• ベストアンサー

文書を開いた時にページ間スペース詰める表示設定

Word2010で、ページ間のスペースを詰めるには、そこをダブルクリックしますが、文書を開くたびに、ページ間が開いた状態になります。毎回、詰めるのは面倒なので、いつもページ間が詰まった状態で開いてほしいのですが、そういう設定方法はないのでしょうか。

• krmr
  • お礼率79% (110/138)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

マクロでないと無理みたい。 http://www.moug.net/faq/viewtopic.php?t=68726 んなっと さんのマクロが有効な方法みたいですよ。

krmr
質問者

お礼

ご紹介のマクロでうまく行きました。助かりました。どうもありがとうございました。 (ちなみに、このマクロを理解するのに、『最速攻略 Word マクロ / VBA徹底入門』p230「アプリケーションのイベントを利用する」が参考になりました。)

その他の回答 (1)

• s-uzen
回答No.1

以下の対処で可能と思います。 1. Word 2010を起動して、[ファイル] タブ→開くを選択します。 2. ファイルを開くダイアログ画面左上にある Templates フォルダーを選択して、Normal.dotm ファイルを選択して開きます。 3. ページ上端部でダブルクリックして余白のない状態にして、上書き保存します。 4. Wordを閉じて、再度開くとページの上下余白が詰まった状態で表示されてくると思います。 ※上記は新規作成文書について有効となります。既存の文書については個別の対処が必要です。

krmr
質問者

補足

回答ありがとうございます。 しかし、そのようにやってみると、「新規作成文書」はページ間が詰まった状態で表示されますが、それで作った文書を「名前を付けて保存」して閉じ、再度開くと、やはり、ページ間が開いた状態で表示されてしまいます。