• 締切済み

エクセル2007について

エクセル2007を使用しております。 その中の機能で、「条件付書式」を使ってあるセルに 見た目は空白になっているが計算式が入ってるセルに 対して色を付けるということしたいのですができますでしょうか? 見積書などを作成してるのですが入力ミスをなくすために 視覚的に判りやすくしたいのですが、サイトを見て調べても 書いてあってもできませんでした。 例えば指定したセルが「A1」だとすると「=$A1=""」みたいに書いてあり 試したところ色は変わりませんでした。

みんなの回答

• KURUMITO
回答No.4

回答No3です。 例えばA1セルからJ100セルの範囲を選択してから、「ホーム」タブの「スタイル」グループから「条件付き書式」をクリックし、「新しいルール」を選択します。表示の画面で「数式を使用して、書式設定するセルを決定」を選択し、下の窓には =AND(A1="",COUNTA(A1)>0)と入力します。その後に同じ画面の「書式」をクリックして「パターン」のタブから色を選択してOKします。 表のあるセルに式を入力するのではありません。

• KURUMITO
回答No.3

条件付き書式の設定では例えば対象とする表がA1セルからJ100セルの範囲にあるとしたらその表の範囲を選択したのちに選択した表の左端最上段のセルを対象に式を入力して設定します。たとえの例では次の式を入力して書式を設定します。 =AND(A1="",COUNTA(A1)>0) COUNTA関数は式が入力されていれば1となりますので、式が入力されていて空白となっているセルを対象に色を付けるのでしたら上記の式になりますね。

krrstar
質問者

補足

お忙しい所、ご回答ありがとうございます。 この場合、条件付書式の設定から、現状あるシートに上記の数式を 入れるという感じで宜しいのでしょうか?

• mu2011
回答No.2

数式の有無を条件付き書式で見つける事は出来ませんが一括して色付けする事は可能ですので以下の方法をお試しください。 ctrl+Gキーを同時押下→セル選択→数式を選択→OK→ホームタブ→フォント欄の塗りつぶしボタンで色を選択 因みにワンタッチ操作で行いたいのならば、上記の操作をマクロ記録しておけばよいと思います。

krrstar
質問者

補足

お忙しい所、ご回答ありがとうございます。 実際にやってみたところ出来ました。 これを複数ある数式から一部のみというのは可能なんでしょうか?

• MackyNo1
回答No.1

数式で空白「""」を返してしている場合は、「=""」の判定だけでは実際の空白セルと区別できません。 例えば、ISTEXT関数やISBLANK関数を併用した条件にする必要があります。 =AND(A1="",ISTEXT(A1)) =AND(A1="",NOT(ISBLANK(A1)))