lite_a の回答履歴

全46件中1~20件表示
  • フィリピン人妻と日本人の夫

    兄の奥さんはフィリピン人女性です。 もう結婚して10年になりますが、 フィリピン人が奥さんだと馬鹿にされる事が多いような気がしますが、 どう思われますか? 「フィリピンパブ」「ガラが悪い・・・」「ブルーカラ~一族」 やはりフィリピン人はイメージが悪いのでしょうか?

  • 少なくとも、自分が生きている間に死んでほしくない人は誰ですか?

    好きな歌手でもいいですし 恩師や親・友人 または子供でも構いません 年齢とかは無視して、自分が生きている間に 死んでほしくない人は誰ですか? 1人だけ上げてください

  • 免状取得後の違約金について

    はじめまして。 華道教室で、免状を取得後、教室を辞めると1年分の月謝は支払ってくださいと先生に言われました。 このようなことは、支部とかの協定で決まっているのか、教室独自のものなのか、あまり先生とも関係が良くないことから、今までやってきたのでせめて、免状をとってから辞めようと思ったのですが、違約金みたいなので困っています。 ちなみに、教室に入った時に規約みたいな著名はなく、このようなことは、随時口頭でのお知らせです。

  • 仕事とは、何か?

    社会人三年目、書籍会社の営業職です。 仕事を楽しいと思う時もあるけれど 営業として人と接する事にはそろそろ疲れたなぁというのが、仕事に対する自分の正直な気持ちです。 自分の性格が営業に向いているとは思わない。 今の自分は営業として十分に機能できている訳でもない気がする。 でも三年目になりました。 世間で言う、 とりあえず三年、を実践し 三年続いたらそこから先を考えようと思って、もうじき三年。 仕事って、いつも楽しいもんでもないし 嫌な事を我慢してするからそれ相応の対価を貰えるんだと思います。 だからある程度は我慢も必要でしょう。 でも、周りの人を見ていると必ずしも仕事を苦痛と思う人ばかりではないような気がします。 やりがいを感じていたり 楽しんでいたり もちろんいつも良い訳ではないでしょう。 でも、何か自分とはスタンスが違う気がする。 三年目、もうすぐ三年、ずっとこの仕事をする気には今のところなれない。 でも仕事って、そんなものなのだろうか?他人の仕事だから楽しそうに見えるだけなのだろうか? と自問自答する日々です。 前置きが長くなりましたが質問は 1:正直、今の仕事楽しいですか? 2:仕事は何ですか?いつまで続けますか? 3:何のために仕事してますか? 以上三点(四点?)です。 もの凄く深刻に悩んでいる訳ではなく 何と無く日々の仕事に疲れているサラリーマン三年目の質問です。 色々な人の正直なところを伺えたらなぁと思っています。 匿名だから言える本音もあるんじゃないかと思うので。

  • 個人事業主への就職

     以前勤めていた会社でリストラになり現在就活中です 知り合いの口利きで個人事業主のところを紹介されました そこで気になったのは社会保険関係(年金・健保・雇用保険)や 税金、その他福利厚生面で会社組織と比べるとデメリットが 多いのではないかと不安になりました まだ詳しいことは話が出来ておりませんが、予備知識・知っておくべき ことはないかと思い質問させていただきました 個人事業主のところへ勤める際の注意点・メリット、デメリットを 教えてください

  • 位置指定道路の違法駐車について。

    隣人が毎日駐車場のように使い困っております。 張り紙、口答、警察を呼ぶ、全てしましたが話になりません。 まあ、それで移動するような人なら、始めから止めないと思いますが。 見た目が少し怖そうで危ない感じで、自分以外の人は文句も言えない感じです。 こんな感じの人には、何をどうして対応すればいいでしょうか? 力に自信があるんで、喧嘩するのは簡単ですけど、 ここは、大人の対応でいきたいのでアドバイスを、お願いします。

  • 借り換え 生活費

    主人と子供の3人家族です。 自営業がうまくいかず、友人から借りていたお金を使い込んでしまいました。 11万円ほどです。 収入は12万しかありません。 当面の生活費もないため、主人は外に働きに行くことになりました。 しかし、自営業を辞める前に、友人への借金を返したいです。 そこでクレジットカードのキャッシングを利用しようと考えているのですが、こんな状態で借金を作るのは危険なのでしょうか。 生活に困ってキャッシングして持ちこたえた方はいらっしゃいますか? 友人にはどうしても待ってもらえません・・・ 12万の収入の使い道は 携帯電話  2万 保育料   1万8千円 共済    1万5千円 ローン返済 1万 ガソリン代 1万 雑費    1万 食費    1万 仕事の交際費 3万  交際費が原因なのはわかっているのですが、どうしても仕事のことなのでどうしても断ることができません。 なので自営を辞めて、外に働きに行こうということになりました。 同居なので家賃などはかかっていません。 節約についてのアドバイスもお願いします。

  • 万年青(おもと)が増えたら譲ってもいいのですか・・・?

