• 締切済み

仕事とは、何か?

lite_aの回答

  • lite_a
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.6

1.つまらないです。飽きたのと、もともと、仕事すること事態が嫌いだからです。 2.自営・コンサルタントです。精々60歳まででしょう。50歳過ぎてからは、仕事を減らしています。 3.生活と趣味の為です。 仕事にいい加減な訳じゃないんです。むしろ逆でしょう。普通のサラリーマンが一生で稼ぐ程度を働けば十分です。

zmknesd
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 なかなか時間がとれずお礼が遅くなりすみませんでした。 >生活のため 仰る通りです。 だから仕事をしない訳にはいかない、と肝に命じております。 つまらないですけど今は何とか仕事に出ないと、と思い続けて何とか出ています。 やることはやらないと給料は出ませんので、それなりに真面目に。 今の仕事は この時期以外はかなり忙しく 日付が変わるまでに仕事が終わらない事は多く しかし残業手当てなし(営業なので仕方ないですが)、 部署の空気もあまり良くはなく 精神と肉体共に強くないとやっていけない環境でして 毎年一人ずつ新卒が入っているのですが この一年で 私の後に入った二人のうち一人は転職し、一人はうつになり半ば強制的に退職させられてしまいました。 他の部署に入った同じ営業の同期も六人中二人は うつで退職、一人は うつの薬を服用しつつ勤務、一応の形で健康を損なっていないのは半分だけです。 私自身は色々思うところはありつつ 健康は損なっていませんし うつ も最近多いと聞きますし 仕事ってそんなものなのだろうかと思い 昨年の今頃質問をあげました。 >趣味のため 若輩が申し上げるのも何ですが同感です。 不自由ない生活できて、少し趣味にお金が使えるだけ稼げたら充分です。 仕事に楽しみが無ければ趣味で人生に楽しみを作れば良いし 楽しみを感じられる仕事に就けたなら、多少忙しくても耐えられる。 私がやっていけるのはそのどちらかだと思いました。 贅沢かもしれませんが、体や精神を壊しては意味がありませんので上記のどちらかが実現するよう 環境を変える方向で考えてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • やりたい仕事が出来ない・わからない

    今まで何度か転職をしてきました。自分のやりたい仕事って今でもよく分かりません。 なんとなくはあるのですが忙しすぎるのとキャリアが足りませんでした、好きだけど才能がないと努力だけでは仕事はできないと考えさせられました。 あえてあげるとすれば待遇のいい会社でしょうか? しかし頭も悪く特に何か出来るわけでもないので一流企業には入れないでしょう。 一応働いていますが不満な所もあり不満でない所もあり・・・。大部分不満を抱え仕事してます。 日々このままでいいのか?一生ここで人生終わっていいのか?等自問自答して悶々と生きています。 人それぞれ何を一番優先に考えるかってあるけど実際入ってみないと人間関係や賃金・残業など詳しいことまでわかりませんよね。 転職すれば今より悪くなることもあるし。 皆さんの中で私と同じ事を考えていた方どうやってこのような状況を脱出できたか教えてください。

  • やりたい仕事、興味のある仕事をしている人に聞きます

    いつもお世話になっております。 やりたい仕事、興味のある仕事、どうやって見つけましたか? 私は、やりたい仕事や興味のある仕事というのが何かわかりません。 ただ、大半の人がそうであり、仕事を続けるうちにやりたい仕事、やりがいのある仕事になっていくことはあると思います。 そして今、自分の周りにはやりたいことを仕事にしてイキイキとしている人たちが何人かいます。 それを見ていると凄く焦ります。 何故なら、私は、高卒公務員という職を捨てて、少しでも興味のあることに取り組んで来ましたが、どれも理想とは違い、現実とのギャップに苦しんできたこと。また何の能力も身についていない自分の将来を不安に思うからです。 今、24歳です。そろそろ先が見えてきています。理想を追えば短期での転職は増えますし、かといって現実ばかりを見ていれば、何のために公務員を辞めたのかわかりません。 今現在は現実を見て、ほとんど興味のないことをやっています。3年続けなければ社会からは、マイナスのイメージがつきます。今まで中途半端にやってきたので、今回は辞められそうにありません。今で1年半程経過しました。仕事にも熱が入りません。「我慢をして続けていれば見えてくるものある」とはよく聞きますが、今見えてくるのは会社のずさんな経営実態や世間一般から見た社員の意識の低さです。(せっかく雇っていただいているのに申し訳ございません) でも本当にこのままで良いのか?と自問自答の日々です。かといって次にやりたいことももう見えません…。 やりたい仕事、興味のある仕事今からでも見つかりますか? 現実を直視し、虚しい日々を送るのが賢い選択なのでしょうか? 自分は一体どうしたらいいのでしょうか。

