Firefoxで[画像添付]投稿できない原因とは?

このQ&Aのポイント
  • Firefoxで[画像添付]投稿ができない原因は、Adobe Flash Playerのヴァージョンアップであることが判明しました。
  • 代わりに[画像添付]を試しても、その機能が正常に動作しない場合もあります。
  • Firefox(29.0.1)側の設定が関係している可能性がありますが、詳細な設定方法は不明です。知識のある人にアドバイスを求めることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Firefoxで[画像添付]投稿できない原因は?

こんばんは。 わたしはMSN相談箱に登録しています。 普段からこのサイトで[画像添付]投稿が何故か一切できません。 その為、いつも[お絵かき添付]→[参照]でPC内に保存してあるファイルを指定して、あるいは[お絵かき添付]機能で絵を描いて投稿しています。 しかし、昨日からその[お絵かき添付]機能でエラーが出て投稿できなくなってしましました。 サポート様に問い合わせた結果、Adobe Flash Playerのヴァージョンアップが原因と判明しました。 その件については仕方がないのでいいのです。 その際、「代わりに[画像添付]で!」とアドバイスを頂きましたが、先に述べたとおりわたしの環境では[画像添付]が機能していません。 ファイルの種類やサイズ、ファイル名(ピリオドも使っていない)も問題ありません。 既に投稿している回答や質問に[マルチメディア追加]→[画像添付]→[参照]でファイルを選択し、投稿前の[確認]をクリックすると「未入力の項目がある」と出ます。 つまり、ファイルを選択したこと自体認識してくれないようなのです。 しかし… さきほど普段使っていないIE9でサインインしてチャレンジしてみましたら、なんと[画像添付]が初めて使えたのです!^^; ちょっとホッとしました。 そこで… Firefox(29.0.1)側のなんらかの設定が関係していたのでは?と感じました。 しかし、どこを触ればいいのかが調べてもわかりません。 詳しい方いらっしゃいましたらアドバイス頂けますか? できればFirefoxを使って[画像添付]したいのです。 宜しくお願い致します。 Vista 32bitです。 *投稿するカテを迷いました。間違っていたらすみません。 -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*- 念のため… 現在Firefoxで有効化しているもの。 <プラグイン> Google Update 1.3.24.7 Shockwave Flash 13.0.0.214 Silverlight Plug-In 5.1.30214.0 Trend Micro Titanium 6.0.0.1251 Windows Live Photo Gallery 15.4.3555.308 Windows Presentation Foundation 3.5.30729.1 <拡張機能> Adblock Plus 2.6 Microsoft.NET Framework Assistant 0.0.0 Quick Translator 1.0 Trend Micro NSC Firefox Extension 6.8.0.1096 Trend ツールバー 6.0.0.2030 Yahoo!ツールバー 7.3.1.2014042850

noname#224629
noname#224629

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.2

No1 です >自分でダウンロードしにいった拡張機能ではないのでどうすればいいのか…。 実際私もそういった状況になったことがありますが プロファイル作りなおせばきちんと認識されたような   極論言えば無効にしちゃっていいようなアドオンだと思ってますけど プロファイルに関してはそれほど難しく考えなくても大丈夫ですよ -p オプションつけて表示される画面で新規作成を行って そのプロファイルで起動すればいいだけです アドオンは数が少なければ再度尊くしてもいいですし(数が多いとめんどくさい) 複数のプロファイルがあると-pオプションつけなくても同じ管理画面が起動しますので 以後はこのプロファイルで起動する(だったかな?)にチェックするか 他のプロファイル削除すればその画面は出なくなります >マイページ(→[マルチメディア追加])をIEに切り替える どのアドオン使ったのかわかりませんがMSNのトップページを登録すれば 都度切り替える必要ないはずです (IEエンジンで表示されてるTAB使ってそのまま操作してればいいだけ) 確かに切り替え時にクラッシュするとか言った事はありますが その場合他のアドオンで動く場合があります 今自分が使っているのは以下 https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/ie-tab-2-ff-36/

noname#224629
質問者

お礼

こんばんは! わざわざ二度もご回答頂きありがとうございます。 それでは早速ご報告申し上げます。 教えて頂いたようにセーフモードで起動しますと、Firefoxでも[画像添付]できました。 この為、一つ一つ拡張機能を有効・無効と切り替えて試してみましたところ、「Trend ツールバー 6.0.0.2030」が原因であることがわかりました。 まさかのセキュリティソフト関連でした ^^; では何故、IE9でも有効にしてあるこの機能がFirefoxの方だけ[画像添付]の邪魔をするのか…。 とっても不思議… ^^; この点はまだ謎のままです…。 このソフトにはこれまで何度も苦しめられています ^^; ですが、URLの安全判定をするこの機能を画像添付時に毎回オフにするのは気が引けます。ですから、回答者様にお薦め頂きました『IE Tab V2』をmozilla JAPANの方から入れてみました! 見事にうまく行きましたー! 最初に入れたのは『IE Tab』のほうでした。こちらはIEに切り替え→サインイン→毎度クラッシュ!でした ^^; 現在拡張機能欄に『IE Tab 2(FF3.6+)5.12.12.1』と表示されています。 これで、わざわざFirefoxを閉じてIE9を起ち上げる手間を避けられます。 Vistaでメモリが1GBしかないので、同時に複数のブラウザを起ち上げるのは困難なのです。 ですからいいアドバイスを頂いたおかげで手間だけでなく時間も大幅に短縮できます! とっても助かります ^^ IE9でも同じ現象にならないことを祈るばかりです ^^; それともう一つの問題… 「Microsoft.NET Framework Assistant 0.0.0」 調べてみますと、同じ現象が結構あるみたいです。 どうやら本来はマイクロソフト製の拡張機能ですからIEだけだったところを、Firefoxでも使えるようにしたそうです。合っているかは定かではありませんが… ^^; 疑わしいのがWindowsアップデート。 しかもこの拡張機能には[無効化]ボタンはあれど[削除]ボタンがありません!^^; 「勝手に拡張機能に入って[削除]ボタンがないとは!」って皆さんお怒りのようでしたよ ^^ マイクロソフトの削除手順でもうまく削除できないという記述が結構ありまして、それに伴う手の込んだ削除手順が実に複雑でわたしの手には負えない感じでした ^^; 通常のブラウジングでは全く必要ないという記述もありました。 この為、マイクロソフトなのでおかしなモノではないでしょうから、ひとまず[無効化]にして様子をみてみたいと思います。 回答者さんも「無効化してもいいアドオン」と仰っておられますので、取り敢えずは無効化してみますね。 あと… プロファイルのご説明ありがとうございます! まだ実は理解しきれていません ^^; この件については別件になってしまうと思いますし、理解に時間がかかり過ぎちゃいそうなので、ひとまず本質問が解決したということで締め切らせて頂きます。 この件に関しましては引き続き勉強させて頂きたいと思っております。 またわからないことがあれば今後新しい質問を立てるかもしれません。 見かけましたらまたよろしくお願い致します。 ご丁寧に本当にありがとうございました! これからもどうぞ宜しくお願い致します。 有難いアドバイスを頂けたことに今いちど感謝!^^

noname#224629
質問者

補足

ありがとうございます! 先にご報告します! Firefoxのセーフモードで起動し、[画像添付]ができましたー! つまり、何かの拡張機能が妨げているのだと思います。 じっくりとひとつずつ無効にして原因を探って行こうと思います ^^ そんなにたくさん入れていないので、 慎重に探って行けばわたしでもわかるかもしれません。 ひとまずはご報告でした! プロファイルについてはその後、じっくり読ませて頂きますね ^^

その他の回答 (1)

