• ベストアンサー

フィリピン人妻と日本人の夫

lite_aの回答

  • ベストアンサー
  • lite_a
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.2

私の友人で、フィリピン人の奥さんが二人います。生活習慣や考え方が違うので、アレッと思うことがあります。それは、理解するしかないでしょう。馬鹿にするなんて、とんでもない。日本人の不得意とする英語で会話できますからね。 友達の一人は、老後はフィリッピンで暮らすそうで、問題になる医療費も保険でカバーし、勿論、住むところも確保しました。使用人を雇っても年金で暮らせるそうです。そういう選択肢も増えていいでしょう。日本人と結婚し、島国日本で暮らす者には考えることすらできないことです。

関連するQ&A

  • 「妻」「夫」の丁寧な言い方って?

    「旦那さん」「奥さん」という言葉にすごく抵抗があります。 働いている女性に向かって「旦那さんによろしく」なんて言うのは失礼な気がするし、同じく奥に引っ込んでなんかいない女性を「奥さん」と呼ぶのも変な気がします。 直接名前を知っていれば、「○○さん」と呼べるのですが、そういう場合ばかりでもないので・・・。 何か良い呼び方はありませんか?

  • フィリピン人にのめり込む人って??

    現在お付き合いしている男性が居るのですが、 バツイチで、前妻がフィリピン人でした。 奥さんがフィリピンパブで勤務していた時に知り合い、 同棲→妊娠→結婚という流れだったそうです。 結婚後も奥様は仕事を辞めず、派手な男性関係に、 国の両親へ毎月30万円以上の仕送り等が原因で離婚となったそうです。彼女は、日本料理は全く作れず、日本語も片言だったそうです。 そこで、質問なのですが、 フィリピン女性にはまって、結婚までしてしまうって、 セックスの為だけなのでしょうか? 相手は挨拶程度の片言の日本語。自分も英語もタガログ語も 話せない。会話するとしたら、「お腹すいた」「○○へ行きたい」 くらいだったようです。 食事もカップ麺が主な食事だったみたいですが、 そういう女性に結婚を求める理由はなんですか?

  • フィリピン女性にたかられた

    もう1年前のことです。パートで入った工場は同僚がフィリピン人だらけでした。一人のフィリピン女性と仲良くなり、誕生日が一緒ということもあって、パーティをしようというはなしになりました。 日本人の僕がパーティ代を2万円ほど払いフィリピンパブを貸し切ってパーティーをしました。そのときはよかったのですが、なんだか、それからことあるごとに息子の誕生日だからゲーム買ってとかハンドル型コントローラーを買ってだとか、フィリピンに帰るから5000円だしてとか1か月に5000円くらいいつもその女性(40歳)にでていきます。むかし、フィリピンパブに勤めていたひとなので人に貢がせるのがうまいのです。たまにお礼にフィリピン料理の弁当をつくってくるのですが、はっきりいって口にあいません。しかし、そんなことは相手に失礼なのでいわなかったのでそれがづっとつづきました。 どうもたかりなのか愛情あるひとづきあいのかはっきりしないような関係でした。わたしはその職場は契約期間が切れたので去りましたが そのあとは全く連絡はしていません。なんだか外国人にいいようにやられた気分です。これはどうゆうことなんでしょうか?情けない質問ですが、分析、教訓をお願いいたします。

  • フィリピン女性について教えて下さい

    数年前に 49歳の夫がフィリピンパブで働く女性に好意を持ってしまい その女性がフィリピンに帰ってからも金品を送り続けていました。彼女とは電話とメールで連絡を取り合っていました 定期的に彼女からも電話が来ていました。夫は金品を送る直前に国際電話を掛けていたようです しかし、お金が行き詰ってサラ金に借り入れを起こし 私がその事を知り 揉めた末に夫はもう何も送らないし、連絡も取らないと約束をしました。 それから2年が経ちますが 現在もほとんど毎月彼女からの連絡があります 電話はいつも4回鳴って切れます。 この電話は彼女の一方的な電話でしょうか?他の人の話では フィリピン女性は「この人からはもうお金をもらえそうもない」と思ったら電話は絶対に掛けなくなるし連絡もしない・・・と言うのです。 彼女は現在もフィリピンで暮らしています。 又、以前の様に金品を送っているのではないかと不安になっています かなりのめり込んでいたので心配です。 送らなければ良い事はわかっていますが 周りの意見や忠告は全く聞こうとしない夫です。 フィリピン女性について知っている方がいらしたら教えて下さい

