• 締切済み

企業の労働時間の調査機関ありますか

lite_aの回答

• lite_a
回答No.2

労働時間を調査して何をなさるつもりなのですか。労働時間が法令よりも多く、本人が不満ならば、記録に残して証拠にすればいいだけです。何日、これこれの仕事を誰に命じられ、何時間残業し、退社は何時になったとね。一か月もデーターが集まれば、会社に訴えるなり、労働基準局に訴えるなり、それでも改まらなければ・・・。しかし、息子さんがすることですよ。 アドバイスする位でいいんじゃないですか。それでどうするかは、息子さんが決めることですよ。親が妙な事をして、息子さんの居場所をなくすのは、いかがなものでしょう。

hsj-1203
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。私が手出しするつもりはございません。労働時間の記録を改ざんする上司がいるのです。社長はご存じないと思います。真実のデーターを集めるのも不可能なようです。何かの方法で調査がはいれば上司の方も心を改めて頂けるのではないかと思いました。