    現在の家に引っ越ししてきたとき、主人の実家からおもとをいただき大切に育てています。 どんどん増えるので株分けしていますが、我が家のおもとは結構丈夫でどんどん増えていきます。 出来る限り株わけして可愛がりたいのですが・・住宅事情などから、ある程度までしかできないと思われます。 実家から縁起ものとしてもらったものなので、人に譲ったりするのはいいのでしょうか? よく、ぬか床は人にあげてはいけない。とか、迷信みたいな感じの言い伝えはあるのでしょうか? あまり増えると間引きで抜いてしまう方もいるみたいなんですが・・。 なにせ、縁起ものとしてもらったので・・なにか神聖なものを感じてしまい色々考えてしまいました。

  • 借り換え 生活費

    主人と子供の3人家族です。 自営業がうまくいかず、友人から借りていたお金を使い込んでしまいました。 11万円ほどです。 収入は12万しかありません。 当面の生活費もないため、主人は外に働きに行くことになりました。 しかし、自営業を辞める前に、友人への借金を返したいです。 そこでクレジットカードのキャッシングを利用しようと考えているのですが、こんな状態で借金を作るのは危険なのでしょうか。 生活に困ってキャッシングして持ちこたえた方はいらっしゃいますか? 友人にはどうしても待ってもらえません・・・ 12万の収入の使い道は 携帯電話  2万 保育料   1万8千円 共済    1万5千円 ローン返済 1万 ガソリン代 1万 雑費    1万 食費    1万 仕事の交際費 3万  交際費が原因なのはわかっているのですが、どうしても仕事のことなのでどうしても断ることができません。 なので自営を辞めて、外に働きに行こうということになりました。 同居なので家賃などはかかっていません。 節約についてのアドバイスもお願いします。

  • 厚生年金の受取額  夫&妻

    夫60歳 厚生年金(月)14万円  妻60歳 5万6千円 を受けていますが、 夫64歳から21万円 妻65歳から8万5千円に 増えると聞いていますが、 友人から ”奥さんの増額分はありませんよ” と聞きました。 よくわかりませんので 教えてください。 尚 金額は大体です。宜しくお願いします。

  • 企業の労働時間の調査機関ありますか

    就職2年目の息子の残業時間があまりにも長く体力も限界です。毎日 終電で帰宅しています。終電に間に合わず タクシーで帰宅した事もあります。上司の指示なので断れず 仕方なく頑張っているようです。先輩の方が他のグループに振り分けるよう言って下さったのですが 聞き入れてもらえません。入社した時から意地悪な上司だと聞いていました。今 退職しても再就職が困難な時ですので ぎりぎりの状態で仕事しています。労働時間を調査していただく機関はありますか? 教えてください。

  • 義母との同居

    初めて質問します。悩みは同居している義母のことです。 3年前に新築一戸建てを購入し、その半年後から同居が始まりました。 優しかった義父は私たちの結婚3年後に他界しています。 義母は昭和18年生まれで、現在66歳。その当時は63歳でした。 貯金はほとんどなく、年金も未払いで受給は見込めません。我が家へ来るまでは市営住宅の団地に一人で住んでいて、そのころは毎月4万の仕送りをして月1回1泊でみんなで過ごす時間を作っていました。  もともと依存心の高い母で、自分でどうにかやっていく事が苦手なようで、私たちより近くに住んでいた義弟は度々困った事があったら呼ばれたり、未払いで催促された公共料金の支払いをしていたようです。家を買うつもりだと話をした時に、じゃ私も。。。と言われたときに、もっときちんと自立して生活できる間はそうして欲しいと心を鬼にしてでも言わなかったんだろうと悔やんでいます。その時も近所の病院でまかないのパートをしていて10万位の収入はありました。その時職場の人間関係で悩んでいたこともあってその土地を離れたい気持ちもあったようですが。 泊りがけで月一お嫁さんをするのと毎日の生活をするのとでは当然違います。細かいことを言えばきりがありませんが、一番困っているのが生活費。主人は義母と話をしたがりませんので、最初に今まで仕送りしていたけれどローンの支払いが多くてそれはもう無理。お母さんも元気なうちは頑張って働いて欲しいとお願いしました。でないと、家の中で息がつまりそうだったからです。私もパート勤めはしていますが家事は私がしたいのです。義母はほとんど朝から外食で家事という家事は出来ればしたくない性質です。 言い方は悪いのですが何をするのも不衛生です。痰だって平気でシンクへ吐きだします。自分で大手百貨店の食堂の洗い場の職を見つけて今も週に3~4日行ってくれています。この春から長男が私学の高校へ通い出し我が家はまさに火の車状態なのです。それなのに・・・仕事ででかけた母の部屋には設定温度19度でクーラーが夕方まで付けっ放し。。。真夜中でもテレビの音は聞こえてきます。さすがにそれは主人から注意してもらいましたが、決まった額を生活費として入れて欲しいと思うのです。大人一人生活するには、電気・ガス・水道・食費など色々かかるのですから・・。今まで4切れで済んだ魚も5切れだと安くでは買えないです。母の収入は以前より減っておそらく7~8万くらいじゃないかと思います。 毎月1万でも2万でも月初に貰えたら私のこのモヤモヤした気持ちが晴れると思うのですが。。。どう伝えるのが角が立たないでしょうか。 とっても言いにくいのです。御助言よろしくお願いします。