  • 夫と死別したフィリピン妻

    長い文面になると思いますが、ご勘弁ください。 このカテゴリーで質問していいのかどうか迷いましたが、わかる方お願いします。 知人(年55歳)が3年ほど前にフィリピン人の女性と結婚しました。 知人は小農家の長男で、専業では食えるわけがなく、代行や宅配便の配達などで何とか生活をしてました。兄弟はいるのですが、姉・弟とも家を出ており、80過ぎの認知症の母が家にいるだけです。 その知人が2週間ほど前、突然脳溢血で亡くなりました。一応姉と弟で葬儀は済ませ、母のほうは施設に入れることにしたようです。 残されたフィリピン女性にが言うには、 姉・兄から、 1.故人には多額の借金(金額はわからない)があり、残った家や田畑を売っても借金を返せない。 2.死亡保険などにも入っていないので、払うお金はない。 3.近々書類を用意するので、それにサインしてほしい。 と言われたそうです。 本人の希望としては、できればこのまま日本に残りたい(子供はいないが、まだビザが2年ほど残っている)というわけです。 とは言ってもタレント上がりのそれなりの風貌でもなく、水商売も無理、再婚など期待できません。日本語はある程度、聞きとることはできるようですが、ほとんど話せません。 とりあえず「その書類はよく確認してからサインするように」とは言いましたが、想像するところではたぶん財産放棄の書類かと思います。 そこで皆様にお尋ねしたいのですが、 1.離婚ではなく死別、未亡人の立場でフィリピン人が日本に滞在し続けることはできるのか? 2.亡夫に借金があり、バランス的に財産より借金のほうが多い場合は、一切財産を受け取ることはできないのか? 3.アルバイトなどをして、最低限の生活を営むために、アパートなどを借り生活保護を受けることが外国人でもできるのか? です。 まだまだいろいろ疑問もありますが、とりあえずこのくらいにしておきます。 詳しい方、ぜひともご教授願います。

  • フィリピン人好きな旦那を止める方法・・・?

    初めて質問させてもらいます。 旦那は私と知り合う以前からフィリピン人の彼女や、フィリピンに何度か行っています。 また、私と付き合う時には帰国したばかりのフィリピン人の彼女がいたことも(二股だった)後々分かりました。 私と知り合った時には「前はフィリピンに嵌っていたけど、今はもう止めた」と自分から言ってきておきながら、 飲みに行く度にフィリピンパブに行っていた様です。 私もそのままただフィリピンパブに飲みに行っているのなら、目をつむっていようと思ったのですが、 産後2週間位に旦那が飲みに行き、そこでフィリピンパブの女と電話番号交換をして帰ってきて影でコソコソと電話をしていたのです。 新婚間もなく、また、初めての出産で産後の経過もあまり良くなかった為、正常ではなかった事もあるかもしれませんが、 旦那の事が全く信用できず、フィリピンパブにも一切行って欲しくないと泣きながら訴えました。 ・・・が、それもつい最近、3回目の裏切りを受けました。 たかがフィリピンパブと思われるかもしれませんが、これが10年、15年連れ添っている夫婦で、子供も多少手が離れ、私が自由にできる時間があれば何とも思わないのでしょうが、 今は第2子を妊娠中、上の子はまだ1歳ちょっと、何も身動きが取れない状態です。 そんな時つい先週ですが、旦那が飲みに行き香水の匂いプンプンで夜中3時半に帰宅しました。 普段香水が大嫌いで私にもつけるなと言っている旦那が・・・と、ピンときました。 携帯をチェックした所、会社の忘年会ででも行ったのでしょう、フィリピン人の女の番号が登録してあり、 ちょくちょく電話をしていた様でした。(名前を変えて登録してあった) 問い詰めた所逆切れで、殴られそうになる始末。 その後、私の友達に入ってもらい話合い、今は落ち着いてはいるのですが、 あんなに泣いて訴えて、2度とパブには行かないと誓ったのに、今回で3回目の裏切り。 今度はパブに行っただけならまだしも、旦那の友達家族とフィリピン人の5人でアフターというのでしょうか? それをしていたらしく、うちのマンションまでフィリピン人と2人で来た事も分かり愕然です。 香水もセーターの胸元辺りからすごい匂いがしました。 旦那が飲みに行っている間、喧嘩でもしていないかと心配していた自分が情けないです。 鼻の下を伸ばしてフィリピン人とイチャイチャしていたかと思うと、悔しくて悔しくて・・・。私には肩どころか、触りもしません。 今回の騒ぎで旦那は「フィリピン人と一切接触しない!」と啖呵をきりました。旦那はまたフィリピン人と接触するでしょうか? 旦那のフィリピン好きを止めるのはどのようにしたらよいでしょうか? 今回、私なりに「そんなにフィリピン人が好きなら、一度気が済むまで遊んだら?フィリピンに行くなり2重生活でもなんでもしてみたらいい!」 と言ったのですが、それもしないとの事。 家族を悲しませて楽しいのでしょうか? 私は去年母を亡くし、帰る所は今の家しかありません。別れられないと思い、そうゆうふざけた行動ができるのでしょうか? ちなみに旦那はバツ1です。 まだ興奮冷めやらず、乱文で読みづらいかと思いますが、ご助言どうぞよろしくお願いいたします。長くなりすみません。

