• ベストアンサー

遺産相続について教えてください

教えてください 父がなくなり、20余年たちます 財産の相続はしていません(少しの田畑と山林) 三人兄弟で、私が長男なので、財産を継ぎたいと思っています 母も他界しました 他の兄弟との話し合いもついていますので、財産を継ぐことには何の問題もありませんが、手続きの上で、他の兄弟が遺産放棄の手続きをしたのでは「だめ」と聞いています(相続に時間がかかりすぎているため) 他の兄弟にどのような書類を用意してもらえばよいのでしょうか また、司法書士により、登記の費用がまちまちと聞きましたが、統一した手数料にはなってないのでしょうか よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inugirai
回答No.1

お父様が亡くなり 現在までお母様が相続していらして そのお母様が亡くなったという解釈でよろしいでしょうか? その上で相続放棄期限の3ヶ月を すでに過ぎていらっしゃるということですね? ご兄弟で話し合いが終っていらっしゃるなら 「遺産分割協議書」を作成して それぞれに署名、捺印(印鑑登録) してもらえばいいだけだと思います。 どちらにしろ登記関係で司法書士さんのお世話になられるなら そちらで詳しいお話を伺うか または、ネット上には多数の司法書士HPがありますから そちらで予備知識を付けておかれるのもいいと思います。 相続税の申告が10ヶ月以内ですから 早めに済ませられるとよろしいかと思います。 カテゴリー違いで こちらでは回答が付きにくいかもしれませんので ここを締め切って、 新たに「法律」のカテゴリーで再度質問されるた方が 詳しい方が多くいらっしゃると思います。 お役に立てない回答で失礼致しました。

settyan
質問者

お礼

inugirai様 早々のご回答ありがとうございます 簡潔で、わかりやすいご回答で、大変参考になりました 質問の仕方に多少説明不足がありますので、 カテゴリーを変更の上、もう一度質問しなおしてみます ありがとうございました pasorisa より