• 締切済み

添削希望☆ホテル科の作文…志望動機&取り組みたい事

私が接客業に興味を持ったのは、小学生の頃でした。親戚の結婚式に参加した時です。常に花嫁に優しく声をかけたり、テーブルのセッティングをしたりとフォローをしながら、忙しく働いているスタッフの方々を見たのがきっかけです。そのスタッフの方々をじっと目で追っていた私に、母が最高の式を挙げる手伝いをしているのだと教えてくれたのを今でも覚えています。スタッフが一から最高の式を作り上げ、人を感動させていることに魅せられた私は、自分もそのような人を感動させ、心から笑顔にさせる事のできる仕事がしたいという夢を持ち始めました。 中学生になってからは英語を習い始め、異文化にも大変興味をそそられました。英語自体は苦手なのですが、世界中の人と通じる唯一の共通語であると知り、様々な人とコミュニケーションの取れる英語が好きになりました。そのうち、自分の夢を実現でき、尚且つ英語も利用しながら人と接する仕事はないかと考え出しました。そこで出会ったのが、どちらも同時に実現可能なホテルでの接客業でした。 そして専門学校に目を付け、貴校のオープンキャンパスに参加しました。初めて訪れた時、どのような学校を選べばよいのか悩んでいた私に、優しく声をかけてくれた在校生の方と2人で話す機会がありました。その方から、在校生が本当に学校が好きで、夢に向かって頑張っている人がたくさんいること、先生のサポートがしっかりしていて安心だということを教えて頂きました。人の気持ちを考えて接することのできる生徒を教育している先生がいることにも感動しました。施設が美しいだけでなく、生徒一人一人の向上心や責任感の大きさを、とても感じることができました。その結果、環境や施設が充実しており、生徒の先生への信頼度がとても高く、自分自身の目指す夢に最も近づけそうだと考え、貴校に進学したいと思いました。また親には出来るだけ負担をかけたくなく、出来れば自立して進学のできる学校を希望していた私にとって、夜間部があり、経済サポートのしっかりしていて、自分に合っているのは貴校であると考えました。 私は高齢者や障害者、外国人や子供といった人種の違いに関係なく、すべての人々の心を満たすことのできるホスピタリティ精神を、貴校で人一倍磨きたいと思います。また自分の持つ夢に少しでも近づけるように、様々な資格を取ったり、知識やコミュニケーション能力の向上にも自分自身取り組む努力をしていきたいと考えます。

みんなの回答

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

小学生の頃は・・・中学生のころは・・・オープンキャンパスでは・・・と時系列に文章を並べる必要はありません。最も言いたいことから順に書いて、最後に結論としてまとめた方が読みやすいと思います。 「貴校への入学志望動機は、(1)接客業への関心、(2)英語を活かした仕事に従事したいということ、そして、(3)貴校のオープンキャンパスへ参加させていただいたときの印象によります。  親戚の結婚式に参加した折、・・・・  視野を世界に広げたとき、最強のコミュニケーションである英語は・・・  貴校のオープンキャンパスでは・・・ 以上のことから、齢者や障害者、外国人や子供といった・・・」 どうでしょうか? ちょっと堅い文章になっちゃいますが。。。 (1)(2)(3)は必要に応じて順番を変えてください。

関連するQ&A

  • 志望動機の添削をお願いします。

    理学療法士の専門学校に入学を考えています 字数は400字 学校を選んだ理由は面接で聞くそうです。 厳しい意見よろしくお願いします!!  私は患者さんや職場の人たちに慕われ、 信頼される理学療法士になりたいです。 その目標を実現するために貴校を志望します。  私は以前から、自分の才能や可能性を生かし、 人に喜んでもろえるような仕事に就きたいと 思っていました。そこでリハビリを通して、 行きがいとやりがいを感じ興味が湧き、 楽しそうとも感じ理学療法士になりたいと 思い始めました。  実現しようと思ったのは、私が絶望に 陥った時に理学療法士の方に精神的に支えられ、 普通の生活ができたのは理学療法士の人の 支えがあったからと思い、そういうふうに 患者さんとの関係を築き、信頼される理学療法士 になりたいと思いました。  貴校を志望した理由は、貴校の教育理念に 興味を持ち、オープンキャンパスで伺った学生 の話で、学生と先生が仲良くまた、厳しい先生 だと聞き、このような環境で学びたいと思い 〇〇学校を志望します。

