• ベストアンサー

グーグルクロームのイメージのバックアップについて

購入したEaseUS Todo PCTransという転送ソフトで、 タイトルをやりたいのですがCドライブの中のシステムの本体のクロームだけ 取り出しても問題ないですか。 つまり、クロームのシステムのイメージのバックアップだけをしても問題起きませんか。 実は、クロームで作成したクロームのユーザーが20コくらいあって 全て移動させたいのですが、、。 ショートカットもデスクトップにあります。20コくらい。 全て用途色々なので、同期はしたくないです。タブやブックマークが 全て別々の内容なので、、。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.6

A.No5です。 >User Dataだけで25ギガくらいあって >コピーに5時間くらいかかったのですが、これ普通ですか 25GBは、ユーザーが20個あって、平均的な使い方としたら、一時ファイルも含むので、1ユーザー当たり、1GB以上ということであれば、あり得ます。 コピー時間については、外付けとPC間の「転送速度」とコピー容量によるので、これらの条件次第ではあり得ます。

kirakira9991
質問者

お礼

出来ました。本当にありがとうございました。 少し手間がかかりましたが、転送ソフトを買わずに済みました。 またよろしくお願いいたします。 10ポイント差し上げます。

その他の回答 (5)

回答No.5

A.No4です。 >上記の方法は、開いているタブとブックマークの並び・順番も引き継がれますか 私が試したところでは、バックアップした時点の起動したChromeの状態(設定も)で復元します。 セッションについては、気になる場合は、Session Buddyというアドオンで、別途バックアップもできます。 https://www.gigafree.net/internet/googlechrome/SessionBuddy.html

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

外付けにコピーしたのですがChrome\User Dataだけで25ギガくらいあって コピーに5時間くらいかかったのですが、これ普通ですか

回答No.4

A.No3です。 >ユーザーファイルにはたどり着きました。 >\AppData(隠しフォルダ)\Local\Google\Chrome\User Data →これのどこからを保管しますか。Googleから全てですか、 UserData(フォルダ)ですね。 Chromeを終了した状態で、このフォルダを右クリック→「コピー(C)」を実行し、次に、デスクトップ上で右クリック→「貼り付け」を実行すると、デスクトップにUserDataフォルダの中身を含めコピーが保存されます。 このフォルダを新PC(又は、現在のPCを初期化をした場合でも)にインストールしたChromeに復元できます。 取り敢えず、外付けHDがあるのでしたら、そちらにもコピーを保存します。 >タブを常時多数開いてるのですが、開いたままになりますか。 それは私の知ってるセッションバディとかいうソフトを使うとか、、? UserDataフォルダには、拡張機能やその保存データも含まれます。 Session Buddyの拡張機能がインストールされているのでしたら、二重の意味でエクスポートしておくとよいです。 以降の作業は、PCの初期化なのか、別のPCへの移行なのかハッキリしませんが、新PCの場合、今のPCの初期化後の復元の場合もChromeのインストール以降の作業になります。 〇Chromeをアンインストール(この場合に「閲覧データの削除するか?」聞いてくるので「削除」を選択して、そのままアンインストールを実行後に、新規に再インストールする。※新PCにインストールしたと同じ状態にする目的です。 〇再インストールが完了するとChromeが自動で起動します。この時点で、同じパスにUserDataフォルダが生成されています。 〇Chromeを終了してから、パスを辿って、 C:\ユーザー\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Google\Chromeを開き、UserDataフォルダを削除します。 ※この場合、UserDataフォルダの削除が拒否荒れた場合は、一旦、PCを終了してPCを再起動(Chromeは起動しない)の上、再度、削除をしてみてください。 〇UserDataフォルダの削除ができれば、その場所に、バックアップしておいたUserDataフォルダをコピーして貼り付けます。 〇以上でChromeを起動してください。 〇メインユーザーの起動や、ツールバーのメインユーザーのアイコンからの追加ユーザーのウィンドウが復元状態で開けることが確認できれば、以後、追加ユーザーのショートカットの作成(A.No1に既回答の手順)を行います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に分かりやすいです。やってみます。

