• ベストアンサー

緊急!MP3をストリーミングしたいのです!

MP3のファイルをストリーミングしたいのです。 WindowsMediaplayerで見れるようにするには MP3のファイルをどのように エンコードすればよいのでしょう? 調べましたが有料なソフトでする方法しか わかりませんでした。なので、 どなたかぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakarta
回答No.1

WindowsMediaPlayer7以降ならMP3を再生できたと思います。 AIFFやWAVからMP3にエンコードするには無償でできるフリーウェアがいくつもあります。午後のこーだやLame系、AppleのiTunesなど。 ストリーミングもhttpストリーミングならば普通のhtml同様にリンクをはるようにしておきます。 ユーザ側で適切な設定がされていればデータをDLしながら再生できます。もしくはMP3を一旦ハードディスクにダウンロードしてから再生することになるでしょう。 RTSPストリーミングを行いたいならばRTSPサーバを用意することになります。

puriboo
質問者

お礼

WindowsMediaPlayer7以降なら MP3を再生できたのですね。 私のWindowsMediaPlayerの設定が おかしかったみたいです。 ご回答ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• hima-827
回答No.2

ちょっと、勘違いされてます。 mp3は、そのファイル自体が、拡張子「mp3」で、音楽ファイルなので、WMPで開けば、普通に音楽が鳴ります。 一度、そのファイルの容量を見て下さい。 通常、mp3だと、1曲約5MBあります。 また、拡張子が表示されていないのならば、フォルダオプションから、拡張子を表示すると、あなたが変換したいファイルが何なのか解ると思います。

puriboo
質問者

お礼

誤解してました(^-^;) 回答ありがとうございます。