#204311
    • 人生相談
    • 回答数5
  • 再婚を考えてていますが

    子供1人女の子11歳、母子家庭です。 1年ほど前からお付き合いしてる人がいて 来年には結婚をしようと話しています。 初め頃は子供にも慣れてもらう為に3人で出かけたり 彼との二人の時間ってのはほとんどありませんでした。 再婚を考えると子供の意見も大事です。 ふたりだけのもんだいではないので... ですが、子供の一言で彼の気持ちが変わってしまった様で。 自分達に子供が出来たらその時間を大事にしたい あと、私との二人の時間がほしい もちろん私もそう思います。 私に生意気な事を言うとこ見るとイラっとする。 今まで二人の時間を 作ろうとしなかった私がいけないのかもしれません。 ですが、現実を考えると私の子供も居ます 可愛がってほしいと思うのは当然だと思うのです。 けど、彼は私と私の子供と彼の3人での時間は考えられない。 あまり考えたくないと。 自分の事をもっと考えてほしいと... 気持ちも分かりますが、このまま結婚となると 色々大変なのかなって思うようになりました。 やはり自分の子が一番可愛いに決まってますもんね。 再婚をしたいと思いますが、 このまま結婚をして大丈夫なのか心配です。 私の子供は彼の事が好きです。 ですが、態度が初め頃と違う事に気付いていて 言葉には出しませんが分かります。 たまに子供に彼の事を聞くときあるので。 どうしていったらいいのかわからなくなってしまいました。 同じ様な経験されてる方いますか? 色々と内容を見て思われる事あると思います。 私としては家族になってぎこちない毎日は嫌だと思ってます。 難しいのでしょうか... アドバイス頂ければと思います よろしくお願いします。

  • 40代半ばの妊活、出産はあり?

    私は、40代半ばです。×付きで子供も二人います。縁あって1年ほど前からお付き合いしてる人がいます。彼は30代半ばで初婚の方です。 結婚の話しも出てきていて、とても有り難い事だと思っています。彼は、やはり自分の子供が欲しいと言っています。私の年令で(後7年もすれば子育てもやっと終わりになると思っていました。)再婚、妊活、出産を考えなければならない日がくるとは思ってもいませんでした。しかし、年令的にも障害児の確率が上がると聞いていたので妊活、出産を考えられないのですが、初婚の彼は大丈夫だ!まだ産める!と言っています…。 でも、万が一授かったとしても羊水の検査を受けて(障害児かどうかと調べる検査らしい。)欲しい!そして万が一障害児だと分かった場合は中絶する方向で考えていると話していました。1回が駄目でもまたチャンスはあると言います。 私には、そんな検査を受けて調べたり何より子供を産むという事が考えられないでいます…。 その事も彼には伝えましたが、返ってくる言葉は大丈夫だ!まだ産める!です。 内容が分かりにくいかもしれないのですが、皆様の色々な意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。 追伸 (彼の性格も頑固でいつも正論ばかりです。私の考え方がずれてると言われています。人間的にもどうかとも言われました。私が母子家庭で子供と3人で自由に生きてきたから、そんな何とかなるで生活してきた事もでたらめだとも言われました。素直に彼の言葉に耳を傾けて「はい」と言えれば一番いいのだとは思いますが、3人で生活してきた子育ての事や生活スタイル等一つ一つ細々とうるさいと思うほど言われています。正直うんざりしているところもあります。私寄りの意見は聞けずいつも正論、第三者的な意見ばかりです。いつも謝ってばかりいたら、それも聞きあきた!みたいに言われます。多分、私のだらしなさが気にくわないのだと思いますが…そんなに言わないとすまないような女と何故別れようと思いもせず、結婚や子供を産んで欲しいと思うのかが全く理解できないでいます。) 長くなりましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 電車内でのケータイ操作がダメな理由は何?

    電車内でスマホやケータイを操作することを禁止させられる理由は何もないよね?誰にも迷惑かけてないんだから。 通話するのはうるせーからダメっていうのは分かるけど、ゲームしようがメールしようがそんなもん誰に迷惑をかけてるわけでもないんだからやればいいと思うし今は電車内で9割の人がスマホしまくってるし。 今はほとんど何にも言われないけど、昔は優先座席はもちろん普通の座席でもケータイいじりづらかったし。 なぜ昔は電車内でのケータイ使用って制限されてたんだろ?今もその名残でアナウンスとかしてるけどやめたらいいのに。 電波が体に悪い人もいるとか言うなら今の時代、そこら中にwi-fi電波飛んでるんだからそんなやつは勝手に死ぬだろ?