  • 問題社員への対応

    私を入れて社員数4名と小さい会社ですが、会社を経営しています。 うちに35歳になる男性社員がいるのですが、 非常に気分の浮き沈みが激しく、社内の雰囲気を悪くしています。 機嫌が悪いときは、直ぐにわかり、 非常に態度が悪く、後輩にあたったり、 返事をしなかったり、ルールを決めても報告、 連絡も一切、してきません。 過去にもそういった事でお客さんや社員とトラブルも起こしており、 それが原因で辞めた社員もいます。 その都度、注意はしているのですが、しばらくは良くなりますが、 結局、また、同じ事を繰り返しています。 現在、私がほとんど社内にいない状況でまた、 機嫌が悪く、社内にいる他の社員も精神的にまいっており、 何とかして欲しいと報告を受けています。 機嫌が悪い理由は、おおよそ、見当はついており、 今は、この不景気で仕事も選べず、 自分がやりたい事が出来ていないからだと思っています。 近々、彼と話をしようと思っていますが、 その場を目撃したわけでもないので、その話をすれば、 今、社内にいる他の2人の社員から報告があった事がわかってしまい、 仮に彼と話をし、納得してくれたとしても、 私が社内にいない状況で社員同士の関係がギクシャクしそうな 気がしています。 それなら、なかなか難しいとは思いますが、 一度、全員で腹を割って後腐れがないように話をした方が 良いかなと思っていますが、どうなんでしょうか? もんも また、今回、話をして本当にわかってもらえなければ、 それなりの対処(解雇)も考えています。 今まで再三、注意はしてきており、それでも改善されないので、 問題ないと思ってはいますが、何か問題はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 配置転換

    求人誌のドライバー募集でドライバーとして採用されました。 軽微な事故を起こしたため(サイドミラーをぶつけた程度。サイドミラーに擦り傷あり)洗車係りに配置転換を命じられています。 この場合、配置転換は拒否できるでしょうか? 社会保険関係の加入はありません。 雇用契約書の交付もありません。

  • あ、牛がいる

    今日、電車に乗っていたら、子どもが飲み物をこぼしてしまい、母親が「なにやってんのよ、モ~~~」と大きな声でわめいてました。 そこで、私が、「あ、牛がいる」とキョロキョロしてみたところ、車両は笑いに包まれました。 しかし、その後、私は、その母親にものすごい形相で睨まれました。 私は、過ちを犯しましたか? ユーモアとは難しいですね。

  • 社内での不当人事(解雇)について

    はじめまして。 現在就業中の会社(150人程度)で突然の解雇通告(に当てはまるのかわかりませんが)がありました。 内容としては期日までに辞めるか関連会社へ出向(事実上の左遷)するかとの提示をされています。 上層部の説明では業績低迷による人員削減とのことですが、出向先は地方支店で金銭面を考慮すれば、単身赴任にもなりますので各補助がでるはずですので会社としても人を切る以上にお金がかかるというのが現状です。 自主退社の勧告や給与カットの話もなく、突然の話です。 噂ではメインバンクより人員削減の話があったともあります。 自分でも色々と調べましたが、本件は不当解雇に当てはまるのでしょうか? 本来、責任のある者達が何も被害を被らず、社内貢献度においては何も問題のない、むしろ会社にとっては有能な人間たちが被害にあおうとしています。 今現在、徒党を組み会社側と戦う動きもありますが実際のところ法律面ではどのような動き方が正しいのでしょうか? アドバイスをいただけると幸いです。

