• ベストアンサー

白内障医者にみはなされて・・・

sayacchiの回答

• ベストアンサー
  • sayacchi
回答No.11

私も今の医師ともう一度お話するか セカンドオピニオンをおすすめします。 有名な病院である必要はないように感じます。 先日テレビで不整脈の最先端手術ができる名医がでていましたが 脈が遅いタイプの不整脈にこの手術はできないのだとか。 たくさんの手術が安全に成功できるのは それだけの条件と環境が整っているからで その先に医師の腕があるのではないでしょうか。 有名な医師で、待ち時間に何時間も使って 実は病気によっては近医と変わらない治療という場合もあると思います。 以前病院に勤めていた経験から 少しでもお力になれればと思います。 医療は私達素人が思っている以上にずっと慎重です。 普通に日帰りで手術する患者さんでも 病院では細心の注意をはらっています。 手術前は手術できる体かどうか検査をして 内科的な疾患がないか調べます。 手術室を消毒し、器具を全て滅菌消毒し 術者とその介助者は消毒液を二の腕まで手洗いし 滅菌されたガウンと手袋をして行います。 術中も異変が起こらないか血圧や心電図をチェックし 術後は炎症や感染症を起こさないように 抗生剤の点滴や内服を使います。 患者さんは指示があるまで洗顔できません。 感染症はこじらせると最悪眼球摘出です。 医療は常に最悪の事態を想定して行われています。 手術し始めて初めてわかることもあります。 考えられる可能性を全て考慮し それでも治療が必要とされた時手術を決めるものなんだと思いました。 質問者様は 「何でも治してもらう」と思っているととっても損だと思います。 できないとは何事か!じゃなくて 「何が原因で手術できないんだろう」と考えを変えてください。 諦めろと言っているわけではないんですよ。 「とにかく治してくれ」と訴えていては信頼関係は築けないですよ。 今のままでは他の病院に行っても不安なままだと思います。 原因になっている角膜や網膜の病気について知る事が大事ではないでしょうか。 どれだけ重要な役割をしているか 水晶体のように人工的に代わりのものをすぐ用意できる部分ではありません。 しっかりと話をきいてください。 専門用語を使わずに話してもらいましょう。 納得してないなら返事をしてはいけませんよ。 是非家族の方にも一緒にきいてもらいましょう。 命に関わるほど緊急な状態ではないですよね。 時間をかけてもっと尋ねてみてはどうでしょうか。 そこをめんどくさそうにするなら転院しましょう。 若輩者が偉そうにいってすみません。 私もセカンドオピニオンで今の医師と出会いました。 自分の病気がどんなもので、どんな治療があるのか 自分の考えにあった治療のできる病院を選びました。 眼科ではないんですけど、手術をしています。 術後の今でも再発の不安はずっとあります。 医師の腕がどんなによくてもする時はきっとするんでしょうね。 信頼しているので、今後経過が良くても悪くても 今の病院に通院し続けるつもりです。 せっかく医師に相談するなら、今とちがった質問をして もっと治療に参加してみてはどうでしょうか。 不安に共感してくれる医師はいますよ。 お互いがんばりましょう。 応援しています。