• ベストアンサー

Excel2007/フィルタで並べ替えた順に累積

現在ABC分析の表を作成しています。 行に商品名を、列に構成比、構成比の累積、粗利率などを表記しているのですが、 フィルタで粗利率の高い順に並べたときに、構成比の累積を並べ替えた通りに累積していくようにしたいのですが出来ないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.1

>フィルタで粗利率の高い順に並べたときに、構成比の累積を並べ替えた通りに累積していくようにしたいのですが まず確認ですが、「フィルタ」の機能ではなく「並べ替え」を使うのですよね。 現在のシートにどのような関数が入っているのか分からないのですが、粗利率の高い順に並べ替えたときに、そのまま累積する値を表示したいということなら、C2セルに以下のような関数を入力し、下方向にオートフィルします(添付画像の左の表を右の表にしたい場合)。 =SUM($B$2:B2)

narayuni
質問者

お礼

画像まで添付していただいてありがとうございました! お礼が遅くなりました…。 回答者様の手順を採用させて頂きました! 望みどおりでした! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

フィルタは並べ替える機能のものではないだろう。 フィルタで望みのデータを出して 編修ージャンプーセル選択ー可視セルーOK で見えているデータ行だけとらえられるので、コピーして、別のシートなり別列群に貼り付け。 そこで好みの順に並べ替え。 累積可能な計数については、 そこでD2位かに係数列があるとして、 D2 =SUM($D$2:D2) の式を下方向に式複写。 各行に第2行目からの累積値が出る。 ーーー 上記のやり方は手作業が多いが、質問者の質問の書きぶりからして、これ以上を考えるのはもっとエクセルを勉強して先の話と思う。 フィルタオプションの設定でデータを抜き出せば、固定してしまうので、やりやすいが、フィルタは邪魔な行を非表示にしただけで、データは残っている。 この際、可視セルを対象に、「演算」だけなら、SUBTOTAL関数を使えないか、この関数を勉強すること。

narayuni
質問者

お礼

すごく遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 フィルタはその名の通りやっぱりフィルタなのですね^^; フィルタみたいに簡単に出来ればいいのになーと思うのですが…。 Excelはとっても便利ですし、とっても普及していますのでおっしゃる通りもっと勉強したいと思います。 ありがとうございました。