sayacchi の回答履歴

全336件中1~20件表示
  • ソフトコンタクトレンズの上手い外し方

    今は使い捨て(1day)を使用しています。メガネからコンタクトに変えてから3週間ほど経ちますが、未だに外す時のコツがつかめません。付けるのはコツが分かったので、もうさほど時間をかけずにできるのですが、外す時は片目だけで20~30分かかることも結構あり、毎日コンタクトを外すという作業に神経をすり減らしています。 原因として親指の腹と人指し指の腹でつまむ際、(実際目がつぶれることはあり得ないと頭では分かってるのですが)どうしても目がつぶれてしまう、または目が傷つくんじゃないかという恐怖感がぬぐえないところにあると思います。逆に、入れる時は目を大きく開いてレンズを目の上に置くだけなので恐怖感はありません。 ちなみに外すときは普通に鏡を真正面から見ながら取っています。眼科では上目にして外すと教えてもらいましたがその方法だとレンズがどこにあるかしっかり見えないまま指を手に突っ込むことになり私には逆に取りにくい気がします。あと、コンタクトをした目を触る(レンズを触る)ことはできます。要はつまむという作業ができずにいつも時間がかかってしまいます。「慣れるしかない」で済まされれば終わりですが、何かこうすればいいのではみたいなアドバイスをお願いします。 またソフトコンタクトレンズで[1day]、[2week]、[1month]、[常用]の4つを比べたときにどれが一般的に外しやすいとかありますか?

  • 病院の医師の言動に怒る

    姪っ子(2歳)が自宅の階段から落ちて額を切りました。 母親は初めてのことでもあり、出血が止まらないし子供は 泣きじゃくるし大変だったようです。 119番にかけて事情を説明して近くの救急外来に自分の車で 行きました。 幸い二針縫っただけで大したことはなかったのようですが、 119番通報で聞いた病院に電話したら、看護士が煩わしそうそうな 受け答えをして、縫う際にも、泣きわめく子供をしっかりおさえて くれるわけでもなく、母親自身があばれる子供を押さえていたようです。 縫い終わった後、医師から○月○日○時に抜糸をするから来てと 言われたがその日は都合が悪かったので別の日にと言ったら 「だめなら別の病院行ってもいいんだよ」とはき捨てるように 言われたとのこと。病院に行った時間が午後だったからかも知れない が、他の病院の医師もこんなものなのでしょうか? 日本医師会がTVのCMで宣伝してるけど、一方的な態度に憤慨します。人間の生命を扱う病院の方から特にお答えを聞きたいです。

  • 子供の目について

     わたしの3歳の息子なのですが、左目の外側のまぶたの裏のピンクの肉が白目のほうに出てきているのですが、これは病気なのでしょうか、それとも目のこすりすぎなどによる一過性のものなのでしょうか解る方詳しい方よろしくお願いします。本人はそれほど気にはならないようで普通に遊んでいました。

    • ベストアンサー
    • noname#38072
    • 病気
    • 回答数2
  • 黄班円孔手術と術後の様子について教えてください

    20年前白内障の手術をした母ですが、現在75歳で物がゆがんで見えるようになり、黄班円孔と診断され手術が必要になりました。 手術そのものは1時間程度で終わるとのことですが、術後2週間食事の時以外ずっとうつぶせ寝をしていないといけないそうです。 うつ伏せ寝で2週間とは、想像を絶する困難さが予想されますが、高齢の母が絶えられるものでしょうか? できれば術後の状況(ベッドの仕組みやうつ伏せ寝の工夫など)を詳しく知りたいのでどうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • mikan92
    • 病気
    • 回答数3
  • 動物アレルギーだけど犬を飼いたい

    先日アレルギー検査をしたら犬アレルギーレベル3と言われました。これはどの程度悪いのでしょう?実はパグを飼いたいのですが悩んでいます。動物アレルギーがあっても動物を飼っている方のお話を聞きたいです。

    • ベストアンサー
    • a-p-t
    • 回答数6
  • コンタクトレンズの販売員さんは、商品を知るために、様々なコンタクトレンズをテスト装着しなくてはならないのでしょうか?

    コンタクトレンズの販売店で、お仕事されている方にお伺いしたいのですが、毎年、色々なコンタクトレンズが開発されていると思うのですが、商品を知るという意味で、販売員さんは、どんなコンタクトレンズでもテスト装着しなくては、ならないのでしょうか?

  • 目に付いて質問します

    両眼ではあまり気にならないのですが、左目だけで見ると真ん中数ミリがボケて薄くなってます。右目は異常がありません。メガネをかけてもだめです。こういった治療は手術になるんでしょうか?

