• 締切済み

遺産分割の請求

lite_aの回答

• lite_a
回答No.2

最初にもどりましょう。あなたが、相続に強い意志があったら、そんな書類に、簡単にハンコを押したでしょうか。さらに、当時、遺産分割協議書だったと言われたとしたら、そのようなことはしないと思いますか。 自身で判子を押して、しかも、本人以外の者が取得できない印鑑証明までつけていれば、どうやって本意でなかったと証明するんですか。泥沼になっちゃいますよ。 つまり、妹さんの夫の親族に意趣返しをしたい訳でしょう。現在では、その位の親戚って、他人に等しいんじゃないですかね。まして、そのようなことがあったら、会うこともないでしょう。それでも、世間体ってやつで、法事にゆきますか。 私は、忘れた方がいいような気がしますよ。許せないのならば、神仏に、相手の不幸を祈った方が、まだ、ましだと思います。

myzk0326
質問者

お礼

遺産とか相続というものに本当に無知だったので情けないですね。 妹夫婦の入院中の世話も看取りも私たちがしてきたので、妹が亡くなったときに世話になったから相続分をと言われたら受け取っていたか、残された夫を思い受け取っていなかったか・・・当時は後者だったと思います。そして本意でではなかったと証明することもできません。 でも見返りを考えることもなく世話してきた気持ちも、今となっては意趣返しと言われる感情が強いことは確かです。 ただ、法に照らすことで自分の気持ちの整理ができるかもしれないと思っています。 法事に行く行かないは別問題です。