遺産相続の解決策とは?

このQ&Aのポイント
  • 主人の祖父が亡くなってから20年以上経つが、9人兄弟の遺産相続はまだ解決されていない。
  • 土地の売却により財産が増える見通しであるため、兄弟平等のために土地を分けていない。
  • 主人の父が他界し、祖父の土地の売却により主人も遺産を受け取ることになったが、遺産相続の問題が続いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

遺産相続に関すること

主人の祖父が亡くなってから、もう20年以上経っているのに、主人のお父さんの兄弟間(9人兄弟)の遺産相続が未だにされていません。 主人の祖父は、かなりの土地を持っていて、今後、開発の為土地を売却する事で、かなりの財産になる事から、兄弟平等にする為に、土地を分けていないそうです。 そうこうしている内に、相続しないまま去年主人の父(9人兄弟の末っ子)が他界し、また他の兄弟はもうかなり高齢になってきています。つい先日も祖父の土地が開発の為一部売れた事から、必然的に主人の父に行くはずの遺産4分の1が主人も受け取れる事になってしまいました(出来れば主人の母に譲渡したいのですが、もう書類が出来上がってしまっていました。手遅れでしょうか?)。 でも、このままにしておいては祖父の孫の代まで遺産相続が発展し、どんどんややこしい事になりそうでうんざりしています。孫の嫁の立場で口を挟むことは出来ませんので、どうしようもないのですが、このような場合遺産相続はどこまで引き伸ばせるんですか? 解決策はありますか? また、主人だけでも相続を放棄する事は可能ですか?この場合、まだ全ての相続がされていないので、放棄する財産が明確ではないですけど、大丈夫でしょうか? 手続きはどの様にすればよろしいでしょうか? 何も分からないのでアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

遺産相続はできています。 不動産登記・・持ち分の設定登記をしていないだけです。 質問者さんには、疑問かもしれませんが、祖父さんも、かつ9人いた兄弟さんも非常に賢明かつ優秀な人ばかりです。 >かなりの土地を持っていて、今後、開発の為土地を売却する事で、かなりの財産になる事から、兄弟平等にする為に、土地を分けていないそうです まさしく適切かつ正しい処置です。 もし祖父が亡くなって共有で9人にそれぞれ、1/9ずつ持ち分を設定すると、今後、開発益の期待できる土地・・悪徳業者が寄ってきて、9人の誰かに土地の持ち分を担保に融資するから、事業を興そうとかの、「うまい話」を持ってきます。 で、金を借りて事業を興すが、当然、嘘話ゆえ事業失敗。持ち分は競売になります。嘘話を持ち込んだ人とグルが競落します。そして、持ち分1/9を、残りの相続人に法外な値段で買い戻すよう要求したりもするでしょう。 残りの相続人が、いざ開発して利益を上げようとか、一部切り売りしようと思っても1/9持ち分を他人に握られていては、何もできないから。親族間で8/9持っていても、何もできなくなります。全体で開発しないと利益がでないから。そして、そういう悪徳業者は固定資産税といった税金も納付しないので、悪徳業者以外の残り8人が悪徳業者の持ち分の税金も連帯債務で負担せざるをえなくなります。 まあ、残りの相続人を困らす手段はいくらでもとれます。 それでは、祖父が亡くなった時、土地を売って9人で現金で分けるべきだったでしょうか?今後、かなり開発益が見込まれる土地ですよ。誰が考えても、損じゃないですか? と、いうわけで「兄弟平等にするため」持ち分も設定しないよう指示した祖父さんは非常に賢明な人で、かつ、その指示を守り兄弟で遺産争いをしていないご兄弟も立派です。 今のままの良好な相続関係を維持し、悪徳業者の食い物になったり、逆に、親族間で相続争いが起きないように最大限の努力をするべきでしょう。現在、ちゃんとできているから、大丈夫と思いますが。 質問者さんの場合の逆で悪徳業者の食い物になったり、相続権者間で相続争いをしている・・少しでも多く自分のものにしたいと骨肉争う喧嘩をしている・・とかは結構あります。

racchiwakame
質問者

お礼

長文のご回答ありがとうございました。 視点をかえて考えてみると、また違った捉え方が出来ました。 私の全く分からない分野だっただけでなく、相続によって様々な問題が起こり得るのだと勉強になりました。 数日間の度重なるご回答に感謝いたします。

その他の回答 (3)