  • 白内障医者にみはなされて・・・

    白内障で眼前が白くなり活動に支障が出てきています。お茶の水の有名な眼科で治療に自信がないといわれました。理由は、角膜に濁りがあることと網膜に濁りがあり先天的なもので水晶体を取り替えても改善しない。また手探りの手術になるので出血して失明するといっています。これがプロのゆうことかと憤慨しています。どんな場合で希望を持たすのが医術家ではないんでしょうかどなたか光明をさせる医家のかたお茶の水の有名な眼科と違うとゆうならば助けると思って意見をお願いします (85才女、家族が代筆)

    • ベストアンサー
    • ncm7_k
    • 病気
    • 回答数11
  • 看護師に向いてる性格

    看護師について調べていて、分らないことがあるので質問します。 看護師に向いてる人はどのような人なのでしょうか?性格などなんでもイイので教えてください。 お願いします。

  • どうして病院のお医者さんは、読まないのに問診票を書かせるの?

    病院によっては診察の順番を待っている間に問診票を書かせる所がありますが、 せっかく「診察に来た理由や症状や既往症や手術歴など」を丁寧に書いたにも関わらず、 いざ診察になると「問診票まったく読んでないの?」と思うぐらい 「診察に来た理由や症状や既往症や手術歴」を聞かれます。 そこで質問です。 お医者さんは問診票を読まないのに、どうして問診票を診察前に書かせるのですか? (もちろん、ちゃんと読んでから診察してくださってるところもありますけど( ;^^)ヘ..。)

    • ベストアンサー
    • macad
    • 医療
    • 回答数6
  • 自分にあったコンタクトレンズ

    こんにちは 私はもう10年めがねですごしてきました。短大に入り、友達からooちゃんはめがねはずすとかわいいよね。何でコンタクトにしないの?と言われるようになり、ついに1DAYのコンタクトを購入しました。はじめは慣れないものだと、乾燥したり痛いのも我慢していたのですが、こんなに痛いものかのか?と思い、まったくつけなくなりました。たまにつけてみてもやはり瞬きするたびに取れるのじゃないかと思って・・・ 最近新しくアルバイトの面接に行ったら、めがねはいつもかけてるの?と言われました。これから就職活動も始めるし、コンタクトにしたいのですが・・・  いとこもコンタクトが合わないらしく、叔母には黒目が小さいからじゃない?といわれたのですが、そうなのでしょうか?  あとは眼球の丸みが合わない?とか・・・でもソフトなので合うはずですよね?   皆さんも瞬きするたびにはがれそうな感覚になったことありますか?あと電車で転寝したあととか?こわくないですか?  コンタクトって市販されてるので、ソフトで、自分にあったものを眼科で作ってもらうことってできないですよね?  なんか質問攻めですみません。ぜんぜんわからないもので。 回答お願いいたします。

  • 叩いて育てる・・・どう思いますか?

    2歳4ヶ月の娘を持つ臨月ママです。 私は娘を叩く事があります。 もちろんやってはいけないことをした時限定ですが。 言い聞かせて分かることもありますが、そうでないときは叩きます。 その後娘が涙をポロポロこぼしても、どうして叩いたか、なぜこれが悪いことなのかを言い聞かせます。 要するに口より先に手がでます。 叩くといっても頭をコツンから、手(もしくは足・頭)をはたく程度です。 私自身小学校卒業までは叩かれて育ちました。(おもにビンタ) 当時は嫌でしたが、今となっては叩くことを全否定する思いはありません。 もちろん年齢が何歳であろうと後のフォローは必要ですが、叩くこと=体罰・虐待とも思いません。 もちろん両親が揃って怒ることはありません。 優しく言って聞かせる=子供が親をなめるとも思いませんが、公園や公共施設でも(もっと子供に厳しくすればいいのに)と思うお母さんをたくさん見かけます。 みなさんはどう思いますか?

  • ベッドメリーについて

    来年1月に出産予定のニンプです。 いまいろいろと準備しているところなのですが、 赤ちゃんにとってベッドメリーはやはり欲しいものでしょうか? また、いつ頃から反応するものでしょうか? 出産前から準備すべきかどうか悩んでいます。 ベッドメリーをつけて良かったという先輩パパ&ママさん、 もしよろしければその製品のどんなところが良かったのか詳細も 教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • popmama
    • 妊娠
    • 回答数5
  • マイコプラズマ、教えてください!

    1歳3ヶ月の女の子のことで教えてください。 1週間前から咳と鼻症状が続き、近隣の大学病院を3つ回りましたが 喘息と風邪といわれ風邪薬と喘息の薬を飲んでいましたが どうもよくならず、喘息とは違う気がして(私が喘息もちなので) 県内の一番大きなこども病院へ行ったところ、マイコプラズマ肺炎と診断されました。 この病院は県内で1番大きく、重症の患者さんが多くくるため肺炎くらいでは薬をもらってすぐ返されてしまいましたが 保育園にそのことを伝えると、1歳3ヶ月の子でこれだけの咳が続いていて 常に、喘息のように呼吸がゼーゼーしている状態だったら 普通は入院させるものだといわれて不安に思っています。 食欲は普段の半分もありませんが、すこしづつは食べます。 機嫌も悪いですがぐったりはしていません。 ただ、呼吸が咳をしていない時でも常に喘息の喘鳴のように苦しそうで 見ていてとても心配です。 薬も、マイコプラズマとわかってからはセフェム系のものからクラリスの変えてもらい3日経ちますが ひどくはなっていないですがよくもなっていないようです。 このような状態で、この年齢の幼児に入院は必要ないですか? このまま状態を見ていて大丈夫なものでしょうか? また、一緒に暮らしている私や上の子にもうつる可能性は高い病気ですか? アドバイスいただけるとうれしいです。