  • 添削?をお願いします(志望理由)

    来月少し倍率の高い美容専門学校を受験します! 絶対に受かりたい学校なので厳しめの採点と良いアドバイスをお願いします。m(__)m 私には、一人前の美容師になりたいという夢があります。 実現するためには、技術はもちろんですが、豊かな発想、感性、高いコミュニケーション能力も身につけることが大切だと考えています。 貴校では多彩なカリキュラムがあり、自分の磨きたいところをさらに磨いて行ける選択授業にとても魅力を感じました。 そして貴校の明るくのびのびとした校風は私に合っているなと思い志望しました。 以上です!よろしくお願いします(^^)

  • 志望動機添削おねがいします

    看護専門学校を受験します。 添削、ご指導お願い致します。 私は、専門的な技術や知識、思いやりの心、そして豊かな感性を兼ねそろえた看護師になりたいので、〇〇看護専門学校を志望します。 私の母は看護師であり、幼い頃に、母が寂しそうな表情の患者さんの手をにぎり、時間を惜しまず、話に耳を傾け、身体的にだけでなく、精神的にも支えている姿を見て、自分もそんな看護師になりたいと思うようになりました。 貴校の「人間関係論」という、人の心情理解や、コミュニケーションをテーマとしたカリキュラムは、自分の目指す看護師になるために重要であると思いました。 また、東日本大震災をきっかけに、災害看護を学びたいと考えるようになり、貴校の災害看護キャンプは、災害看護について学べることはもとより、他県の〇〇会の看護学校との合同キャンプによって、人とのコミュニケーション能力や、協調性を養うことのできるものであると、とても魅力を感じています。 看護師という仕事では、患者さんと同じ目線で考え、思いやること、そして、素早い判断と行動が求められます。 今の私には不十分なものですが、貴校でならば、知識や技術を習得し、様々な面から患者さんを支えられる看護師になれると考えました。 以上の理由で、〇〇看護専門学校を志望し、貴校で学び、確かな技術と知識をもち、患者さんを心身ともに支えられる看護師になりたいと思っています。

  • 履歴書の志望動機の添削お願いします

    塾講師のアルバイトです! 志望動機の添削お願いします ………………………… 自分は将来教師になるという夢を持っていて その夢の実現のために貴社でのアルバイトが最適だと思い 応募させていただきました。 一人でも多くの生徒に自分の持ってる知識を伝え 自分だけでなく生徒の夢も実現させてあげられるように 尽力を尽くしたいと思います。 何卒よろしくお願いいたします。 ………………………… 教師になりたいのは事実です! アルバイトのわりに固く書きすぎでしょうか? 添削お願いします!

  • 志望動機

    受験の面接で志望動機を聞かれたときに 「私はまず貴校にあるさまざまなコースの中の国際コミュニケーションコースの学習内容にとても魅力を感じました。特に英語の時間を多く取り入れ、実用的な英語を学べるところです。そして次にチャレンジ精神と言う教育理念にも魅力を感じました。貴校ならさまざまなことに挑戦する力を持ち、学校生活の中で成長していけるだろうと思い志望しました。」 と言うつもりなのですが なにか可笑しい所はありますか?

  • 面接の志望動機の添削

    調理師の専門学校の面接での志望理由などの添削をお願いします。 (1)志望理由  私は体験入学をした時に、学校の雰囲気がとても明るく、先生方もやさしく丁寧に教えてくださったので、料理の経験が少ない私でも安心して学べると思いました。 また、私はどの分野にするか決まっていないので貴校は一年間という短い期間で4つの分野を 学べることができるので学びながら自分のやりたい方向性を見つけることができると思い貴校を志望しました。

  • 看護学校の志望動機について添削お願いします!!