質問者

補足

ちなみにお聞きしますが、上記の方法は、開いているタブとブックマークの並び・順番も引き継がれますか

回答No.3

A.No2です。 >少し難解なのでもう少し分かりやすく教えて頂く事出来ますか かなりかみ砕いて書いたつもりですが、Chromeのインストール先と、その設定と使っているデータがどこに保存されているか、一定程度理解されていたら、それほど難しくはないと思いますよ・・。 難解と思われる箇所を具体的に補足していただかないと、書きようがないのですが。 それらの箇所のどこが理解できないか、補足できますか? なお、「パス」とは、Cドライブから順次フォルダを開いていくフォルダの下層への順番表示のことです。 また、「隠しフォルダ」と表示しているのは、そのフォルダが隠しファイルになっているので、デフォルトでは、フォルダを順番に開いても見えないフォルダなので、事前に「隠しファイルを表示」しておくことが必要です。 一度、UserDataまで開いて、存在を確認してください。 (隠しファイルおよび隠しフォルダーを表示する方法(Windows 10/8.1/8/7/Vista/XP)) https://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/global/cpsid_87117.html

質問者

お礼

ありがとうございました。 ユーザーファイルにはたどり着きました。 次ですね、、問題は、、。 ユーザーファイル以外のクロームの中にある、他全てのファイルも 新パソコンに移動させる必要ありますか。 外付けハードディスクなどを介して、ドラッグアンドドロップでいいのでしょうか。 \AppData(隠しフォルダ)\Local\Google\Chrome\User Data →これのどこからを保管しますか。Googleから全てですか、 クロームから全てですか。 また、タブを常時多数開いてるのですが、開いたままになりますか。 それは私の知ってるセッションバディとかいうソフトを使うとか、、? すみません。色々お聞きしましたが宜しくお願い致します。

質問者

補足

ひとまず確認してみます。

回答No.2

>EaseUS Todo PCTransという転送ソフト このソフトのことは知らないので、コメントできません。 その代わりとして、次のような(実際に試行した)手順で、別(新しい)のPCにChromeの現状を移行することができると思います。 ただし、追加ユーザーのショートカット(画像は今の以前作成されたアイコンは選択できないかも?)は、メインユーザーのChromeを起動して、ツールバーのメインユーザーのアイコンから、「ユーザー2」などのウィンドウを起動し、その「設定」→「ユーザー」にある「Chrome の名前と画像▶」を開くと添付画像の画面が開くので、(1)、(2)の手順で、デスクトップに作成できました。なお、追加ユーザーのショートカットの作成が確認できれば、(2)はOFFに戻して(ONのままにしない)から、次の追加ユーザーの作成手順を行うと良いと思います。 〇次のパスにあるUserDataフォルダをバックアップコピーして、デスクトップに置く。※このフォルダは新PCにコピーして復元することになります。 C:\ユーザー\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Google\Chrome\User Data(このフォルダ) (注)このフォルダの中にあるDefault(メインユーザーの設定などのデータ)、Profile 1(追加ユーザー1のデータ)、Profile 2(追加ユーザー2 のデータ)、・・・フォルダがそれぞれ保存されている。他のフォルダなども重要です。 〇Chromeをアンインストール(この場合に「閲覧データの削除するか?」聞いてくるので「削除」を選択して、そのままアンインストールを実行後に、新規に再インストールする。※新PCにインストールしたと同じ状態にする目的です。 〇再インストールが完了するとChromeが自動で起動します。この時点で、同じパスにUserDataフォルダが生成されています。 〇Chromeを終了してから、パスを辿って、 C:\ユーザー\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Google\Chromeを開き、UserDataフォルダを削除します。 ※この場合、UserDataフォルダの削除が拒否荒れた場合は、一旦、PCを終了してPCを再起動(Chromeは起動しない)の上、再度、削除をしてみてください。 〇UserDataフォルダの削除ができれば、その場所に、バックアップしておいたUserDataフォルダをコピーして貼り付けます。 〇以上でChromeを起動してください。 〇メインユーザーの起動や、ツールバーのメインユーザーのアイコンからの追加ユーザーのウィンドウが復元状態で開けることが確認できれば、以後、追加ユーザーのショートカットの作成を行います。

質問者

お礼

分かりや核教えて頂ければ高ポイント差し上げますので

質問者

補足

すみません。非常に詳細をありがたいのですが 少し難解なのでもう少し分かりやすく教えて頂く事出来ますか

• celtis
回答No.1

EaseUS Todo PCTransにはアプリの転送ができるとありますが、アプリによって対応に差があるようですね。 Chromeユーザーも含めて転送できるかどうかは、試してみないとわからないと思います。 別のパソコンに試しに転送してみて、Chromeユーザーごと引っ越しできているかどうか確認したほうがいいでしょうね。 https://freesoft-100.com/review/easeus-todo-pctrans.html わたしがChromeの設定を引っ越しした時には、下記の情報を参考にしました。 https://www.ikt-s.com/chrome69-data-migration/