Outlookの迷惑メール振り分け学習についての疑問

このQ&Aのポイント
  • Outlookを使用しているが、迷惑メールフォルダへの自動振り分けがうまく学習されない。
  • 迷惑メールのオプションで処理レベルを選択しても、当該ドメインからのメールが継続的に迷惑メールフォルダに振り分けられる。
  • Yahoo関係のメールでも同じヤフオクのアラートメールでも、振り分けられるものもあれば振り分けられないものもあり、困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

Outlookの迷惑メール振り分けの学習に疑問

メールソフトでOutlookを使っていますが、迷惑メールフォルダへの自動振り分けについてなかなか学習してくれません。具体的には次のような感じです。 ・迷惑メールのオプションで、処理レベルは、自動処理なし(N)を選択 ・問題のないメールを受診して迷惑メールフォルダに振り分けられた場合、1)右クリック→迷惑メール→迷惑メールではないメール(N)を選択、もしくは2)右クリック→迷惑メール→受信拒否しない、または(S)差出人のドメイン(@example.com)を拒否しない(D)、をクリック ・その結果、当該ドメインは、迷惑メールのオプションの中の「信頼できる差出人のリスト」に追加される と、ここまではよいのですが、その後も当該ドメインからのメールが迷惑メールフォルダに振り分けられる状態が継続するのです。何度繰り返しても同じです。yahoo関係のメールが比較的多く、同じヤフオクのアラートメールでも、振り分けられるものもあれば振り分けられないものもあります。一回の受信で何通も迷惑メールフォルダに振り分けられますが、大半が問題のないメールなので困っています。 何かよい解決策はありますでしょうか。 環境は、Windows10home、Outlook2016です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私のPCと質問者様のPCでの迷惑メールのオプションの設定で、一部違う所があります。 それは、質問者様の方では「迷惑メールのオプションで、処理レベルは、自動処理なし(N)を選択」とありますが、私のPCでの設定は、低(L):迷惑メールであることが明らかなメールを迷惑メールフォルダーに振り分けます。」を選んでいますし、フィッシング詐欺メッセージ内のリンクや、その他の機能を無効にする(推奨)(D)と電子メールアドレスに不審なドメイン名が含まれる場合に警告を表示する(推奨)(W)の両方にチェックを入れています。 因みにこの設定は最初に設定した状態で、途中で変更したりはしていません。

momijinohappa
質問者

お礼

返信いただきありがとうございます。 おっしゃる通りの設定でもう一度試してみます。 ただ、自動処理なし(N)=「受信拒否リストにあるアドレスからのメールのみ迷惑メールに振り分けます」と記載があるのに、リストにない多くのメールが振り分けられてしまうというのが腑に落ちません。

質問者

補足

設定を変えてしばらく見てみましたが、残念ながら効果はありませんでした。 そろそら他のソフトを探しはじめようかと。

その他の回答 (2)

回答No.2

私の場合、迷惑メールフォルダーに間違って入った通常メールは、迷惑メールフォルダーを開き、ドラッグ&ドロップで受信トレイに入れています。 その様にすれば、次回からは80%程度の確率で受信トレイに入りますよ。 因みに私のPCの環境は質問者様と同じです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 OnePunchManさんの教えていただいた方法もやってみたのですが、その後も迷惑メールフォルダにはいり続けているのです。 いろいろやってだめなので、別のメールソフトも検討したいと思っています。

回答No.1

迷惑メールオプションで、信頼できる差出人リストに、迷惑メールに入れたくないアドレス(例:@gmail.com)を記入すれば、迷惑メールには行かないと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問に書きましたように、該当のドメインは信頼できる差出人リストに追加されているのですが、それとは違うのでしょうか。