• ベストアンサー

白内障の手術

知り合いの75歳の女性の話ですが・・。 日常生活にそれほどこまっていないのに、白内障の手術を勧めるというのは妥当な診断でしょうか? その人は、4~5年総合病院で白内障の点眼薬で様子を見ていましたが、近所に新しくできた個人病院に行ったら、突然、すぐに手術をしたほうがいいと言われ、来週にも手術をするそうですが、白内障の手術はよほど日常生活に不便がなければしないと聞いたのですが、どうなんでしょう? また、近所の人に聞くとほかにも、そこの病院に替えたとたん、同じように言われて、もう手術をしてしまった人も多いようです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.2

白内障の手術は、以前は熟達した眼科の専門医が行なう大変な手術でしたが、現在は麻酔の進歩や術式や機器の進化により、ある程度慣れた眼科医であれば数十分で済む簡単な手術になりました。 また薬は進行を遅らせるだけで、完治は不可能ですから、症状が進めば手術になります。 しかしながら脳の近くの器官を弄るわけですから、慎重な見極めは必要で、患者さんの全身状態を見て手術を決めます。 眼科医にとっては稼ぎのよい治療であり、若手・中堅の医師にとってはトレンディーな手術ですから、開業された先生ならやりたがると思います。 後はその先生が信頼できる方かどうかですから、十分な説明があったかまたご近所の方の術後経過はどうか、また眼科学会の専門医かどうかなどでご判断ください。 http://www.nichigan.or.jp/index.jsp いずれはやるべきと思いますから、評判がよい先生なら踏み切るのは悪くないと思います。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~pd2k-nim/sub2.htm

その他の回答 (2)

• ninya933
回答No.3

日常生活で不自由がないのなら 手術をする必要は無いと思います。 現在は白内障の手術の技術も相当進歩して よほどのことが無い限り 日帰り手術が主流になってきています。 ですから、昔に比べて安易に手術してしまう ケースが多いように思われます。 白内障は緊急手術を要する病気ではないので よく考え主治医とよく話し合って決めるべきです。 それと、NO2の方も書いていらっしゃいますが 医療点数がいいものですから 新しい眼科は患者を取りたいというのが本音でしょう。 目の前の人の顔がみえないとか 買い物に行った時値札がみえないとか 彼女が本当に困っておられるのなら 手術をお勧めしますが。 でも、やはり一番いいのは 生まれ持った自分自身の水晶体。 手術後数年は見えるようになっても だんだんと視力は下がってきます。 そのことは、手術した先生は話しませんから 覚えていた方がいいですよ。

回答No.1

ご本人の意志の問題だとはおもいますが 今は白内障の手術も保険がきき入院も不要だと思いますが。 手術をされた方は本当によく見えるようになったと 聞きますよ。 お年寄りは私たちが思っている以上に見えてないのかもしれません。