  • フィリピン人と夫の浮気…

    結婚7年目、30代の夫婦です。 携帯電話の明細を見て夫がメール(auのCメール)を月に100件近く送っていることに気づきました。調べているうちに、フィリピンパブに勤める女性と10月頃より親しくしていることがわかりました。 そういえば最近になって英会話を勉強していたり、携帯を寝る時にも持って寝ていたり、音を消してロックまでかけていたり…。 自営業で今まで日中はわりと会社にいたのに、この何ヶ月かは全く外回りばかり、夜も特に遅くなって毎晩3時4時…でした。 夫と話し合いましたが、「おまえが嫌ならメールもしないし連絡はとらない」「かわいそうだったから相談にのっていただけ」といいました。 私も育児と仕事、家事と毎日がクタクタで夫のことにまで気が回らず、それを理由にこの2年間セックスレスで、そのことを反省し謝りもう終わりにして欲しいと頼みました。 私も夫を信用して私なりにも努力もしていましたが、夫の携帯にあやしい電話があり信用できなくて通話明細をとりました。すると夫はまだ毎日4~6回相手の女性に連絡をとり、Cメールでは分かってしまうのでEメールの交換をしていました。 どうして辞めてくれないのか聞くと「相手から相談の電話がかかってくるからかけ直しているだけ」といい、もうフィリピンに帰ったと言いました。 安心していたところ、今度は63から始まる番号が登録してあるのを発見し、63はフィリピンの国番号であることがわかりました。 夫は「フィリピンから電話が掛かってくるから誰からか分かるように登録しているだけで、自分からかけたことはない」といい、「掛かってこないように番号を変える」といいます。でも、番号を控えていて自分から連絡をとってしまえば何もならないですよね。 何の為にまだ連絡をとっているのでしょう。 また日本に来ることができるのでしょうか? 夫を信じても大丈夫でしょうか?

  • 浮気相手(フィリピン女)への慰謝料請求

    知人の相談を受けています。 知人のご主人がフィリピン女と遊び?世話?をしているそうなのです。何度もやめてと言っても会わずにいられないようで、引き止める奥さんを振り切って出かけてしまうそうです。 ご主人は「直ぐ熱が冷めるから少し待ってくれ、結婚しているから出来るんだと・・・」奥さんは、体の関係があるのは分かっていますので、気持ちが悪く、許せないそうです。 そこでですが、 離婚する場合、慰謝料をフィリピン女にも請求できますか? ちなみに2人いて一人はフィリピンパブNO1の子で月収90万、もう一人は7万円だそうです。 そしてご主人にはいくらぐらい請求出来るのでしょうか??

  • フィリピン人妻とその親類、相続など

    言いたいことがうまく伝わるか不安なのですが。 親戚がなくなり、結婚後一年のフィリピン人妻が残されました。 フィリピン人妻はとても良い女性なのですが、まだ日本滞在一年で日本語も充分では ありません。 そこで、親戚一同でいろいろな手続きのお手伝いをしています。 お葬式から、遺族年金・相続など・・・ まだまだやることはありますが、とりあえずは一段落したところでフィリピン人妻の フィリピン人親戚がやってきました。日本に長く住んでいる女性で日本人夫を伴っていました。 世話をしている親戚にお礼もなく、故人に手を合わせるでもなく・・・・ そのフィリピン人親戚は、まだ整理されていない亡き親戚のものをたくさん持って帰ったようです。 おそらく家電やパソコンなど。 フィリピン人妻が持っていたお金があるのですが、もしかしたらそれも渡しているかもしれません。 こういった事があり、すごく不安になってきました。 とても良い人だと思っていたフィリピン人妻まで、なにか疑う目をもってしまいそうです。 (故人が亡くなってまだ数日です) こういった行為はフィリピンでは当たり前なのですか? また、まだ整理もおわっていない遺品などを持って帰るのは、妻が許せば合法ですか? 故人には、離婚した前妻との間に二人の実子がいます。実子の許可はいりませんか? なにか、フィリピン人妻の一家がやってきていろいろ持っていったりしないでしょうか? 弁護士をたてておけば問題ないでしょうか? なにかやることがありませんか?

  • フィリピン人再入国について

    私は、日本人の男です。今 交際しているフィリピン人女性の事なんですが、 彼女は、以前 日本人と 結婚して 離婚しました。結婚ピザは、後2年ありますが、このピザで フィリピンに帰って、また日本に 来る事は、出来るでしょうか? (日本での離婚は、約1年前ですが、フィリピンでの離婚の届出は、まだ していない 状態です) よろしくお願いします。