• 締切済み

セルの数字の入力(TEL番)

エクセルで顧客名簿を作成しています。TEL番を入力する際、例えば0312345678と入力します。03を左側のセル、12345678を右側のセルにして入力したいのですが、03と打ち込むと0が消えてしまいセルには「3」のみ表示されます。ハイフンをつければいいのですが、ほぼ03で、少しだけ他県があるため、非常に面倒な為セルを分けて入力したいのです。「セルの書式設定」で出来ますか?初歩的な内容ですがわからないのでお願いします。

みんなの回答

  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.4

右・左列を選択→セルの書式設定→表示形式→文字列で如何でしょうか。

  • ppon
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.3

fishbirdさんの考え通り、「セルの書式設定」でできます。 「書式設定」を選択して「文字列」を選択すれば大丈夫です。 今回の質問のように、市外局番で桁数が混在する場合は上記の方法が一番簡単ですが、 桁数が固定の場合、たとえば2桁のときは、 「書式設定」の「ユーザー定義」を選択し、「種類(T)」のボックスの中(初期値は「G/標準」と表示されています)に、 「00」と入力してください。 そうすれば「3」と入力しても「03」と表示されます。 3桁の場合は、同様の方法で「000」としたら、「3」と入力すれば「003」と表示されます。

noname#65902
noname#65902
回答No.2

こういうのはどうでしょうね。 市外局番は必ず"0"を付けるので、 "0"を除いた値を入力するようにして、 書式設定で「頭に必ず"0"を付ける」ようにする案です。 そもそも電話番号で市外局番に必ず"0"が付くのは、国内から発信する時に 「国内宛てに発信する」という宣言であり、 電話番号の一部ではないのです。 (国外からの発信(国際電話)では国番号に続き"0"を付けない番号でかけます) セル書式をユーザ設定で "0"#### としておきます。 入力時は"0"を除いた1~4桁を入力します。 デメリットとしては... 記憶される値は"0"なしなので、値を参照しての印刷などの場合は 敢えて"0"をつける工夫が要ります。 しかし考えてみると、電話番号を数値として扱う事ってないのでは? とも思いますので、そうであれば ANo1 さんの言われる方法がいいと思います。

回答No.1

03と入力する際に '03と入れてみてください。 ただし、これは文字データとして認識されます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう