-PR-
解決済み

一括クリアのバッチファイル・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.70712
  • 閲覧数455
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

いつもお世話になっております

PCスクールで講師のバイトをしてるのですが
生徒さんが授業中に閲覧したサイトの履歴を
バッチファイルで一括クリアしようと思いまして
下記のようなコマンドを作ったのですが
上手くクリアしてくれません・・・
どこが良くないのでしょうか????

-----------------------------------

del c:\windows\"History"

-----------------------------------

よろしくお願いいたします
OSはWin98です。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

無理だと思うな。(不可視フォルダがあるようです。)
例えば
deltree /y c:\windows\history
mkdir c:\windows\history
とかだったら可能かもね。
補足コメント
noname#38849

有難う御座います

なるほど、フォルダごと一度消して
新規にフォルダを作り直すわけですね

GW明けたら、やってみます
有難う御座いました。
投稿日時 - 2001-05-02 19:00:51
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 65% (242/372)

Q2kiraiさんの補足ですが、

del c:\windows\history\*.*

だと、確認ダイアログが表示されるので

echo y | del c:\windows\history\*.*

の方がいいかもしれません。
参考まで
お礼コメント
noname#38849

有難う御座います

ネットワークで、一括で消すことも出来ますか?
どういうコマンドになるんでしょうか?
スターアップに組み込んで
ネットワーク確立したらホストマシンの中に
置いているbatを実行させる

で、良いのでしょうか?
投稿日時 - 2001-05-02 19:00:06
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 55% (143/259)

ヒストリーや、キャッシュを消す場合は、
まず、メモ帳で「y」だけを入力したファイル「y.txt」を
作ります。それをとりあえず保存します。(今回はC:\Windowsということで)

で、autoexec.batに
deltree c:\windows\History\*.* <c:\windows\y.txt
と記述してください。そうすれば自動的にキャッシュは消えます。

ただし、通常のままだと、メッセージが表示だけされますので、表示したくない
時は、deltree の構文の一つ前の行に
@echo off
と入力してください。

キャッシュ削除の場合は
deltree c:\windows\tempor~1\content.ie5\*.* <y.txt
で消すことができます。
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 16% (22/136)

Historyホルダの中のファイルを全部消すのなら

del c:\windows\history\*.*

と書けば消せますが、消した後どうなるかは実験していないのでわかりません。
補足コメント
noname#38849

有難う御座います

家で使っているのはWin2kなのでGW明けてから
試してみます、
有難う御座いました。
投稿日時 - 2001-05-02 18:55:02
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

ログインスクリプトかスタートアップか各端末のAUTOEXEC.BATに記述する事で対応可能 スタートアップならPIFファイル(DOSのショートカット)でネットワーク上のBATファイルを指定して実行で問題なし。
ログインスクリプトかスタートアップか各端末のAUTOEXEC.BATに記述する事で対応可能
スタートアップならPIFファイル(DOSのショートカット)でネットワーク上のBATファイルを指定して実行で問題なし。