A列に氏名を入れるとします。
B1:F12に50音順(アカサタナ順)の名簿を作っておきます。
(注)
ハ行以後は略しますが、本番では付け加えること。
例えばサ行の列の中で、名前はアイウエオ順でないが、手抜きしただけで、本番ではそのように並べた方が選択しやすいです。
姓だけにしているが、本番では「名」もいれた名簿にしてください。
本番では下記B1:F12は目立たない,づっと右の方の列に設定することが出来る。その際は勿論下の関数式が変る。
別シートにこの名簿表を作るとエラーになるので出来ない。
B1:F12のデータ。
あ か さ た な
赤井 加藤 佐藤 多田 中野
青島 菅野 篠田 千草 西田
秋山 木下 住田 塚田 沼田
榎本 久米 関根 手塚 野田
大田 小森 園田 富田 野村
大下 中西
野島
中川
中田
野呂
西口
(OKWEBではナ列等が崩れますが、気付いて修正してください)
A列のA1:A30とか、入力する範囲を範囲指定して、
データ-入力規則-設定タブ-(入力値の種類)リスト
(元の値)で
=OFFSET($A$1,0,MATCH(A1,$B$1:$F$1,0),15,1)
と入れてOKをクリック。
これでA1に選ぶ人が、カ行の名の人なら、A1に「か」と入れて、▼をクリックすると加藤から小森が出るから、クリックして選択する。
以下A2セル以下同じことを繰り返す。
$の入っているところは、そにまま$を入れること(大切)。
$B$1:$F$1はあ-わ列に増えるので$F$1は変えること。
「15」は各列を見渡して、最大行数に変えること。
お礼
教えて頂いたとおりにやってみましたところできました、有難うございました。