- ベストアンサー
excelで計算結果と文章を1つのセルに書き込める方法ってありましたっ
excelで計算結果と文章を1つのセルに書き込める方法ってありましたっけ? マクロで一旦VBに計算させて出力する方法と、 ユーザー定義で先に文章書き込む方法以外でありましたらお願いします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
例えばA1セルに12がありA2セルに13があるとして足し合わせた答えが25になりますとA3セルに表示させるとしたらA3セルには次のような式を入力すればよいでしょう。 ="A1セルとA2セルの合計は"&A1+A2&"です。" &と&とにはさまれた部分には計算式を入力した式にすればよいでしょう。
その他の回答 (3)
- kagakusuki
- ベストアンサー率51% (2610/5101)
=計算式&文章 の形式でセルに入力されると良いと思います。 数式と文章の順番は逆にする事も出来ますし、間に&を入れれば、3つ以上繋げる事も出来ます。
お礼
VBでテキスト出力するときも&いるのだから excelでも必要なのは当たり前といえば当たり前でしたね・・・ 盲点でした。 ご回答ありがとうございました。
- akina_line
- ベストアンサー率34% (1124/3287)
こんにちは。 例えば、"答えは○○です。"という文章の○○を計算結果にしたいということでしょうか。 そのような場合、文字列で連結したらよいと思います。 ="答えは" & A5 & "です。" A5に計算結果が入っているとします。A5に書式を付けたいのならtext(A5,"h:mm")等とします。"h:mm"は書式文字列です。 では。
お礼
例えはその通りです。 が計算結果は別に用意したいわけではなかったのですが、 中を計算式にすればよいようですね。 ””で文章を囲むのは試していたのですが、 &がいるのですね。 ご回答ありがとうございました。
- keithin
- ベストアンサー率66% (5278/7941)
表示形式で準備しておくのがもっとも軽くて良い方法ですが,それをしたくないなら ="合計 " & TEXT(SUM(A1:A10),"#,##0円") などのような手で,数式の中で文字列を用意させる手もありますね。
お礼
なるほど基本VBで出力するときのような感じに書けばよかったのですね。 表示形式でやらなかったのは、 たくさん表示するものがあるわけじゃなく 1つ2つをやってみたいなーと思っただけだったのでしなかったのです。 セルの書式開いてユーザー定義にいって・・・というのをするのが面倒だったもので。 ベストアンサーは迷ったのですが、 書き方が単純明快なほうで選ばせていただきました。 ご回答ありがとうございました。
お礼
まさにこういう単純明快なものがないかと思っていました。 ””で囲むのはやっても&を使っていませんでした。 必要になったときにこの方法を使ってみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。