• ベストアンサー

白内障なのかどうか・・・・?

一応、「白内障」で検索してサイトを調べてみたり、 またgooの過去の「白内障」に関する質問なども検索してみたんですが、ちょっとよくわからないので質問させてください。 私はとても近眼がひどいです。それに併せて乱視のほうもかなりひどいです。 とても裸眼では過ごせませんから、コンタクト、めがねをしています。 近視はぼやけてみえますね、乱視はちらちらします。 今朝、突然気づいたのですが、視界が白く濁ってみえます。最初は、目が汚れてるのかなと思い(私はよくコンタクトをしたまま寝てしまいます。)、目の洗浄液で洗いましたが、何度洗っても、濁りが取れませんでした。めがねをかけても、濁ったかんじがありました。このときは、「私は白内障なんだ」と思ったんですが、それから2時間ぐらいすると濁りはなくなってしまったんです。 よくわかりません。なんだったのか・・。すごく気になります。 近視、乱視がひどいので、単にぼやけた感じが白っぽく見えてしまったのでしょうか? ちなみに今朝はどんより曇り空でした。 例えば、白内障の症状として初期の段階は、一時的にくもったりするとかあるのでしょうか? こういう一時的な症状が続き、最終的には常に白く濁ったようになるのでしょうか? 今朝は、絶対眼科に行かなきゃと思ったのですが、濁りのない今は、ただの気のせいなのかもと思ってしまい、病院にわざわざ行ってもなあーという気持ちと ちょっとでも疑いがあるなら早めに行かなくちゃと思うのとで、悩んでます。 ぜひ白内障経験者の詳しいお話が聞きたいです。 よろしくお願いします。

noname#6078
noname#6078
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

mukukoさん こんにちは 私は8年ぐらい前に 時々 目の前に黒い紐のようなものが見えたり 視力が落ちたのかなっ?? と感じるようになり 眼科で検査を受けました。 検査の結果。蚊飛症と白内障の初期だと言われました 通院をすることを勧められました 10年ぐらいしたら レンズを交換したほうがとも言われました とても ショックで・・年齢がすすんでしまった気がしました 直ると言う治療ではなく 進行を遅すると言うものだそうです。 直す特効薬はないと言われました あくまでも 進行を 遅くすると言うものでした。 治療は点眼薬と検眼です 本来は 通院をしなければならないのですが 仕事の忙しさを理由に 通院をしていません 自分の大切な体の一部なのに・・ あの時 先生は 下のように言われました 『白内障は 誰にでもある症状です なる時期が早いか 遅いか 人によって違ってきますが・・ 気にするか気にしないか?? 病院に来るか来なくて過ごしてしまっているか・・ ただ 進行を抑える薬はしたほうがいいよと・・』 私も もう1度検査に行くことにします mukukoさんへの回答をさせていただくことにより 少し反省しました (*^_^*) 自分の大切な目ですから・・ mukukoさんのくもりが白内障かどうか わかりませんので 早めの検眼をお勧めします 原因が違うところにあるといけませんので・・ 大切にしてくださいね    (*^_^*)

noname#6078
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験者さまからなので参考になります。 蚊飛症という病気もあるんですね。 白内障が完治しない病気だということは聞いていましたが、現実に自分自身につきつけられるのはとてもショックで辛いことでしょうね。 一般的に白内障、緑内障が老化現象の一つでご年配の方に多くでる症状だということも知っていたのですが、私の知り合いでハタチごろに白内障の診断をくだされた人がいて、パソコンなどの一切の使用を禁止されていました。 私は現在26歳です。自分も?という不安がとてもあるんです。 でも、NO2さんのご回答を拝見すると、ちょっと違うのかな?と思いました。 たとえ、今、白内障の症状がないにしても、binmichikoさんにご回答にあるように、誰にでも、症状がでてくる可能性があるんですね。 しっかりと頭にいれときますね。 目はとっても大事ですね。 でもついつい大事にするの、わすれてしまいます。 しかも、パソコンを操作するのが当たり前の世の中になっていますし、目を酷使する状況はさけられませんね。 それでも、少しでも目をいたわるように努力したいと思います。 近々、眼科に行って一応受診してみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

白内障は水晶体が濁ってくるものですから、徐々に進行して、一時的に曇ったり治ったりはしません。 水晶体が濁ると、かすみがかかったように見ずらく感じたり、強い日差しや車のライトによりまぶしさを強く感じることがあります。 又、水晶体の濁る位置によっても眩しさなどが違います。 白内障なら緊急度は低いのですが、白内障でない他の病気も考えられますから、早めの眼科の受診をお勧めします。

noname#6078
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答を読ませていただいて、 「白内障とはちょっと違うかも」って思いました。 単に目が汚れていたのかなあ。マスカラとかすると、その汚れが目に入り、曇ることがあるので。昨日はマスカラをつけたんです。そんでもってコンタクトをはずさず寝てしまいました。 こんなことやってるからダメなんですよね~。 でも、一応、眼科は受診してみたいと思います。 とても参考になるご回答ありがとうございました。

回答No.2

mukukoさん こんにちは 私は8年ぐらい前に 時々 目の前に黒い紐のようなものが見えたり 視力が落ちたのかなっ?? と感じるようになり 眼科で検査を受けました。 検査の結果。蚊飛症と白内障の初期だと言われました 通院をすることを勧められました 10年ぐらいしたら レンズを交換したほうがとも言われました とても ショックで・・年齢がすすんでしまった気がしました 直ると言う治療ではなく 進行を遅すると言うものだそうです。 直す特効薬はないと言われました あくまでも 進行を 遅くすると言うものでした。 治療は点眼薬と検眼です 本来は 通院をしなければならないのですが 仕事の忙しさを理由に 通院をしていません 自分の大切な体の一部なのに・・ あの時 先生は 下のように言われました 『白内障は 誰にでもある症状です なる時期が早いか 遅いか 人によって違ってきますが・・ 気にするか気にしないか?? 病院に来るか来なくて過ごしてしまっているか・・ ただ 進行を抑える薬はしたほうがいいよと・・』 私も もう1度検査に行くことにします mukukoさんへの回答をさせていただくことにより 少し反省しました (*^_^*) 自分の大切な目ですから・・ mukukoさんのくもりが白内障かどうか わかりませんので 早めの検眼をお勧めします 原因が違うところにあるといけませんので・・ 大切にしてくださいね    (*^_^*)