• ベストアンサー

Excel2007 フィルタ機能について

Excelでイベントの出席者の名簿を作成しました。 複数のイベントをまとめて1つの表にした為に名前がダブっている人がいます。 それを整理するのにフィルター機能を使いその中の昇順を選んでひとまず名前の五十音順に並び替えました。そして1行1行同じ名前はないかを確認しながらダブっていれば最初にでてきた行を残し、他の行は削除するという作業をし、ダブりがないように手直ししました。 問題はここからですが、これをもとの順(五十音順ではなく初めに入力されていた順番)に戻したいのですが、やり方がわかりません。 表を元に戻せず困っています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

残念ながらできません。 未だファイルを閉じていないのでしたら、元に戻すを行って戻して、どこか列の列に連番を打ってから、ダブりがないように手直しし、連番で並べ替えしてください。 ちなみに、名前のダブりは以下で処理できます。 メニューから データ⇒フィルタ⇒フィルタオプションの設定とクリックし、範囲を選択し、重複するレコードは無視するをちぇっくします。 フィルタで重複レコードは非表示になりますので、後は別シートにコピペすれば、大丈夫です。

tesaguri
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 お返事がおそくなり申し訳ございません。 できないのですか??残念です。幸い処理を中断したもののファイルは開いたままなので元に戻して直そうと思います。

その他の回答 (1)

• keithin
回答No.2

どちらかというと最初からやり直した方が早そうに見えます。 手順: オリジナルのデータから「複数のイベントをまとめて1つにした(重複ありの)リスト」をもう一回用意する データタブの「重複の削除」を開始する 重複をチェックする列(名前列)のみチェックを入れてOKする。 以上です。

tesaguri
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 お返事が遅くなり申し訳ございません。 名前以外のデータの内容がが各イベントで異なる為、単に重複の削除をするだけではダメそうです。