遺産相続に関する問題と放棄の意思

このQ&Aのポイント
  • 遺産相続で相続されなかった父の遺産について、祖母からの相続が問題になっています。
  • 祖母は遺言書がなく、兄弟に相続されるべき遺産を自分が相続するために印鑑証明と書類のサインを要求しています。
  • 父は生前、祖母に借金があり、遺産を放棄するよう母に頼んでいたため、放棄する意思があると述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

遺産相続で相続されなかった。

遺産相続で相続されなかった。 母、私(長男)、長女、次男の4人家族で、父親は15年ほど前に他界しています。 母親は再婚はしていません。 父方の両親は距離にして200キロぐらい離れたところに住んでいます。 父親には兄が居て、兄は叔母と同じ市内に住んでいます。 2年半前に祖父が病死しました。(私が20歳のときです) 勿論、私たちも式に参加しました。 私の記憶では祖父とは2回しか会った事がありませんし、会話した記憶はありません。 そして、先月、祖母から母親宛に「祖父が祖母の兄に家を買うためにお金を貸していたらしく、そのお金が返って来て遺産を相続したいから印鑑証明と書類にサインをして」と言ったそうです。 私は、遺言書があるのに何故これが相続されるのだろうと疑問に思ったのですが、 先日、祖母が雇った司法書士から電話が入り、「遺言書があるのに何故私たちに相続されるんですか?」と聞いたところ、 「遺言書は無かったと聞いております」とのこと。 父親は色々と祖母に借金があったらしく、死ぬ前に母に「遺産を放棄してくれと言われたら放棄してくれ」と言ったそうです。 母親もお金にがめつくないので、放棄しなければならないと私に言っていました。 確かに私たち兄弟には法的には貰う権利があったとしても、もらえるような立場では無いと思います。 なので万が一放棄してくれと言われれば放棄しようとは思っています。 2年半前、祖父が亡くなった時の遺産相続は誰かが勝手に放棄したという事ですよね。 私は20歳だったのですが、勝手に放棄なんてできるのでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.1

祖父の相続については、(たぶん)遺言があり、遺言に従ったということで、あなたの相続放棄を誰かが勝手にやったということではないと思います。 そして、今回新たに出てきた財産については先の遺言には記載されていなかったので分割は相続人の協議に従うということになる訳です。 返済された貸金は(たぶん現金でしょうから)黙っていれば祖母の自由になるところですが、あなたがたにも相続させたいということは、それなりの祖母の気持ちがありそうです。 祖母に礼を言って受け取ればいいと思います。 尚、受け取れるのは父の代襲相続人であるあなたがた兄弟3人で、あなたの母は含まれません。