解決済み

Excel VBAでグラフを作成したい

  • 困ってます
  • 質問No.9618156
  • 閲覧数52
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 84% (128/152)

今、下記の ように参考書のコードを書き写し実行しましたが、実行時エラーが出ます。
Sub グラフ作成()
  With Worksheets("sheet1").ChartObjects
    .Add(230, 10, 250, 180).Chart
     .SetSourceData Range("A3").CurrentRegion
    .ChartType = xlColumnClustered
  End With
End Sub
   実行時エラー '438'
オブジェクトはこのプロパティまたはメソットをサポートしていません。
 と出ます、何が間違いなのかわかりません、私の間違っているところを教えた頂けませんか。お願いします。
  

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 53% (517/967)

他カテゴリのカテゴリマスター
原因を書いてなかったので補足です。

SetSourceDataはChartObjectsのメンバーではなくChartのメンバーなのに
ChartObjectsの後に指定しているので「サポートしてない」というエラーになっています。
オブジェクトブラウザでSetSourceDataを検索したらわかりますよ。
ChartTypeもChartのメンバーです。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 53% (517/967)

他カテゴリのカテゴリマスター
以下のようにしてください。
Sub グラフ作成()
With Worksheets("sheet1").ChartObjects.Add(230, 10, 250, 180).Chart
.SetSourceData Source:=Range("A3").CurrentRegion
.ChartType = xlColumnClustered
End With
End Sub
お礼コメント
diwk85

お礼率 84% (128/152)

早速のご回答ありがとうございます。
作成できました。
原因につきましては、説明頂きましたが、知識不足でなるほどそういうことなのか、というようには行きませんが
勉強します。

有難う御座いました。今後ともよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2019-05-19 21:48:25