• ベストアンサー
  • 困ってます

FirefoxでのID、パスワードの保存

最近Firefoxを使い始めています。IEではサイトから要求されたIDとパスワードを記入して閲覧した後、パスワードをそのまま保存して再アクセス時に再記入の煩雑さをなくすことが出来ますが、同じ事がFirefoxでは出来ません。と言うかいろいろやってみても方法が分かりません。どうすればいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数557
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

A.No3です。 >でもマスターキーワードで保護しておいた方がいいのでしょうか。 他の方が同じPCやFirefoxを触らないのでしたら、別に必要はないです。 セキュリティパネルの「保存されているパスワード」ボタンをクリックしたら、サイトのURL、IDとパスを確認(モロ見え)することができますから、環境によって決めてください。 この点は、Chromeも設定のしかる場所で表示(確認)できますから、同様ですが、Chromeにはマスターはないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます。 なるほどそう言うことですか。マスターキーは自分のブラウザに掛けるキーなのですね。よく分かりました。No.3さんのご回答すべてをベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

A.No3です。 補足ですが、最初の参考ページユーザ名とパスワードが保存されない)にあるリンクの次はチェック済みですね? (プライベートブラウジング) https://support.mozilla.org/ja/kb/usernames-and-passwords-are-not-saved#w_cuceaccockcnciceadaichau 「記憶させる履歴を詳細設定する」 になっている場合は、その下の「常にプライベートブラウジングモードにする 」にチェックが入っていないことを確認です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます。 これも確認しました。その通りでした。IEより「Firefoxの方がID、パスワードの保護が込み入っているというか、しっかりしているのですね。

  • 回答No.3

A.No1です。 >「サイトのパスワードを保存する」がなぜか無効になっていて プライベートブラウズになっていませんか? Firefoxメニューアイコン(または、ツール)→オプション→プライバシーパネルの「履歴」の項目で、「Firefoxに」[履歴を一切記憶させない]が表示されて設定されていないですか? その場合は、チェック箇所はグレイアウトしますので。 なお、メニューのファイル→「新しいプライベートウィンドウ」で開いたウィンドウでブラウジングした場合も履歴は保存しないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます。 その通りでした。「記憶させる」にしたらグレイアウトが解除され、ID、パスワードが記憶されました。でもマスターキーワードで保護しておいた方がいいのでしょうか。

  • 回答No.2
noname#234314

IDとパスワードを入れた時に、ウィンドウの左上から「パスワードを保存しますか?」というダイアログが出ませんか? Firefoxのメニュー(ウィンドウ左上縁のオレンジ色のところ)から、「オプション」→「オプション」→「セキュリティ」に、「サイトのパスワードを保存する」という項目がありますが、ここにはチェック入ってますよね?念のため。 あるいは、IDの頭文字を入れた時にオートコンプリートみたいにIDが出て来て、それをクリックするとパスワードも現れる、という動作をしませんか? ここも参考になさってみて下さい。 https://support.mozilla.org/ja/products/firefox/fix-problems/firefox-wont-save-settings-or-remember-information

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます。 No.1さんのお礼にも書いたのですが、なぜか「サイトのパスワードを保存する」という項目が無効になっていて、チェックを入れられません。オプションはあれこれ何度もいじってみたのですが、有効に出来ません。 オートコンプリートも働きません。

  • 回答No.1

ツール→「オプション」のセキュリティパネルにある「パスワード」の項目で「サイトのパスワードを保存する」にチェックが入っていれば、 サイト側が、セキュリティ対策としてIDやパスを保存させない仕様でない限り、ちゃんとFirefoxに保存しています。 仮に、終了時にサイトのcookieを自動削除の設定でも、IDとパスの●●●は表示されますよ。 (ヘルプ:ユーザ名とパスワードが保存されない) https://support.mozilla.org/ja/kb/usernames-and-passwords-are-not-saved

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます。 その「サイトのパスワードを保存する」がなぜか無効になっていて、チェックを入れられません。なぜそうなのか理由が分からないのです。