• ベストアンサー

白内障

72歳の母が白内障と診断されました。 年齢相応の症状だということなのですが、 何か食事や生活上のことでアドバイスがございましたら、 宜しくお教えください。 (現在、白内障用のメガネを使用しており、特に不便はないようです)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Quattro99
回答No.1

視力障害からの不都合が出ていないのであれば、特に気をつけることはないと思います。 白内障は目の中にあるレンズ(水晶体)が濁ってくる病気ですが、濁りで光が散乱するためまぶしさを感じることが多いようで、それを和らげるためにサングラスなどの色つきの眼鏡を使うとよいようです。はっきり色つきの眼鏡とわかるほどのものでなくとも、ほんのわずかに色が付いているだけでずいぶん楽になるとおっしゃる方が多いです。 すでにそういった眼鏡をお使いで不便がないのであれば、それで十分と思います。 眼科では点眼薬の処方をすることが多いと思いますが、治るわけではありませんし、本当に進行を遅らせることができるのかもはっきりしません(10年くらい前の調査では有効という結果だったのですが、最近、やっぱり意味ないのではないかという意見も多いようです)。

kanekurimi
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 よく判りました。

その他の回答 (1)

• sonorin
回答No.2

白内障は白髪と同じで加齢現象の一つです。 どんなに健康な人でも、その程度の年齢になれば差はありこそすれ、白内障は存在しますし、視力が1.0あっても生活上で不便を訴えるようであれば手術する場合もあります。 白内障は薬や生活上の注意で治すことはできません。根治術は手術しかありません。進行の速さは個人差があります。点眼薬が処方されるのは日本固有のことらしいです(日本人の特性が影響していると思いますが)。点眼薬は気休め程度に考えてもらった方が良いです。 眼精疲労がある、羞明が気になるなど、どうにも不便を感じるような状況になれば、手術を視野に入れて眼科医に相談されると良いでしょう。

kanekurimi
質問者

お礼

お答えくださり、ありがとうございます。 ご意見を参考にさせていただきます。