• ベストアンサー

不機嫌な医者

かかりつけの内科医があるのですが、2回目以降の受診だと 非常に不機嫌な態度をとるんです。 処方した薬が効かない(まだ治らない)もはおかしいという態度です。 持病は特になく、いつも風邪でかかるのですが 「今はどんな状態なの!?」 風邪がすっきりしないと受診すると 「え、そんなに長引くのはおかしいよ!?」 人の話もめんどくさそうに聞くんです。 昔からやっている医院なので、態度も横柄です。 2週間前の風邪がすっきりしないので休み明けにでも かかりたいのですが、以前怒られたことを思い出すと 気後れします。ただその医者の薬はよく聞くので迷ってい ます。 みなさんは医者の態度は病院選びの基準にしますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunto
回答No.3

そんな傲慢な勘違い君の医者は今や時代遅れです。 そんな医者と同じ席に居るだけで、嫌あな波動出て 知らずうちに体の細胞が拒否しそう・・ 勿論、医者の態度、性格、人間性、病院のムードと医者の出すムード、院内の清潔感、利巧な患者は全てを選ぶでしょ。 今はメンタル面を訓練してない医者なんて生き残れないよ。 人間、態度に全部出るのだから、患者に暖かくない医者なんて要らない。 患者の話をメンドクサイ顔して聞くなら、医者なんてやめっちまえって感じかな(笑) 勿論患者も的確に知識持って質問する必要もあるよ。 あんまりばかばかしい質問ばかりしてたら、たぶん医者もあきれるだろうからね。 普通の患者にバカな態度とる医者が居たとしたら、まあいつか潰れるんじゃないの。 薬がよく効くならその名前を聞いて、他の病院でもらえばいいだけ。 患者は聞く権利あるし、医者は教える義務があるんだから、自分の体診てもらうのだから当たり前の事でしょ。 だって他にたくさん良い医者がいるのも事実だから、わざわざ不愉快な医者行く必要ないね。

melchenx
質問者

お礼

質問したらいやそうに答えそうな医者ですね・・・(したことはないですが)。 昔から(20年前から)のかかりつけという理由だけで 通っているのですが 他の医院も探してみようと思います。 昔からの医者は大柄な態度をとりがちかもしれないですね。

その他の回答 (5)

• Lescault
回答No.6

>昔からやっている医院なので、態度も横柄です。 実家が質問者様がおっしゃるところの「昔からやっている医院」なのですが(苦笑)。その立場から言わせて頂くと、昔からやっているから横柄とかそう言うことではなく、おそらくはそのドクターの個性なのだと思いますよ。身内びいきかも知れませんが、昔からやっていようとやってなかろうと、腰の低いドクターはいますもの。今までその医院が存続している=お住まいの地域の方々のかなりの割合の皆さんがその個性を許容しているけど、あなたにはあわないということだとおもいます。ただ、しっくりいかないのに受診を続けるのは精神的にもマイナスだと思いますから、医院をお変えになった方が良いでしょうね。そう思います。

melchenx
質問者

お礼

そうします。 ありがとうございます。

回答No.5

ドクターも色々、患者はドクターを選べます。でもドクターは、拒めません?。相性悪かったのです。即他を探す事です。”相性”ドクター選びの一つのポイントです。

melchenx
質問者

お礼

行きづらいと思った時点でその医者は問題ですね。 何でも相談できる他の医院を探そうと思います。

• ninnin009
回答No.4

今時珍しい先生ですね。自分は医者の態度、表情、話し方を非常に重視します。大柄な態度を取られ行くのが嫌になるような病院には行かないほうがいいと思いますよ。そんな医者に治療の相談など出来ますか?言いたいこともろくに言えず、気を使うような医者に診てもらっても、満足な治療を受けた気がしません。 また、薬がよく効くと書いてありますが、それは気のせいだと思いますね。風邪の薬など何処の病院で処方してもらってもあまり大差のないものです。 病気の治療は、医者と患者の信頼関係があって成り立つものです。一方的に決め付けるような発言をする医者なんて今はあまりいないですよ。

melchenx
質問者

お礼

>今時珍しい先生ですね。 そうなんです。地元で開業して30年くらいたっているんでしょうか。大柄な態度をとっていても患者がたくさん来る 時代からありますから。 >そんな医者に治療の相談など出来ますか? いつも風邪(1,2回の通院でおわり)でかかるのですが、 2回目以降の再診だと非常に行きづらいです。 いつも喉と聴診器で診て 「風邪です。薬を3日分出しておきます」 で終わりです。 風邪がなかなかすっきりしないでかかった(仕事で休めなくて2週間後くらいに再診で行った)ときは 「まだ治らないの!?おかしいよ。きちんと治さないとだめだよ!」 と怒鳴られて薬をホイとだして終わりました。

回答No.2

私の場合、他の医者に行きました。 何度かありますが、殿様商売の医者って結構多いですよ。

melchenx
質問者

お礼

他の医院を探そうと思います。 ありがとうございました。

• ahuroken
回答No.1

こんばんは。 もちろん医者の人柄は基準にします。 緊急以外で病院に行く時は ネットでじっくりと調べます。 病気で弱っていたり不安な気持ちのときに 嫌な思いをしたくないですからね。 もっと信頼できる医者を探した方が良いと思います。

melchenx
質問者

お礼

今は医者もサービス業、ですから嫌なら他の医院を かえるしかないですね。 こっちは辛くて来ているのに罵声を浴びるような ことをいわれると不快になります・・・。