• ベストアンサー

野菜にベニカDXを使ってしまったのですが

バラや樹木用にベニカDX、菜園用に自然素材のものと2種類の農薬を置いています。 ブルーベリーの若葉に近頃オトシブミのゆりかごがつくられていて、今日、葉の上にいるところを発見し、つい、バラ用のベニカDXを使ってしまいました。(至近距離から2回プッシュ)オトシブミは今までバラにだけきていたので、つい。 ブルーベリーの足元にはシソがあり、また今から収穫というブルーベリーの実もあり、まったく迂闊でした。 これらは、数日おいたら食用に摘んでも問題ないのでしょうか。 こわごわ農薬を使ってきており、というかほとんど使わずにきたため、気になって仕方ありません。 よろしくお願いします。

• 4321E
  • お礼率97% (34/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

市販されている薬剤は、種類が比較的に多い事は御存知だと思います。 それらの薬剤は病害虫に適応するように製造されていますから、何でも かんでも使用しても構わないって事はありません。 偶然に自宅にあったから使用した。これが植物を弱らせてしまう一番の 原因になります。 あなたは御存知ないようなので、薬剤を使用する際の基本的な決まりを 書こうかと思います。薬剤を使用する時は、発生した害虫または病気の 種類を調べます。次に販売店に行き害虫又は病気に有効な薬剤を探しま す。その時に発生した植物(作物)に登録がされているかを表示ラベル を見て確認します。 簡単に申しますと発生した病害虫に対して有効であって、作物登録がさ れていない薬剤は使用する事が出来ないように役所より通達されていま す。今回はベニカⅮXを使用されたようですが、この薬剤はアブラムシ 類、カイガラムシ類、ケムシ類、ハバチ類が有効とされています。 あなたのバラに発生したオトシブミには有効とされていないので、この 薬剤は使用が出来ないと言う事です。 薬剤によって異なりますが、ほとんどの薬剤は収穫の1週間前までなら 使用が可能と言われています。収穫する直前の薬剤散布は避けるべきで す。このことも薬剤の袋や容器に詳しく明記されています。

4321E
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本当に、基本を押さえていなかったと思います。なんでもありではないのですね。 バラにカイガラムシがついたので、それ用に探して購入したのですが、肝心のカイガラムシには歯ブラシで対応しており、オトシブミは取って捨てるようにしており、どちらにもまだ使っていませんでした。 とりあえず、噴霧したあたりのシソやブルーベリーは1週間摘まないようにしておきます。 丁寧な御説明、ありがとうございました。