• 締切済み

性差別

現代の日本ではどのような女性差別がありますか?

noname#227534

みんなの回答

noname#255857
noname#255857
回答No.5

男性専用車両がないとか、痴漢冤罪で失うものが大きすぎるとか、 男がおごって当然、みたいな雰囲気があったりですかね。 力仕事は男にさせることが多いこととか。 こんなことを書くと、自身の主張に不利なので反感を覚えるだけの人も 多いでしょうが、女性だから優遇されている所を、頑なに認めない、 見ようとしない一部の女性は、公平性を叫ぶのは可笑しいと思う。 女性は生物学的に筋力が弱いので、力仕事は男にさせることが多いのは、 別に否やはありません。 しかし、それを盾に女性は守られて、優遇されて当然! と言う態度をとりつつも、性差別の話で叩かれるのは男ばかり。 男も女も居ないと人間は滅ぶのだから、お互いの長所を認めあって いけばいいんだけど、この手の話題は短所しか見ない人が多いと思う。 もちろん一部の人だけの話で、女性みんながそうだとは言ってませんよ? 女性側の性差別だけ声高らかに叫んで、思想が傾きすぎてませんか? という事を言いたかっただけです。

質問者

補足

女性差別はありますか?の問いに何故男性差別を答えるんですか? 世の中には女性差別も男性差別もあるのは分かりきっている事です。 仰る事も同意できますが(冒頭文)、質問読めない頭なら回答は結構です。

回答No.4

書き込みの方々と同じです。 女性差別は有ります。 女性蔑視をしている人もいます。 職場では?結婚・出産・子育てと多岐にわたることが。 実際に見たのは、初めての子供が生まれる女性事務員が産休を取って休みました。 そのときに、暫く会えませんねと電話で話したときに。 産休が終わったら仕事に復帰すると。 理由は、この仕事が好きだからと。 実際に、産休が終わって子供も保育園に入れたので復職をしました。 しかし、子供の体調が悪いときとか、病気のときは、休んだり、出社時間を変えたりしてましたが。 そのうち、社長の機嫌が悪くなり・・・退職にしてしまいました。 私の考え方は、子供は泣いて・わめいて・病気をしたりするのが仕事だと思ってます。 会社の社長は男です・・・あなたは、誰のお腹から生まれたのか??なぜ、大きく育ててもらったのか???多分?悲しい人なんでしょうねと思いました。 女性国会議員も良く差別的発言に・・・

回答No.3

こんな感じですかね >賃金格差 男女間での資金格差がある会社もあります。 女性の基本給が同年齢・同役職の男性よりも低いということです。基本給が低いと、退職金にも格差が発生します。 >希望の業種に就けない ハローワークの求人情報には「女性も採用する」と書いておきながら、面接の段階で「本当は女性を採っていない。『女性も採用』と書かないと面倒だから書いておいただけ」という企業は、実際に存在します。 業務内容によって、男女の採用の幅は大きく異なるもの。 販売系・事務系の場合は男性・女性で採用の幅はほとんど変わりませんが、総合職では男性優位という企業が多いです。 >待遇の格差 女性は結婚したら退職するかもしれない。 子どもができたら辞める可能性がある……。 現代は女性も第一線で活躍する時代ですが、いまだにこのような古い固定観念を持ったままの企業があるのも事実です。「女性は育てても無駄だから」と教育を放棄したり、責任ある仕事は全て男性に任せたり。 http://saras-media.com/41149

• torje
回答No.2

中小企業の女性採用の減少ですかね。やはり産休などは中小企業だと困るので

回答No.1