  • 医者に高圧的な対応された時は

    病気で病院に行くと、医者に上から下にモノを言うような高圧的な態度をとられることないですか? こちらは、弱って困って、わざわざどこの病院にするか悩んで選んで、受診してるのに、時に叱るような言い方したりされ、えっ?こっちは客じゃないのとムカつくけど、その場では何も言えず、弱者になったように帰ってきてしまいます。 全ての病院ではありませんが、だいたい二分の一くらいの確率でそういう目に遭います。 今度からそこの病院に行かなければいいだけのことですが、何だかスッキリしません。 皆さんはこういう経験無いですか。そんな時どう対応しましたか? ガツンと医者に一発言ってやった方などいますか?

  • コンタクトの蛋白除去

    ハード(O2)レンズを1年使用しています。 少し前からレンズにたんぱく質だと思うのですが、白い汚れが付いてしまって、メニコンのプロテオフを使ってケアしているのですが、全く取れず、視界が白くぼやけます。 まだ1年なのでできれば買い替えしたくないのですが、きれいにする何かいい方法があれば教えてください

  • ヨクイニンエキスで水イボ完治された方へ

    1才10ヶ月の男の子です。 思えば今年の春先くらいに腕の内側にポツンとニキビみたいのができていて特に気にもしませんでしたが、9月に予防接種の内診で水イボできてますねと言われ、初めて水イボというものを知りました。 ただ、成長と共に消えるので大丈夫との事でウレパールを処方してもらいましたが、気がつくと最近おちんちんに5個、脇の下周辺に5個になってしまい、この場でいろいろな意見を読ませていただき、取る事を決意し別な小児科で麻酔のテープを買いましたが、やはり漢方でやってみようと考え直しヨクイニンエキスを飲ませ2週間がたったところです。 漢方は長い時間がかかるとは聞いています。ヨクイニンエキスで完治された方へ聞きたいのですが、水イボはどのように変化していくのでしょう?いきなりポロリと取れるのか、徐々に小さくなって皮膚が平らになっていくのか知りたいです。良くなる兆候としてどんな変化が合図なのか教えて下さい。

  • ハードコンタクトレンズが入らなくなりました。

    ハードレンズが最近、きちんと入らなくなりました。 片目だけです。 いつも鏡を見て入れるようにしているのですが、黒目の部分にきちんと乗せているにもかかわらず、必ず、まばたきをするとズレてしまうのです。 なぜなのでしょうか? 片目はきちんと一回ではまります。 どなたか改善する方法があればお教えください。 すごく困っています。

  • ドラマ『14才の母』についてどう思う?

    ドラマ『14才の母』についてどう思いますか? 皆さんの率直な意見を下さい。 個人的には、ドラマの雰囲気が『1リットルの涙』と似ていますが、 『1リットルの涙』は変えようの無い運命についての葛藤を描いているので感動できますが、『14才の母』は自分たちの意思によって引き起こした問題について葛藤を描いているので正直何も思いません。感動もしません。

  • 1歳児 風邪。小児科選び・・・。

    娘が一歳になったばかりですが、風邪を引いてしまい。 熱も微熱がでたりでなかったり・・・咳はしだすとたんがらみの咳がコンコン・・・と出て咳をしすぎて寝てるときにイキおいついてもどす感じで。 病院へいって薬と背中にはる気管支拡張シールをしてるのですが・・・。 5日目になりますが、症状が全く変化しません・・・。 これは、病院を変えてみたほうがいいものなのでしょうか? 母がいうには、私が小さなときは名医がいてその先生にみてもらうと、 三日でほぼよくなったもんよ・・・と言われて不安になってきました。 これでも、今の小児科が3件目で前の2件は変わった薬や先生が変わっていたので・・・苦戦して。今の、評判のいいと言われる小児科に、変えたのですが。悪くはないと思うのですが、とくにいいなと思おうこともなく・・・。いつも診察のには症状をきかれ、触診して、~~~ですね。といわれ薬の説明をうけ。即終了!ってな感じで 今回の診察の際には、呼吸に少し喘息の兆しがみられえます。といわれえ。 でも、まだこういった風邪の症状でたまにでることもあるのでまだはっきりとはわかりませんが・・・といわれて。明日もう一度診察なのですが。。。 私も、幼いとき軽度の喘息だったので。少し心配です。 みなさまの、経験などおきかせください。 宜しくお願いします・

    • ベストアンサー
    • ahoha
    • 妊娠
    • 回答数6