• 締切済み

Excelについて

いつもお世話になっております。 今回はExcelについての質問なのですが、Excelの表に縦と横に合計があるのですが、どちらの合計を選んで入力したらよいのでしょうか?わかりづらくて申し訳ありません。 回答よろしくお願いいたします。画像を載せておきます。

みんなの回答

回答No.3

練習問題なんですね。なので、選ぶんではなくて、行と列の両方にSUM関数(あるいは数式全般)を入力する練習ではないでしょうか?表を完成させてあげましょう。

• keithin
回答No.2

エクセルでは原則として、あるいは可能な範囲で、「同じ列には同じ数式」を記入したほうが、何かと使いやすいという考え方があります。 従って総計欄には、「同じ列の他の行」に「横の合計」を記入している縦並びで、横の合計を記入したほうがベターです。

回答No.1

縦でも横でも常に合算値が同一なら、どっちでも楽な方でいいと思いますけど。