Outlookの迷惑メール振り分け学習についての疑問

このQ&Aのポイント
  • Outlookを使用しているが、迷惑メールフォルダへの自動振り分けがうまく学習されない。
  • 迷惑メールのオプションで処理レベルを選択しても、当該ドメインからのメールが継続的に迷惑メールフォルダに振り分けられる。
  • Yahoo関係のメールでも同じヤフオクのアラートメールでも、振り分けられるものもあれば振り分けられないものもあり、困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

Outlookの迷惑メール振り分けの学習に疑問

メールソフトでOutlookを使っていますが、迷惑メールフォルダへの自動振り分けについてなかなか学習してくれません。具体的には次のような感じです。 ・迷惑メールのオプションで、処理レベルは、自動処理なし(N)を選択 ・問題のないメールを受診して迷惑メールフォルダに振り分けられた場合、1)右クリック→迷惑メール→迷惑メールではないメール(N)を選択、もしくは2)右クリック→迷惑メール→受信拒否しない、または(S)差出人のドメイン(@example.com)を拒否しない(D)、をクリック ・その結果、当該ドメインは、迷惑メールのオプションの中の「信頼できる差出人のリスト」に追加される と、ここまではよいのですが、その後も当該ドメインからのメールが迷惑メールフォルダに振り分けられる状態が継続するのです。何度繰り返しても同じです。yahoo関係のメールが比較的多く、同じヤフオクのアラートメールでも、振り分けられるものもあれば振り分けられないものもあります。一回の受信で何通も迷惑メールフォルダに振り分けられますが、大半が問題のないメールなので困っています。 何かよい解決策はありますでしょうか。 環境は、Windows10home、Outlook2016です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私のPCと質問者様のPCでの迷惑メールのオプションの設定で、一部違う所があります。 それは、質問者様の方では「迷惑メールのオプションで、処理レベルは、自動処理なし(N)を選択」とありますが、私のPCでの設定は、低(L):迷惑メールであることが明らかなメールを迷惑メールフォルダーに振り分けます。」を選んでいますし、フィッシング詐欺メッセージ内のリンクや、その他の機能を無効にする(推奨)(D)と電子メールアドレスに不審なドメイン名が含まれる場合に警告を表示する(推奨)(W)の両方にチェックを入れています。 因みにこの設定は最初に設定した状態で、途中で変更したりはしていません。

momijinohappa
質問者

お礼

返信いただきありがとうございます。 おっしゃる通りの設定でもう一度試してみます。 ただ、自動処理なし(N)=「受信拒否リストにあるアドレスからのメールのみ迷惑メールに振り分けます」と記載があるのに、リストにない多くのメールが振り分けられてしまうというのが腑に落ちません。

momijinohappa
質問者

補足

設定を変えてしばらく見てみましたが、残念ながら効果はありませんでした。 そろそら他のソフトを探しはじめようかと。

その他の回答 (2)

回答No.2

私の場合、迷惑メールフォルダーに間違って入った通常メールは、迷惑メールフォルダーを開き、ドラッグ&ドロップで受信トレイに入れています。 その様にすれば、次回からは80%程度の確率で受信トレイに入りますよ。 因みに私のPCの環境は質問者様と同じです。

momijinohappa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 OnePunchManさんの教えていただいた方法もやってみたのですが、その後も迷惑メールフォルダにはいり続けているのです。 いろいろやってだめなので、別のメールソフトも検討したいと思っています。

回答No.1

迷惑メールオプションで、信頼できる差出人リストに、迷惑メールに入れたくないアドレス(例:@gmail.com)を記入すれば、迷惑メールには行かないと思いますよ。

momijinohappa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問に書きましたように、該当のドメインは信頼できる差出人リストに追加されているのですが、それとは違うのでしょうか。

関連するQ&A

  • 迷惑メールについて

    迷惑メールについて 現在、windowsメールを使っています。 迷惑メールが来た場合、右クリックで「迷惑メール」→「差出人を受信拒否」                          「差出人のドメインを受信拒否」 のどちらかで{迷惑メールフォルダ}に入るようにしていますが、 どちらを使っても{迷惑メールフォルダ}に行かず、{受信トレイ}側に入るメールがあります。 どのようにしたら{迷惑メールフォルダ}側に入るようになるでしょうか? ご存知の方は宜しくお願いします。 ちなみにそのメールは→ 神馬 <info@kamiumaweb.com>

  • アウトルック 迷惑メールについて

    アウトルックを使用しているのですが、何度も届く迷惑メールを選択して右クリックから「受信拒否リストに追加」するを実行しても一向に迷惑メールフォルダに入りません。 あまりにもバカらしいので教えてください。 いちいち受信フォルダにはいらずに直接迷惑メールフォルダに入る設定などはありますか?

