この症状で疑われる病気は?かかりつけ内科医院で受診すべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 腹部が張り、足にも時々痛みを感じる症状があります。
  • 寝ることはできますが、目が開けば寝れないことが多く、食事や飲み物には支障はありません。
  • かかりつけの内科医院に連絡が取れず、どの病気の可能性があるのか不安です。消化器科で受診すべきか相談したいです。身長は175cm、体重は85kgで、腹が出ている状態です。かかりつけの内科医院で食事療法をすすめられましたが、知り合いからは逆流性食道炎と関連があるかもしれないと助言を受けました。
回答を見る
  • ベストアンサー

この症状、どの様な病気の疑いあると、思われるか?

私は、去年の年末から逆流性食道炎(胃腸絡みの病気)も患っていて、かかりつけ内科医院で「飲み薬を、処方して貰う」事を中心にした治療を、持病の腰痛の治療と共に受けてます。 つい2日位前(3月22日頃)から、ですが… 「腹部が張った状態で、左右の足にも時々痛みを感じる。 寝る事自体は、無理すれば何とか寝れるが、目が開けば寝れない事が多い。 しかし、食べたり飲んだりする事自体は、ほぼ支障無い」状態で、気になっています。 そこで、「かかりつけ内科医院と、連絡取れない」為、こちらで質問したいのは… 「上記の症状だと、どの様な病気と思われるか? 又、「かかりつけ内科医院で、紹介状書いて貰うか直接の何れかにせよ、消化器科(胃腸科)で受診した方が良い」等、今後どうしたら良いか?」に、なります。 参考迄に、身長と体重は「175cmの、85kg前後(3月21日時点)で、見た目は言わゆる太っ腹状態」です。 かかりつけ内科医院で、今年の1月31日と2月28日に受診した時、院長先生へ相談した所… 「食事療法つまり、ダイエットしなければダメ」と言う内容で、間接的に助言受けました。 一方、同じ様な病気患った事ある知合いにも、電話で相談した所… 「君の腰痛等の痛みは、恐らく腹が出てるから、それと逆流性食道炎がダブって、出てるのでは無いか?」と、言う内容で助言受けました。 それでは詳しい方、よろしくお願い致します…。 (何も無ければ、かかりつけ内科医院で、休み明けにも受診したいと、思います。)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153414
noname#153414
回答No.1

治療中であることからして、掛かりつけ医に相談されるしかありません。

80568410
質問者

お礼

回答、有難うございます…。