• 締切済み

エクセルファイルでプルダウンメニューを使いアンケート表を作りました。項

エクセルファイルでプルダウンメニューを使いアンケート表を作りました。項目は全部で16で、各項目は5~6の選択肢があります。 残念ながら、各回答の番号はどのセルにもリンクされていません。 そのアンケート表をシートにいくつもコピー&ペイストして貼り付けました。 元で―タは次のシートに有ります。 問題は、100名以上にアンケートを行いました。 皆ばらばらのファイルです。  どうすれば、アンケートの統計が出来るでしょうか?  無理でしょうか?

みんなの回答

  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.3

訂正箇所がありました。 >集計のファイルに 3つファイルを準備します 集計のファイルに 3つシートを準備します と読み替えてください。

  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.2

多分に、集計のファイルが   氏名 質問1 質問2 質問3・・・ 質問16  Aさん  1    3   4 ・・・   5 ・・・ と云った表に集計したいということでしょうか? その作業を手作業で行う場合を考えてください。 ファイルを開いては、集計のシートの回答を入力する作業の繰り返し になりますよね。 VBAの力をかりて、それにあったプログラムを作成しなければならないはずです。 似たような業務がありましたが、回答を入れるファイルに仕掛けを作っておきました。 ファイルは 回答シート  質問   回答  ・・・  1  ・・・  4 ・・・ 別途、集計用にシートを準備  質問  1  2・・・  回答  1  4・・・ と回答が横1行に出るように関数でリンクを張っておきます。 そうしておけば、後は 回答が出ている1行をコピィして 集計の表に値にして貼り付けていく作業ですんだはずです。 今となっては 集計のファイルに 3つファイルを準備します シート1 アンケート用紙 アンケートと同じシート シート2 1行目に回答が横並びなるように関数を入れます。 例えば  =シート1!C3 とか準備したシートを準備します。 ソート2 集計のためのシートです。 使い方は 1、アンケートのファイルを開く 2、シート全体をコピィ 3、集計のファイルのアンケート用紙ファイルに貼り付け 4、シート2の1行をコピィ 5、集計のシートの最後の行の下に 値にして貼り付け 6、ファイルを閉じる 以下、1~6の繰り返しになります。  

mimitohime
質問者

お礼

細かく教えて頂いて、有難うございました。 エクセルをもっと使えるようになりたいと思いました。 長い間奮闘しましたが、結局、、、データを打ち直しました。 お時間頂いて、有難うございました。

  • hoiho11
  • ベストアンサー率15% (8/53)
回答No.1

データベースの勉強をしないと無理です ここで はいよ! ってな感じで教えて理解できるものではありません

mimitohime
質問者

お礼

メール有難うございました。 粘ってましたが、やはり難しかったです。 ほんと、勉強しないと無理みたいです。 コメント有難うございました!

関連するQ&A

専門家に質問してみよう