• 締切済み

バンの税金等

1BOXのバンの購入を考えています。 そこで質問です。 1.バンにも5人(6人)乗りと2人(3人)乗りがありますが 税金などの金額的な面で違いはありますか? 2.セカンドシートを後方への移設は可能でしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

1の税金に関してはこちらが参考になると思います。 http://jidoushazei.ehoh.net/kiso/

参考URL:
http://jidoushazei.ehoh.net/kiso/
cocoi_551
質問者

お礼

4b12mivec様 ありがとうございます。 早速お気に入りに入れ、色々勉強したいと思います。

noname#252929
回答No.2

1に関しては、3名乗車だと自動車税が、乗員数3名以下の基準に当てはめられるので、安くなりますが、自動車税は都道府県で大きく決められる税なので、登録する県税事務所で確認されたほうがよろしいかと思います。 ただ、もともと安いですので、劇的に安くなるわけではありません。 2に関しては、畳んだシートを運転席へ荷物が転がってくることを防止する障壁として届けている車も多いのです。 障壁が無い部分は貨物室に出来なくなりますので、その分荷室面積が変わる可能性があります。 新たな障壁を設けることでクリアできるかもしれませんが、その辺は、陸運局の判断になりますので、車輌課との事前協議をしないと問題が残る可能性があります。

cocoi_551
質問者

お礼

返事が遅くなってすいません; 再度詳しい情報ありがとうございます。 1.なるほど、あまり変わらないのですか… 前に、「ピックアップ(サニトラ)は軽自動車並みに税金が安い!」と聞き、それなら後ろがまったくの貨物ならばかなり安く維持出来るのでは?と思ったので…。 2.では現行のハイエースの後部座席のスライドレールは、厳しく言えば違法になりそうですね。

回答No.1

1.変わります。 2.構造変更をしなければなりません。  構造変更の内容によっては、バンと認められなくなります。  椅子やシートベルトは、ただ車にくっついているだけのものではなく、その取り付け強度なども基準があります。  移設するのですから、その移設先で固定する場所の強度検討が必要になるわけです。  また、移設することにより、その椅子を畳んだときに、(荷室との隔壁となっている場合、積載面積が減りますので)貨物車としての用件に合わなくなり、バンと認められない単なる違法改造車になってしまう可能性もあります。

cocoi_551
質問者

お礼

kisinaitui様、ご回答ありがとうございます。 1.どれくらい変わるのか詳しい事が出ているとろがあればお教え下さい。何度か試みましたが探し出せませんでした… 2.やはり簡単にはいかないようですね。 積載面積は合計ではなく、ひとつの荷物を積むと考えるのですね シートを畳んで、シート前後の合計面積が変わらなければ大丈夫だと勘違いしてました;