-PR-
解決済み

wordの文字設定について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.52541
  • 閲覧数67
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 72% (222/308)

word97を使っています。
同じ文書の中で、英数字はMS明朝、日本語はMSゴシックというように
自然に出るような設定はあるのでしょうか?
先日質問させていただいたwordのファイルが印刷できなくなったので
結局はコピーして作りかえることになりました。
その時に本当は「標準・MS明朝orゴシック・10pt」にしたいのですが、
新しく作り変えている方が「標準・century・10.5pt」となってしまい、
数ページずつコピーしてはその部分を直し…とやっていました。
しかし、英数字と日本語の部分を忘れていたので段がかなりずれてしまいます。
対処方法がありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 55% (41/74)

Wordのメニューバーから[書式]-[フォント]を選び、

[英数字用のフォント]に「MS明朝」or「MSゴシック」を指定して、
[サイズ]に「10」を指定してみてください。

おそらくうまく行くと思います。
お礼コメント
xgirl

お礼率 72% (222/308)

ありがとうございます!
初歩的なことだったみたいですね。
うまくいきました♪
投稿日時 - 2001-03-16 16:38:34
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

「自然に出る」というのが良く分かりませんが、スタイル毎に
設定ができます。

全部の文章を「標準」のスタイルで作っているのであれば、
メニューの書式→スタイルで出てくるダイアログで、標準の
スタイルを選択し、変更のボタンを押して、スタイルの
ダイアログを出します。

そのダイアログの「書式」ボタンを押して、「フォント」を
選択します。


そこで、「英数字はMS明朝、日本語はMSゴシック」であれば
日本語用のフォントに "MS ゴシック" を、英数字用の
フォントに "MS 明朝" を選べばOKです。


もし、それをやる前に、標準のスタイルなのに、個別に
フォントを変えている段落は、自動的に変わりません。

その場合は、その範囲を選択して、書式設定のツールバーで
標準のスタイルを選択し直します。
お礼コメント
xgirl

お礼率 72% (222/308)

詳しい説明ありがとうございます。
教えていただいたように範囲を選択して文字を変えることができました!
投稿日時 - 2001-03-16 16:42:39


  • 回答No.3

確かにデフォルトは『MS明朝・century・10.5pt』に
なっています。
そこで、
ファイル → ページ設定 → フォントの設定
で『MS明朝orゴシック・10pt』に設定して
『既定値として設定』を選択すれば、今後、ご自分で
設定した書体になりますよ。
お礼コメント
xgirl

お礼率 72% (222/308)

回答ありがとうございます。
問題解決することができました!
投稿日時 - 2001-03-16 16:44:53