• ベストアンサー

PremiereCS6カスタムでmp4を書き出す

Premiere CS6 の「書き出し」でH.264を選んだときの話です。 プリセットを「カスタム」にしたいのですが、すると拡張子が3gpしか選べません。 mp4で保存するにはどうすればいいでしょうか?

• bbcd
  • お礼率68% (207/302)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.1

結論からいうと無理と言うか…Premiereは書き出すコンテナ形式に際し非常に厳密に規格照合を行い、少しでもズレてると弾いてしまいUser任意のコンテナ(動画形式)を自由に選択出来ない仕様なのです。 恐らくは作成した動画&音声のいずれか(或いは両方共)がPremiere基準での「MP4規格」に合ってないと判定されているのだと思います。大体は動画の縦横pxサイズがブルーレイ規格に合致してないと跳ねられます。 自分の思い通りのサイズやビットレートで自由にファイル形式も選びたいと言う人には、最初からあまりPremiereは向いてないと思います。Premiereはお値段通りの映像制作のプロが使う事を想定して仕様設計されているソフトなので、Youtube投稿用素材動画とか自宅PCで楽しむためのマイ動画編集には向いてないソフトなのです。 P.S. うろ覚えですが、3rdパーティ製のプラグインソフトである程度自由にコンテナ形式を使える様にカスタマイズ出来るものが有った様に記憶してますが…自分、最近のPremiereは触ってないので細かい事は分かりません。 一旦、Premiereで汎用性の高いAVIかMKVで書き出し。それをさらにAviUtl等の自由度が高いソフトで再エンコ無し(無圧縮)のMP4コンテナ化のみを行う方法が一番妥当かな?と言う気がします。

bbcd
質問者

お礼

そうなのですか……。 実は以前、カスタムでmp4で保存できたことがあったのですが、 今回、1280×720で29.97fpsというmp4らしい設定にしているのに3gpにしかならないのです。 もうPremiereには呆れ果てました。別の動画編集ソフトを探します。 ご回答ありがとうございました。