• 締切済み

中3女子です。高校についてで質問です!長文ですがどうぞ回答よろしくお願

中3女子です。高校についてで質問です!長文ですがどうぞ回答よろしくお願いします。 私は高校でまだ志望校と将来の夢が定まっていません。しかし一応公務員や保育士などになりたいと思っていて、資格をとりたいなと思ってます。偏差値は60前後で内申もいつも40前後であまり悪くない方と思います。できれば久留米高校などの普通科にいこうかなとも思っていますが、久留米商業もいいなと思っています。けど夢がまだ決まってないし、将来のことが決まってないのならいくべきではないのでしょうか。けどパソコンなど事務系の作業も好きなので悩んでいます。久留米高校に行けば大学進学でいろいろ将来なりたいものをみつけるならいいのでしょうか。あともし久留米商業に進学したとすれば将来どんな仕事につきやすいのでしょうか?逆にどんな職はつきにくいのでしょうか? 質問をまとめて 1どちらの高校がいいのだろうか? 2私は久留米商業に行ってもいいのだろうか? 3もし久留米商業に進学したとしてどんな職につきやすいのか?具体的に 4逆にどんな職に就きにくいのか?具体的に 5大学進学でどういう大学にいきやすいのか? 6逆にどういう大学進学はむずかしいのか? 本当に回答よろしくお願いします。

• 高校

みんなの回答

• publicpen
回答No.2

商業と言うのは元々就職するための学校ですから、就職メインなら商業でもいいと思います。 ただし昨今の不況で企業が採用を抑制してるのが気になります。 いまの高卒就職は平均で50%程度らしいので。 18歳でフリーターになってしまうと、かなりその後の進路は絞られます (芸能人になるとか月収300万のキャバ嬢になるとかなら別ですがそういう 人って本当に才能があって努力した一部の人のみですから)。 そうなると大学進学を視野に入れた方がいいかもしれませんね。 ちなみに久留米高校は立命館や西南学院、佐賀大などに多く進んでいるようです。 http://kurume.fku.ed.jp/ja/home.html

• arema2
回答No.1

中学と高校美術の教員免許を持っています。 同じ福岡県です(笑 私の経験を少しお話したいと思います。 中学時代を振り返って、自分の場合はどうだったんだろうと 考えてみました。 私のいた校区は武田鉄矢さんの母校の筑紫中央、タモリ氏の 母校筑紫丘、森口博子さんの母校福岡中央という県立高校があり、 校区の無い市立4校を合わせた数が受験できる公立高校でした。 市立校の中に、福岡商業と博多工業がありましたね。 自分の場合も志望校と将来の夢は無かったですよ。 高校受験は公立の新設校が出来ると言われ、受けてみないかと先生から 勧められたことがきっかけでした。 ただ、高三になって漠然とアート系な学校に行ってみたいということだけ でしたかね~.... 大学はアート系の学校に行きましたが、途中でどうしても教師になりたい という強い意志が生まれました。 普通は1回生で講義を受けるのでしょうけど、私は全く興味がなくて、 3回生になってから慌てて講義を受け始めたという次第です。 でも、教員試験で落っこちてから別の道を選択しました。 といってもアートから離れてはいません。 あなたの場合、一番考えなければならないのは夢が決まっていない ということではなく、自分と向き合っていないことではないでしょうか。 本を沢山読んで下さい。映画も見て下さい。時には久留米を出て天神辺り を歩いて下さい。きっとどこかに答えが隠れているはずです。 商業高校でも大学進学は可能ですが、カリキュラムには就職に役に立つ 科目が割り当てられており、その点、普通高校が大学進学には有利という わけです。 ただ、今の世の中の状況を考えると、高校生の就職は極めて大変です。 大学生でも大変なわけですから、それ以上だと覚悟する必要があるでしょう。 これらを踏まえて、回答すると、 1, 久留米高校への進学を勧めます。多くの友人を作って自分は何をしたいのか、   自分探しをして下さい。 どうしても就職したくなったら久留米高校から   だって就職は出来ます。 2, 上に同じ 3, 久留米商業のホームページを見て下さい。   4分の3が進学しています。 4, 商業時代に取った資格で就きやすいかどうかが決まるのでは。 5, 大学に行きやすいかどうかということはありません。   行きたいならそれなりの事をやるということです。 6, 芸術系はそれなりのトレーニングが必要。   音楽系はピアノ、バイオリンなど大学の学部学科によって入試が違う。   アート系はデッサンは必須。   実は私も予備校にデッサン習いに行きました。   国公立や一部の私立大学はセンター試験という全国一斉テストがある。   そう言う意味でも普通高校は有利というわけです。 最後に、以前知った話しですが、鹿児島ラサール高校を卒業して 就職した方がおられました。 ご家庭の事情だと聞いた事があります。 就職、進学は人それぞれですね。 この程度でどのくらい御役に立てたか分かりませんが、 ご自分を見つめ直すきっかけになればと思います。 頑張ってくださいね!      

参考URL:
http://www.kyusho.kurume.ed.jp/