  • 仕事について

    30代パートでアパレル販売を続けています。 ゆるい職場で暇さえあればペチャクチャおしゃべり、接客もしない、締まりない状況です。(人手不足で手が廻りづらいというのもありますが) この不景気なので仕事があるだけありがたいと思っていますが、最近は自分の年齢、仕事に対する気持ちが今いる職場とズレがでてきているような感じがするのです。 この歳になり、今更ですが自分を高めていきたいと考えるようになり、今の職場を離れるべきか自問自答の毎日です。 誰にも相談できずにいたので、厳しい意見でもいいのでお願いします。

  • 仕事でのうまい手の抜き方

    私は広告の営業をしています。 1年前に転職し、なんとか目標を達成したりお客さんとの関係もよく楽しくなってきました そんな時に退職者が4名ほどでて、人が足りず多くの企業を引き継ぐことに。 今までここまで多くの企業を引き継いだ人はいないので 上司からも「今は緊急事態だから 今の状態が続くわけじゃないけれど 半年くらいは踏ん張ってもらいたいと言われました」 「無理そうなときは貯めずに早めに言って欲しい」ともいれわました。 もちろん大変になるのはわたしだけでなく ほかのメンバーも不可が増えています。 引継ぎが終わり、毎日めまぐるしい日が続き、自分の気持ちや考えがついていかない日々です。 また夜遅くなで仕事になることが多くなりました。 大変なのが周りに伝わるのかみんなに大丈夫と声を変えられます。 私は今まで一番帰るのが早かったので余計に心配されます 。 でも心配されるのも申し訳ない気がします。 大変なのは自分だけではないし、心配されるほど大変さが出ているんだと思うと もっと器用に出来ればと思います。 ただなかなかすぐにはできずに、いつもお客さんへの提案を練っていると そのほかの業務ができず、今は日々こなすだけの仕事になり オーバーワーク気味です、 いい意味で仕事の手を抜くようになりたいのですがどうすればよいでしょうか?

  • 仕事って何ですか・・・(泣)

    こんにちは http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1921508 を読んで頂けると嬉しいです 仕事を辞めようと思っています 理由は 1.仕事が出来ない 2.上司含めた人間関係が合わない 以上2点です ですが何故か心が揺れています と言うのも、おかしな事ばかり考えてしまうんです  仕事が出来ない?     ↓   出来るようになりゃいいだろ!それは辞める理由にならねぇよ!・・・とか  人間関係が合わない?     ↓ 自分にだって非はあるだろ?だったら逃げないで、努力してみろよ ・・・等 (確かに私にも至らぬ面があります) 辞めたいが、もう一人の自分が「それは待て」と止める 客観的に見ると「1ststepは辞めたくないんだな」と思うでしょう いいえ、辞めたいんですよ! 影の自分が止める理由として ・就職活動が面倒臭い(現在契約社員/給料も文句無) ・半年でなんて辞めたくない ・こんな理由で辞めたくない (環境のせい等にしたくないのです) ・この苦境を突破すれば一皮向けるのでは?と思っているからです (友人が同じ状況を乗り越え、仕事が出来るようになった為) しかし表の自分が ・元々こんな仕事やりたくなかったし、現状楽しくない。ミスも減らない (別にやりたい仕事があります。その仕事は楽しい) ・一度は正社員で働いてみたい(就職活動するなら年齢的に今しかないような気がしています) ・仕事は合わないし人間関係だって辛い ・人も少ない ・・・等 と次から次へと辞める要素を出す いつも自問自答するんです 「本当に辞めたいのか」 いつも答えが揺れるので私自身どうすれば良いのか困ってしまいます 諸先輩方にお聞きしたいのですが 1.私のような、訳のわからない状況になった事はありますでしょうか 2.「仕事が出来ない/合わない」「人間関係が良くない」は辞める理由になりますか? ご教授頂けたら幸いです

  • 仕事を辞めようか迷っています。

    現在、29歳女性 ユニット型特養のオープニングから2年間介護職として働いています。 介護の職に就く前は旅行会社に3年勤めていました。 9.11、イラク戦争、などで収入や雇用形態が不安定になりました。 国際情勢に左右されない、安定した職で、以前から興味のあった介護に転職を決めました。 現在、ヘルパー2級を所持し、手取りは約16万前後、昇給は800円です。 変則勤務と、肉体労働、何より、人間関係がつらく、最近は不眠が続き、体調も壊してしまいました。 お年寄りは好きですし、仕事自体は嫌ではないのですが、それに付随する環境がどうしてもつらいのです。 たった2年しか働かなかった、また転職することに負い目を感じてしまいます。私が我慢が足りず、甘いだけなのでは?と自問自答の繰り返しです。 また、再就職先といいますか、次に何をしたいという目標はあるのですが、それも、今の状況から逃げたいがために、やりたいと思っているのではないか?本当に今安定している?職を辞めてまですることか? などと、考えて、自問自答の日々でした。 先日、もう退職しようと意を決して上司に退職を願い出ましたが、 はじめはしょうがないねと、すんなり進んだのですが、その後その上の上司から、必要な人材だからともう少し考えてみては?と強行に止められました。また、お年寄りや、彼のこと(片思いの同僚の男性)を考えると、また、躊躇してしまいます。 現在、退職に関しては保留です。 旅行会社からの転職のときはこんなに悩みませんでした。 なんとかなるさ。と楽観視してました。 今は年齢的にもそのようには考えられず、マイナスマイナスの方に考えがいってしまいます。 こんな中途半端な気持ちのときは退職せずにもう少し我慢して働いたほうがいいのでしょうか?

