• ベストアンサー

GMailはなぜ必要?

FOMAからdocomoのスマホに機種変更で変えたのですが、 その際GMailを登録するように言われ、登録したのですが、 もう今まで使ってた@docomo.ne.jpのアドレスは使えないのでしょうか? 機種変更というのは電話番号だけ継続して使うという意味なのでしょうか スマホのデスクトップにあるメールアイコン(SP)をクリックすると 「アプリケーションの選択」という画面が表示されて、そこからどうするかわかりません。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Google製のAndroidというOSを使っているスマホの場合 (というかiPhone以外のスマホは、ほとんどAndroidです) Googleの色んなサービスを使うのにGoogleID(Gmailアドレス)が 必要になるため、そのアドレスを登録しなければなりません。 このアドレスと今までのキャリアメールのアドレス (~@docomo.ne.jpのiモードで使ってたアドレス) とは、全く何の関連もありません。 通常、docomoで機種変すると、今まで使っていたiモードの アドレスをスマホ用のSPモードアドレスに引き継いで、 同じアドレスを使えるように設定をしてくれます。 貴方が起動したSPモードメールアプリの使用で間違っていません。 使い方が判らなければ、説明書を読むか、ショップの方に 詳しく聞いてみて下さい。

gksdvctfkm5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

Gmailは単なるメールとして使用するだけでなく、Googleのサービスにアクセスするためのアカウントになります。 Google Play(アプリマーケット)、Googleマップ、YouTube、Google+(SNS)、Googleドライブ(オンラインストレージ)などを利用するときは、Gmailアドレスがアカウントになります。Google+などはどうでもよいにしても、アプリマーケットが使えなきゃ、Androidをもつ意味もないですよね。

gksdvctfkm5
質問者

お礼

• mk48a
回答No.1

>その際GMailを登録するように言われ、登録したのですが、 OSがGoogleのAndroidなので、標準で用意されているGMailの使用を勧めたのでしょう。 >もう今まで使ってた@docomo.ne.jpのアドレスは使えないのでしょうか? spモードの契約をしていれば継続して利用することができます。 iモードにspモードの契約を同時につけると、オプション料金が割り引かれるので、iモードと同じ300円のオプション料になります。 そこらへんは店員さんにきちんと説明してもらってください。 よくわからなければ、設定までやってもらうのが良いと思います。

gksdvctfkm5
質問者

お礼