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.1

原因はわかりませんが IE TABのようなアドオン使っても動きませんか? それで動くならそれで対処すればいいかと (いくつかあるので試してみては?) ちょっと気になった点が一つ >Microsoft.NET Framework Assistant 0.0.0 なにこれ  正常にインストールできてないですよ (手元の環境では 1.3.1) 他に確認するならセーフモードや プロファイル作りなおして動くかぐらいではないでしょうか (それで動くなら設定かアドオンが影響して動かなくなってる) "C:\Program Files\Mozilla Firefox\firefox.exe" -p のように起動すれば新規プロファイル作成できます (削除等の管理もできる)

noname#224629
質問者

お礼

こんばんは! 夜分遅くにわざわざありがとうございます。 >IE TABのようなアドオン使っても動きませんか? >それで動くならそれで対処すればいいかと >(いくつかあるので試してみては?) →なるほど! これまでそのアドオンは必要な場面がなかったので 使ったことがありませんでした。 わざわざIE9を起ち上げ直してサインインしなくても そのアドオンでFirefoxのまま表示できるかもしれませんね! 後ほど試してみます!^^ >他に確認するならセーフモードや >プロファイル作りなおして動くかぐらいではないでしょうか >(それで動くなら設定かアドオンが影響して動かなくなってる) →IE9ではできて、Firefoxでできないっていうのは セキュリティソフトは関係ないということだと思います。 ですから仰るように、アドオンももう一度無効にして確かめてみたいと思います。 プロファイルというのが難しいです ^^; 現時点で全く何のことか理解できていません…。 これに関しては、もう少し時間をかけて調べてみたいと思います。 >ちょっと気になった点が一つ >>Microsoft.NET Framework Assistant 0.0.0 >なにこれ  正常にインストールできてないですよ >(手元の環境では 1.3.1) →え!そうなのですか? 確かに「0.0.0」ってヘンですよね…。 どうすればいいんでしょうか… ^^; 自分でダウンロードしにいった拡張機能ではないのでどうすればいいのか…。 困ってしまいました ^^; そもそもこの役割がよくわかっていなくて…。 Windowsアップデートでは成功になっている筈なんですが…。 これが原因ってこともあるんですかね? とにかく、ひとまずはアドオン「IE TAB」を試してみますね ^^ わざわざご丁寧にありがとうございました。 感謝です!

noname#224629
質問者

補足

アドオン『IE TAB』を入れてみました。 が、マイページ(→[マルチメディア追加])をIEに切り替えるとサインインの入力を求められ、 入力すると…「IE TABがクラッシュしました」と出ちゃいます ^^; 普通のページの場合はちゃんとIE表示に切り替わりましたが…。 難しい… ^^;

関連するQ&A

  • FirefoxからOperaへの乗り換えにあたって

    私はFirefoxを使っているのですが、Operaも使ってみようかなと思います。 そこで質問なのですが、OperaにもFirefoxのような拡張機能があるのでしょうか? 現在、よく見るサイトに、広告やFlashが多いところがあり、Adblockが役に立っています。Operaにも、AdblockやFlashblockのような機能はありますか? その他、FirefoxからOperaに変えて良かった点、悪かった点などありましたらお教えください。

  • 画像添付ができません。

    教えてGooの画像添付が出来ません。 手順としては投稿後に画像添付ですから。 まずマイページ→設定する→マルチメディア追加→画像添付→参照 →アップロードするファイルの選択でクリックすると、その先へは進めません。 これで間違いはないと思いますがなぜ先へ進めないのでしょう。 教えてGooに昨夜問い合わせたのですが、いまだ何の返事もありません。 どなたか詳しい方教えてください。

  • Firefox使用中、Gmailでの画像添付が上手くできません.

