• 締切済み

仕事とは、何か?

lite_aの回答

• lite_a
回答No.6

1.つまらないです。飽きたのと、もともと、仕事すること事態が嫌いだからです。 2.自営・コンサルタントです。精々60歳まででしょう。50歳過ぎてからは、仕事を減らしています。 3.生活と趣味の為です。 仕事にいい加減な訳じゃないんです。むしろ逆でしょう。普通のサラリーマンが一生で稼ぐ程度を働けば十分です。

zmknesd
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 なかなか時間がとれずお礼が遅くなりすみませんでした。 >生活のため 仰る通りです。 だから仕事をしない訳にはいかない、と肝に命じております。 つまらないですけど今は何とか仕事に出ないと、と思い続けて何とか出ています。 やることはやらないと給料は出ませんので、それなりに真面目に。 今の仕事は この時期以外はかなり忙しく 日付が変わるまでに仕事が終わらない事は多く しかし残業手当てなし(営業なので仕方ないですが)、 部署の空気もあまり良くはなく 精神と肉体共に強くないとやっていけない環境でして 毎年一人ずつ新卒が入っているのですが この一年で 私の後に入った二人のうち一人は転職し、一人はうつになり半ば強制的に退職させられてしまいました。 他の部署に入った同じ営業の同期も六人中二人は うつで退職、一人は うつの薬を服用しつつ勤務、一応の形で健康を損なっていないのは半分だけです。 私自身は色々思うところはありつつ 健康は損なっていませんし うつ も最近多いと聞きますし 仕事ってそんなものなのだろうかと思い 昨年の今頃質問をあげました。 >趣味のため 若輩が申し上げるのも何ですが同感です。 不自由ない生活できて、少し趣味にお金が使えるだけ稼げたら充分です。 仕事に楽しみが無ければ趣味で人生に楽しみを作れば良いし 楽しみを感じられる仕事に就けたなら、多少忙しくても耐えられる。 私がやっていけるのはそのどちらかだと思いました。 贅沢かもしれませんが、体や精神を壊しては意味がありませんので上記のどちらかが実現するよう 環境を変える方向で考えてみようと思います。 ありがとうございました。