  • 代襲相続について

    先日遺産相続について質問させていただきましたが、追加の質問です。よろしくお願いします。 兄が亡くなり、兄が養子縁組していたため、親の遺産は代襲相続で養子2人にも権利があることを知りました。 親としては全くの赤の他人に遺産をあげるつもりもないそうです。どうしたら回避できますか? 家族全員、兄嫁家族と縁を切りたいと思っているので、なるべく会わなくてすむようにしたいのですが…

  • 妻の筋違いな資産分与の要求で困っています(長文お許しください)

    はじめまして、還暦を迎えた定年退職男性です。どうしたらよいか迷っていますので、ご意見やアドバイスをよろしくお願いします。 妻は48歳で専業主婦をしてきました。子供はおりませんので、いつも新婚のような気持ちで、楽しくやってきました。妻はいろいろな趣味を持ち、毎日楽しそうでした。歳も離れているので可愛いく思ってきましたが、昨年、退職の少し前から何となく私への態度が素気なくなり、夫婦生活に応じなくなっています。気分がすぐれないそうです。 今年に入ってから、急に、離婚してほしいと切り出されました。テレビのドラマで見ていたようなことが起きて、動転してしまいました。妻はずっと前から自分らしい生き方をしたいと思い、定年を機会にそれぞれ別に生きていけばよいと考えていたそうです。いろいろと話し合い、説得をしましたが、離婚に執着します。それ以上の理由は聞きませんでしたし、聞きたくありませんでした。 いまでも妻を好きですし、別れたくないのですが、本人が余りにもこだわるので、縛り付けることもできず、応じようかと考えています。 ところが、妻が資産の分与について理解できないことを言い出し困っています。私は親からの遺産として、家を始めとする不動産と可なりの額の預金等を相続しました。私の収入は並みのサラリーマンクラスですが、老後の蓄えは遺産で十二分なので、妻もかなり派手に浪費してそこからの預金あまりありません。また、会社が急に経営悪化し、退職金は極端に少なくなりました。 その状況で、妻は、私の遺産と退職金の半分を分与しろと言います。父が亡くなる折に、二人で仲良く使えと言ったから、自分にも半分権利があると言いますが、これは私の個人資産で妻には関係ないと思います。遺言もないです。 可愛い妻だと思うから、年金も最大限分与し、退職金も半分分与しようと思いますが、妻は納得しません。それだけでも、4,5年は遊んで暮らせると思います。 もし、離婚することになれば、私は、親の遺産の諸々を相続してもらう相手や養子を探し、継承してもらう必要があります。 妻は離婚したいし、金は欲しいしで毎日、私を責めてくるので参ります。もし、妻が現実を知って、考え直せば、また、一緒に生きて行こうと思います。 あまり、荒立てなくないのですが、いいお知恵はないえでしょうか。

  • 退職時の有給休暇について

    はじめまして。 主人が、会社を退職する事になり今月の26日(締め日)まで会社に行くと言っています。 月末まで出勤するよりも締め日までの方がキリが良いとの事で引き継ぎなどもあって26日にしたそうなのですが、もう日にちがないので10日残っている有給を使う事が出来ません。 この様な場合26日まで出勤し、有給10日分をいれて退職日を9月5日にしてもらう事は可能なのでしょうか? 退職願いなどは出していなくて、口頭で辞める事を話し合って決めた様です。 例えば、会社に有給が10日あるので、退職日は9月5日でお願いします。と、言うのは非常識なのでしょうか? もしこちらから何も言わなかった場合は、26日までの給料を支払われて有給期間の10日分が上乗せで支払われるなんて都合の良い事はないですよね? 退職前に消化するべき物なんだろう…と言う事くらいしか分からず、質問させて頂きました。 初めて退職するので、分からない事ばかりです。 詳しい方、宜しくお願いします。

  • 遺産分割の請求

    約一年前に妹が他界しました。妹には4人兄弟、親・子供はおりません。妹の夫から何の説明も無く書類に署名捺印させられましたが、数ヶ月後に「相続される金額の計算書」なるものが保険会社から郵送され、相続分があることを知りました。  ところが他の兄弟に聞いたところ相続を放棄する旨の書類であったと聞かされ、その兄弟のもとには計算書は送られていないとのこと。(保険金は一括で夫に支払われ、遺産分割協議書もありません) 多額な相続ではないのでその件には触れずにいましたが、妹の夫が一か月前に他界し、夫側の親族との間で憤慨する出来事があり、良かれと思い黙っていたことが馬鹿馬鹿しく思い、妹の相続分をさかのぼって請求が可能なのかどうか。不正に独り占めしようとした行為は詐欺になりますか? ・死亡した夫は公正証書遺言を作成し、執行人が任命されています。  (夫から見て私どもは相続人ではないので内容はわかりません) ・裁判所の正規の放棄手続きは行っていません。 どうぞ教えてください