  • 食事をおいしく感じられない・・・妊娠3ヶ月

    最近自分の作る食事がおいしいと思わなくなり、それでもお腹は減って、毎回何を食べたいか自問自答している日々です。食べることが好きなので今の自分が信じられなくて、毎回食事のたびに「はぁ~」とため息をついてしまいます。 外食するとまだ食べられるのですが、いつもは一人なので食べに行くことも出来ず困っています。皆さんはこういうことありましたか?また、そんな時何を口にしていましたか?

  • 新しい仕事がつらい

    30代前半の女性です。 年末に営業所在籍の現場営業から強制的に 本社・企画部門へ異動となりました。 (営業にやりがいを感じていたので断固拒否したのですが社命で 仕方なく・・) 望んでも誰もが入れる部署ではないので とりあえず頑張れと皆に背中を押されしぶしぶ異動しましたが、 今まで10数年間、現場で仕事をしていたので、今の状況が やはり自分の中で受け止められてません。 ひと回り以上年上の先輩に日々指導されながら、 毎日資料作りと人前で講義するためのインストラクションの 知識と教養を教え込まれています。 営業をやりたいのにインストラクションを詰め込まれても・・ 日々苦痛で仕方ありません・・。 (話し方をビデオに撮って検証されたり・・・本当に いまやるべきことなのか理解できません・・) 今までやっていてやりがいだった数字の追求もなく、 自由にスケジュールも組めず、たまにしか外にも出られず、 担当取引先もなくなってしまった現在、 かつての営業仲間からは取り残された気持ちになり凹みます。 会社に缶詰でいるとどんどん思い詰めてしまい、トイレや ロッカーでひそかに泣いています。 (席に戻ったら普通に過ごしていますが) まだ研修の身なのでやることが降りてこず、 時間を潰すために無理やりやることを探し、 正直どうでもいい資料を作りながら 「営業に戻りたい」と込み上げてしまい涙が出ます。 これからやることがどんどん出てくると先輩は言います。 (実際先輩は日々忙しそうです) 期待して下さってる上司達も沢山いますので裏切りたくない 気持ちもありますが、 自分に正直に生きたい・・ 営業に戻りたい・・・と思ってしまいます。 先輩といつも一緒なのも辛いです。 自分も10年以上会社にいて今更なぜ?と思ってしまいます。 一日中、食事でさえも一緒で愛想笑いで気が狂いそうです。 また、先輩方は現場から離れてかなり期間が経つので、 観点がズレてる事が多々あり、 現場からみると相当おせっかいな事もあります。 それに気がついていないのを見てイライラします。 (現場は私に言いやすいので止める様に言ってくれ~と 言いにきます・・) 指摘出来ない自分にもイラつきます。 このまま耐えて自分のため、会社のために なるのでしょうか?

  • 仕事ができない

    現在、技術兼営業マンとして2年会社にいます。その前は学生でした。 今の職ついてから仕事がうまくできない自分に苛立ちを感じています。 また、営業マンとしてもまったく仕事がとれず(研修などなにもなく 営業初心者)上司からは「腕もなく営業ができない中途半端はらないから」と言われてしまいました。会社に入ってからずっと自分はこの仕事向いてないな…。って思いながら我慢して3年は勤めようって思っていじめにも無視にも負けずに頑張っています。 小さな会社のため自分は要らない人材って他の人からも思われているかも知れません。皆さんはこの仕事向いてないなって思ったときってどう行動しましたか。体験談を教えてください。

  • 仕事続けるべきか迷ってます。

    今派遣で営業事務の仕事をはじめて3ヶ月です。 しかし、人よりてきぱき行動できないです。合理的に仕事を進めようと努力してもできません。あと今の職場では仕事のミスは一つも許されないという状況にあります。それに加えていつも質問したりするだけでも怒る営業の人が席が隣になることが決まりました。私はどうしてもメモしても気をつけてもミスをしてしまうので毎日ひやひやしながら仕事をしています。家族や友人はやめたかったらやめたらといいます。ただこの先仕事があるのかと考えるとやめられないかと考えます。あと派遣のコーディネーターの人には1年続かないような人は年とった時に仕事がなくなるよといわれました。一時は眠れないこともありましたが今はそれはなくなりましたが続けるべきか迷っています。