※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ADSLとエアエッジの使い分け方)
ADSLとエアエッジの使い分け方
このQ&Aのポイント
ADSLとエアエッジを効果的に使い分ける方法とは?
エアエッジの通信方法の選び方と使い方について解説します。
エアエッジの機種による差や使い勝手に関する情報をご紹介します。
今現在は自宅に有線ADSL環境で使用しています。
そのノートPCを外出する際もインターネットが使えたらいいと思い、
エアエッジの導入を考え中です。
そこで質問なのですが、
(1)ADSLとエッジを使い分ける時はエッジのカードを
差し込む以外にPC側でいちいち設定を切り替える必要があるのでしょうか?
(2)エッジの通信方法の中にも32パケット、64パケット、128パケット、フレックスチェンジなど
色々あるとの事でしたが、使用場面に応じて毎回設定する項目があるのでしょうか?
(それぞれ電話番号が違うようなので、そういったものの設定など)
(3)エッジのカードにも各社からいくつか出ているようですが、機種によって大きな差が出るのでしょうか?
(4)上記以外でもエッジを実際に使用されている方のご意見などありましたらお願いします。
お礼
実際に使用されている方からのご意見ありがとうございます。 エッジのカード側で自動的に設定が切り替わるんですね。 それだとあまり面倒臭くなさそうで助かります。 一応、機種はカード型を考えていますので通話目的での購入は考えてないんです。 ネットで調べてみると型落ちの製品が無料で売られていたりするようなので、 ケータイならともかく、こういった製品では新しい方が良いのかな?と考えたものですから。 当方のADSL環境はOCNの12メガを使っています。ですので AB割が使えそうです。 それほど外出が頻繁でもないし、「ネット25」はかなり魅力ですね。 でも実際、128kとそれ以下のものって体感スピードとして差がでるものでしょうか? そもそも128kが常に維持できるとは思えないので・・。