    私は昔から病院というところが大好きで、絶対に病院で働きたいと思っていました。 あの独特の雰囲気や白衣を着た看護師さんを見るのが大好きでした。 そして聴診器や注射器、色んな機材を使っている姿に自分もおなじようにしたいと思うようになりました。 そこで病院にはどんな仕事があるのか調べてみて看護師という仕事を見つけました。 看護師という仕事はテレビやドラマで流れている楽しそうなイメージしかありませんでした。 ですが高校に入学して看護の日の看護体験をしてからは、その一日という短い時間の中で患者さんの体のケアをしながらコミュニケーションをとるのがいかに難しいかを痛感しました。 その際一人のおばあさんの足を洗わせていただきました。 患者さんの足はつめが伸びていてそれも普通の伸び方ではありませんでした。 それを見つけた看護師さんはあとで先生に相談しようと仰っていました。 患者さんとコミュニケーションをとり、患者さんのケアをしながら、患者さんにとって今何が必要なのかを見極める、その行為は看護師にとってはやらなければいけないことなのかもしれません。 しかし私にとってはその行為がとても感動しました。 そのときから私は絶対に看護師になろうと思いました。 私はどんなときも慌てない強いハートを持ち、患者さんのどんな小さな変化も見逃さず、 いつも元気で頼られる看護師になりたいです。 そのためにも毎日の体調管理を万全にし、自分を大切にしようと思っています そして患者さんにできることのすべてを看護という知識を使ってしてあげたいと思っています。 私は3年で実技を習得し、いち早く病院で働きたいと思い、専門学校にしました。 そしてあまり親に負担をかけたくないと思い、自分の家からバスで通える貴校にいたしました。そして学校のやわらかくて落ち着きのある雰囲気から、学校に行きたいというモチベーションが上がると思い貴校を受験しようと思いました。 お願いします!!

  • 急いでます 志望動機 看護学校 添削

    急いでいます。高3です。看護学校の志望動機です。添削していただけたら幸いです。書く欄は15行程度です。おねがいします。  私は将来看護師を目指しています。その為に○○専門学校看護科を志望します。  看護師を目指し始めたきっかけは、高校2年生の時に経験した一日看護体験です 手浴や食事の介助を患者さんと会話をしながら行いました。私はこの体験を通して看護の仕事に興味を持ちました。貴校を志望する理由は、学校説明会に参加した時に先生方がとても親切に説明してくださるなど、良い印象を受けたからです。担任制で生徒と先生方との距離が近い貴校でなら資格を取得するだけでなく、技術面でも精神面でも成長することができると考えています。以上の理由で、○○学科を志望し貴校で学んで、患者さんの心を少しでも和らげ支えられる看護師になりたいと考えています。

  • 志望動機の添削お願いします。

    私は、短大の2回生で、2010年就職予定のものです。 今度、百貨店の面接があるのでその時に提出する自己PR書の志望動機を書いたのですが、自信がないのでどなたか添削をお願いします。 ちなみに受ける百貨店は、伊勢丹です。 私が貴社を志望した理由は、貴社ではたくさんの人の笑顔が見れると思ったからです。それは、貴社のお客様中心に考えた、お買場という言葉から感じました。私は人と接するとき、この人は何をしてほしいんだろう、もし私がこの人だったら、どんな言葉を言ってもらいたいだろう、など相手の気持ちを考えて行動してきました。ですから、お買場で出会う様々なお客様の立場になって考え、接客したいと思います。私は、一人でも多くの人の笑顔が見たいという夢を持っているので、その夢を実現するために、これからも人の気持ちを大切にしていきたいです。

  • 志望理由の添削お願いします!

    志望理由の添削お願いします! よろしければ至急お願いします! 看護専門学校の志望理由です。 願書提出が迫ってきてまして… 志望理由↓ 貴校を志望した理由は、 家から通いやすいということもありますが、貴校では専門的知識や技術だけでなく、コミュニケーション能力などを高めるカリキュラムがあり、人の心のケアを学ぶことができます。 私は、患者さんに安心感や信頼感を与えられるような看護師になりたいので、貴校で幅広い視野やコミュニケーション能力を身につけていきたいです。 なので私は貴校を志望いたします。 これで大丈夫ですか? 字数はこのくらいかこれより少ないかぐらいです…