    Firefox使用中、Gmailでの画像添付が上手くできません. Windows7 pro64bitでブラウザはfirefox3.6.10です. Gmailで画像添付しようとしてjpgファイルをドラッグアンドドロップするのですが、ファイルとして添付されずに、新しいタブが開き画像として表示されます. Menu→ツール→オプション→プログラムの項目も見てみましたが、jpgに関しては登録がありませんでした. セーフモードで試したら上手く添付できましたがその違いがよくわかりません. アドバイスお願いできれば助かります. よろしくお願いいたします.

  • Firefox  OKWAVE 不具合

    Firefox を利用されている方におたずねします。 なぜか、最新のブラウザーで、OKWAVEに画像を添付することが できなくなりました。 1年前の古い Firefox に切り替えたところ、画像添付は正常に行なえました。 Adblock を切っても切らなくても、この問題はなくなりませんでした。 どのような理由で、Okwave に画像を添付できなくなってしまったのか お分かりの方からのご指導をお願いいたします。 ありがとうございます。 

  • Firefoxで画像がでない

    Firefoxで画像がでない Firefox VER3.6.10を使用しています。画面の色合いなどを調整しているつもりだったのですがいろいろいじっているうちに画像がでなくなってしまいました。 FLASH使用かなと思われる広告などは表示されますが、タブやボタンなどは表示されてません。(見えにくいのですが画像添付しました)ツール→オプション→コンテンツ→画像を自動的に読み込むはチェック入っています。 IE8.0でも同様の状態です。どうしたら見えるようになりますか?

  • 画像の添付が出来ません

    楽譜を質問にアップしようとしていますが JPGのファイルが張り付け出来ません 大きさは大丈夫です 下の画像添付を押して参照⇒ファイル⇒開く にするのですが

  • 無料画像掲示板に画像を投稿する方法をお教え下さい

    ジャパンドゥーの画像掲示板に画像を載せたいのですが、どうしたら良いか分かりません。写真は自分のパソコンに保存して有ります。  投稿画面の「添付ファイル」の右側にある「参照」ボタンからその写真を選んで投稿してみましたが、出来ませんでした。通常の書き込みは出来ているのですが・・・。  よろしくお願い致します。

  • 教えてgooに画像を投稿できない

    使用OSはwindows7、機種はONKYO M513A3です。 初めて教えてgooに画像を添付して投稿しようとしたのですが、 何故か「確認する」ボタンを押すと、画像参照のところに出ていた画像URLが勝手に消えて しまって投稿出来ません…何度試しても同じで困っています。 他のサイトでも、画像参照で引っかかって投稿出来ない事がありました(ここと同じくjava使っている) パソコン初心者ですが何か設定が悪いのでしょうか?

  • 質問に画像を添付する方法について

    このサイトで質問する時に画像を添付できることになっているようですが、できたことがありません。 OSはWindows7、ブラウザはChromeです。 画像添付のボタンを押し、jpeg画像を選択(もちろん2MBもない、ごく小さな画像です)し、ファイル名が表示されている状態で質問を確定させても画像が添付されていません。 後からマルチメディアを追加しようとしても、今度は未入力の項目がありますと言われ、添付できません。 しかたなくお絵かき添付で添付していますが、やたら汚い画像で添付されます。 どうしたらまともに添付できるのでしょうか。 ちなみに、お絵かき添付で後から追加した画像が↓です。22キロバイトしかないのですが、ぞっとするほど劣化しています。(もちろん元画像はきれいです)

  • OKBIZ.への投稿の画像添付

    win7(32ビット&64ビット)使用です。"OKBIZ. for Community Support"への質問投稿時の画像添付ですが、思いつくのは・・・ プリントスクリーンしてペイントに貼り付ける→そのファイルを保存しそれを画像とし添付する。 しかしそうすると、画像中に、最低でもよけいな下のタスクバーや通知領域が入ってしまいます。 トリミングの様な事を施し、必要部分のみ添付するのでしょうか?(他の方のそういうのをよく見ます) 御教えいただければ助かります。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

専門家に質問してみよう