• ベストアンサー

医者に高圧的な対応された時は

sayacchiの回答

• sayacchi
回答No.7

あります、あります。 目さえ合わせない医師もいますよね。 お前は診察するロボットかい!と突っ込みたくなったこともあります。 以前総合病院で「患者様の声」という意見箱に投書しました。 通院中だったので匿名でしか出せませんでした。 しかし、その後どう対処したのかという回答はありません。 サービス業はよく回答を掲示してますけどね。 何のためにあるんだろって思いますよ、ホント。 その後個人病院で勤務する事が最近まであったのですが 自分にも原因があったことに気が付きました。 自分の病気に関心を持たず、医師まかせにしてました(恥) 症状をダラダラ話し、何を言いたいのか自分でもわからなくなり 医師がイライラする・・診察の前から信頼関係ナシです(苦笑) それからは自分の用件は簡潔話し、医師の話をきちんときいて 納得して診察を終えるように心がけています。 今ではあまり嫌な思いをすることはなくなりました。 私は病院勤務するまではサービス業オンリーの人間でしたので 病院を中から見ることで驚くことがたくさんありました。 重篤な病気でありながら、ちっとも受診せず薬だけをもらいに来る人や いつも同じ訴えを繰り返している人。 経過が悪いことをミスだと誤解している人もたくさんいます。 でも、患者さんはみなさん腰が低いです。 サービス業経験者の人なら一度は経験したことがあると思いますが 理不尽に怒鳴られたり、ありえない我侭を言われることしょっちゅうです。感情あらわにされます。 それを病院ではだせないんですよね。 ちゃんと診てもらえないんじゃないかと思うから。 医療従事者はとてもプライドが高いです。 それだけの知識と経験がありますから。 職人気質というか、もちろんそうでない人もいますけどね。 でも、患者の「気持ち」がわかってない人多いと思います。 説明もすりゃいってもんじゃありませんよね。 相手がきいてるか、納得してるか見なきゃ。 病気の強弱で患者を判断してるように感じます。 重篤な病気でも全く無関心な人、軽い疾患でもいつも不安を訴える人 症状に対してどんな気持ちを持っているか気づいてほしいですね。 面と向かっては私も言えません(笑) 医師の考えや性格を変えることは難しいと思うので 自分が上手く立ち回れるようになることを考えました。

fprwb589
質問者

お礼

私もサービス業にずっと従事していましたので、どうしてもその視点から見てしまいます。なので、医者や看護婦が高ぶった態度に感じてしまうところあります。職人気質、確かにそうですね。相手は変わるのは無理なことなので、自分で病院も下調べして、症状も的確に話すように心がけたいです。自分の中でも、言わなくてもだいたい分かるだろうというおごりがあったと思うので反省もし、これからは医者にも立ち向かいたいです。とても心に残るご回答有り難うございました。