  • 迷惑メールの対処

    教えてください。 ここ最近、同じ差出人からの迷惑メールに困っています。多いときには1日に10通程度届いてきます。 差出人のドメインは同じものなので、これを迷惑メールとして処理するために『差出人のドメインを受信拒否リストに追加』としています。この結果、対象のメールは『迷惑メール』のフォルダに移動しています。さて、少なくともこのドメインからのメールを受ける気はありませんので、全くの受信拒否をしたいのですが、それは可能でしょうか。もしくは直接ゴミ箱に移動させることは可能でしょうか。以上よろしくお願いします。 ちなみに、環境はWin7、Windows live mailです。

  • 迷惑メールの対処

    毎日数十通届く迷惑メールに困っています。 OSはビスタでメールソフトはウィンドウズメールVER6です。 届いたメールに対しては右クリック→迷惑メール→差出人を 受信拒否リストへ OR 差出人ドメインを受信拒否リストへ という処理をいつもしているのですが、どういうわけか 迷惑メールフォルダへいかない(振り分けられない)メールが沢山あります。 ノートン360を入れたので、迷惑メール振り分け機能を使おうと 考えたのですがウィンドウズメールはクライアント統合非対応と なっており、使えないようです。 迷惑メールに困り、半年前にせっかくメルアドを変えたのに元 のとおりになってしまい、ほとほと困っています。 どなたか対処方法をご教授いただけませんか?

  • 迷惑メールの選別で

    よろしくお願いします 現在、OSがVISTAで WindowsメールVr6を利用しています。 契約プロバイダ上で迷惑メールフィルターを 設定しても結局受信してしまうので現在は メールソフト側で自動選別させ不要なメールは迷惑メールフォルダへ 移動するように設定しています。 フィルターから漏れた迷惑メールは 受信箱に残る訳なんですが、受信したメールを選択し 右クリックで「迷惑メール」⇒「差出人のドメインを受信拒否リストへ追加」と選べば 次回からは自動的に迷惑メールへ振り分けられ 受信こそはするものの私の眼に触れることなく無用データとして処分されます。 (ざまーみろです) ですが、敵もどうやってるのか 次から次と異なるドメインで送ってくる始末。 1日に数十件~数百件送られてくる迷惑メールを 一回一回右クリックして設定するのも大変です。 まとめて処理したいのですができるでしょうか? ちなみに、会社の都合上メールアドレスは一切変更できません。 よろしくお願いします

  • Outlook2016 迷惑メール

    Windows10、Outlook2016の環境です。 今朝、メールをチェックすると、迷惑メールが受信トレイにあったので、いつものように右クリックから「迷惑メール」→「受信拒否リスト」を選択しようとしたのですが、 電子メール アドレスまたはドメイン名が無効です。 有効なアドレスまたはドメイン名を入力してください。例:~ というメッセージが出て、迷惑メールに登録できませんでした。 開けるのはイヤだったので、すぐに削除してしまい、アドレスやドメイン名は今となっては不明ですが、このような場合、「迷惑メール」に登録できないのでしょうか?

  • 迷惑メールに度々振り分けられて困ってます。

    大切なメールですが度々迷惑メールに振り分けられ困ってます。 都度plala webメールを開き確認、迷惑に入ったものを受信フォルダへ。 Win10 Microsoft Outlook2019MSO32bit を使用、迷惑メール設定で受信拒否しない や 差出人ドメインを拒否しないに設定しますが迷惑フォルダに入ってしまいます。 ただはねられず受信できるのもあります。信頼できる差出人リストにも登録なってます。 何か設定方法まづいのでしょうか? ちなみにGmailでも送信してもらいますが、そちらは大丈夫です。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 迷惑設定の復活の仕方

    Windows7 Live メールにて メールを右クリック→迷惑メール の項目に2つのタブがありますね 差出人をセーフリストに追加 差出人のドメインをセーフリストに追加 ----------------------------------- 差出人を受信拒否リストに追加 差出人のドメインを受信拒否リストに追加 ----------------------------------- 迷惑メールとして処理 あとの2つは タブが灰色でクリックもできないんですが 読める部分として 迷惑メールではないメールとしてマーク フィッシング詐欺メールから解除 このタブのところで 差出人のドメインを受信拒否リストに追加 と 間違って設定してしまったのか 希望するメールがリスト一覧にも出ず 速攻で消してしまう設定にしてしまったようです この細かい部分を 逆に戻す設定を教えていただきたいのです 具体的にはYAHOOオークションなんですが 落札設定はYAHOOのほうではすべて受信にしてあるのですが ほとんど落札通知が来なくなってしまいました 受信トレイのフォルダには YAHOO専用のフォルダを作り オークションはすべてそこに集まるようにしています 特に 高値更新や落札通知が メール受信拒否にはしてないつもりなんですが ドメインごとなのか まったく表示もされずに速攻で鯖から消す設定をしてしまったのか・・ なんせ迷惑メールが山ほど来ますんで 処理してるうちに必要なメールも拒否してしまったと思います こんな説明でよろしいでしょうか  

  • outlook2010で迷惑メールの設定が有効に

    outlook2010で迷惑メールのオプション設定が有効になりません。 迷惑メールのオプション設定で、「自動処理なし」、差出人セーフリストに 登録しても、その人達からのメールが迷惑メールフォルダーに 振り分けられてしまいます。 設定を変更しても情報が反映されていない感じです。 outlook2010の迷惑メール設定情報のファイルを初期化又は削除する 方法をご存知の方は、ご教授お願いします。

  • out look 2013 迷惑メール

    windows10 「out look 2013」迷惑メール中の 受信拒否リスト(D) 受信拒否しない(S) 差出人のドメイン(@example.com) 迷惑メールのオプション(o) 迷惑メールではないメール(N) 動作(作動)しなくなり困っています。何方か教えてください。  

専門家に質問してみよう