回答No.3

平たく書くと、 (1)登記簿の所有権者欄等は変更するしないは自由です。 相続で所有権者が変わっても、変更する義務はなく、ほっておいて構いません。(私も10年前無くなった父の土地を相続していますが、父親の名義のままです。) (2)相続放棄は、被相続人(今回は祖父さんです)が、亡くなったのを知った時から3ヶ月以内に家庭裁判所に申立、受理されないと放棄できません。もう20年も経ってます。 (3)ご主人が土地の処分で1/36相続されたということから、きっちり9人のご兄弟は1/9づつ相続しているのがわかります。 亡くなったお父さんが1/9相続していたので、お父さんが亡くなられて、お母さんが、その1/2(1/18)、ご主人が1/4(1/36)、妹さんが同じく1/4(1/36)相続されています。 (4)なお残った8人のご兄弟で、独身の方がいらっしゃるでしょうか?(奥さんとか子どもさんといった相続人が一切いない方です。)もし、いないなら、その方が亡くなった場合、その方の相続も新たに加わります。不要ということであれば、3ヶ月以内に家庭裁判所に申立してください。

質問者

お礼

丁寧なご回答を幾度もありがとうございました。 相続に関して無知でしたので質問自体もあいまいになってしまってすみませんでした。 結局、主人はこの相続に関して放棄する事も譲渡する事も出来ないということですね? (4)に関してですが、独身者はいません。 それにしても、20年経っても遺産相続が終わっていないなんて・・・早く解決して欲しいものです。

回答No.2

(1)まず、祖父の土地は9人の子により法定相続されています。共有でそれぞれの持ち分1/9。既に相続しているので、放棄出来ません。 (2)共有地の一部が処分され、ご主人が相続分1/36の金?を得られたということは、現状では、相続した土地がきっちり管理されており、処分も法定相続割合で行われているので相続権者(ご主人やら、お母さんの判子も必要なので)の人間関係は決して壊れてはいないということを意味します。 (3)細かい相続の説明をすれば切りがありませんので、極論を言うと、そんな中で、一切の相続関係を明確にしたい・・共有関係を無くしたいということなら、民法第256条の共有物の分割請求権を行使し、共有関係を解消するのがベストでしょう。 全員の同意が整わなければ訴訟ということになりますが。 (4)現在の親族間の人間関係の今後は?とか貴女の立場は?とかの問題は・・・回答不能です。

質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございました。 (1)ですが、祖父の土地は、登記簿上まだ祖父の名義になっているのですが、9人の子供が法定相続してることになるのですか? 法定相続した後の放棄って出来ないのですか?

回答No.1

相続問題は、答えやすいので、間髪を入れずいっぱい回答が来るもんですが、2日経ってもこない・・理由を考えてみました。 (1)祖父の子が9人もいて、代襲相続も発生していて、相続持ち分が、相当、細分化されているはずなのに、何故か土地が売れて1/4もご主人が相続されている。(相続関係が不明) (2)とりあえず、ご主人が相続できているのは相続権者間の関係が、こじれていないから。良好だから。 (3)そもそも相続権のないお母さんに相続が出来るわけがなく、お母さんに(お金?を)譲渡したいのならば、ご主人が贈与すればいい話。 (4)ほっておけばどんどん相続権者は広がっていくのは当然ですが、何が「うんざり」なのかわからない。 (5)で、いきなり相続放棄の話になる。 (6)「放棄する財産が明確ではないですけど」・・ちゃんと1/4ご主人は貰ってるので、財産の範囲ははっきりしているみたいですが・・・等々・・疑問・不明点を上げればいくらでもあり・・質問者さんの聞きたいことがわからないといったところでしょうか? もう少し事実関係とお聞きになりたいことを補足して明確にされたほうがいいかも。 回答でなくて済みません。

質問者

補足

説明不足ですみません。 (1)主人の相続4分の1というのは、主人の父が受け取るはずの分を1とすると、主人の母が2分の1、主人の妹が4分の1、主人が4分の1ということでした。全体の遺産で考えると、36分の1です。 (3)母とは主人の母の事で、亡父の遺産は相続する事ができます。 (4)(5)「うんざり」とは、遺産相続が複雑化していくことがうんざりで、もう関係したくないので遺産を放棄したいと考えています。 (6)「放棄する財産が明確ではない」というのは、主人の祖父の土地は、今回売却されたのはほんの1部で、まだたくさんあります。それらの土地は、まだ相続されていない状態にあるのです。相続されていないと、放棄する対象がはっきりしないので、前もって放棄は出来ないのかな?と思っている次第です。 わかっていただけましたでしょうか?