• 締切済み

MMORPGのサーバとの接続について

NEXON社が運営するMMORPG Atlanticaを今まで快適にプレイしてたのですが、 定期メンテナンス後に、ログイン後のキャラデータ読み込みに10分以上かかるようになり、 また頻繁に通信が切れることによるフリーズが発生し、まともにプレイできなくなりました。 海外のホテルから接続していた為、回線の問題であると考えたのですが、 別会社が運営する同一ゲームの国際版では、上記の問題が発生せずに、快適にプレイできました。 このため、PCのスペックや回線の問題ではないと思うのですが、MMORPGとのサーバーとの 通信に関する上記問題に対して、何か打開策があればぜひご教示ください。

みんなの回答

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.2

実際のところ、運営会社がどういったセキュリティ対策を講じているかということにもなってこようかと。 また運営会社だけでなく、ネット回線を提供している施設等で、何らかの制限をしているのかもしれません。 または、その施設の回線が粗悪であるとか。 > 滞在国は韓国ですが、IPではじかれていると考えてよろしいでしょうか? 弾く形になっているのであればIPだとは思いますが、 実際にはIPから導き出されるキャリア(****.com等)で制限していることが多いかと。 また、プロキシを経由(つまり、キャリアが不明)していたらダメとか、そういった制限の仕方もあろうかと思います。 以前は、国内であっても特定のキャリアからプレイできなかった等の事も起きていましたし。 真・三国無双オンラインも初期はYahooBB利用者のみという制限等もしていたので、そういったキャリアによる制限というのは可能なはずです。 で、それを導くためにIPを調べるというのはあると思います。

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.1

いえ、回線の問題ですよ。多分。 国際版と日本版では、全然サーバ事情がちがいますし。 そもそも日本版は日本国内からのアクセスのみを対象としていたハズです(規約上でも)。 恐らく、海外からのアクセスということでメンテナンスでキックのリストに加えられ、蹴られているだけではないかと。 どの国からアクセスしておられるかわかりませんが、安定性が確保できるのはせいぜい韓国とかその近辺程度でしょう。 ヨーロッパ圏、アメリカ圏では通信状態はかなり悪いかと。 (コンシューマ機でのオンライン対戦の感触上)

orlrlw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サーバーへのアクセス制限というのは、そもそもログインできなくなることだと思っていましたが、このような制限もあるのですね・・・ ログインできなくなるのであれば、すっぱり諦めれるのですが、なまじ繋がるものですから、何か良い方法はないものかと考えていました。 ちなみに、滞在国は韓国ですが、IPではじかれていると考えてよろしいでしょうか?後学のためにご教示ください。

関連するQ&A

  • MMORPGをしていますが・・

    NEXONのアスガルドというMMORPGを薦められて始めたのですが、たびたびタイムラグをおこしいまいち快適にプレイすることができません。パソコンのスペックが低いのでは?とアドバイスを受けましたがスペックがなんたるかもよくわからず困ってます。使っているパソコンの機能がどのようなものか調べるところまではなんとかこぎつけましたが、なにを改善すればいいのかアドバイスをいただけませんでしょうか?超基本的な質問ですみませんが、どうかお願いします。 OS:ME プロセッサ:AMD Athlon Processor MMX 3DNow,700MHz メモリ:64MB RAM DirectX9,0b

  • MMORPG共通して…

    以前は、こんな事はなかったんですけどMMORPGプレイ中に5分~1時間の間に必ず画面が止まり、暗くなり、強制終了されます。 結局ALT+F4でデスクトップに戻ってログインしなおすんですけど、経験されてると分かると思うんですけど…キャラ死んでますよね。対戦中だと。 まぁ、↑はどうでもいいんですけど、なんとかならないものですかね。 グラフィックカードのバージョンアップ XPを使ってるんですけど、これのバージョンアップ とりあえずこの辺はやってみたんですけど、ダメでした。 ちなみにグラフィックがラディオンの8500です。 PC二台持ってて、一方の方は更に新しいものを買ったんですけど、それでも固まります。 ・ネット環境の問題 ・ウイルスの問題 この辺しか思いつかないんですけど、これは原因となりうるんでしょうか? また他にも「これ試してみろ!」ってものがあったら教えて欲しいです。 Q&Aは「フリーズ」などで、検索はかけたんですけど、流石に「エラー」や「フリーズ」などの多項目から、MMORPGのフリーズの原因記事を探し出すのは手間なので質問させて貰いました。 重複してたらすいません。また隅々まで確認してないのに質問するのを受け付けない方はスルーして下さい。同じ様な症状で無事解消された方、何か方法、思いつく事などある人いましたら助言お願いします。

  • MMORPGで、キャラ削除されないか心配です

    あるMMORPGをプレイしてるものです。 どうしても気になって仕方がないので質問させていただきます。 プレイヤーキャラ(名前、髪型、髪の色、身長、肌の色…etc)を 一度製作してしばらくの間プレイしたあとに、 事情により(ゲーム内のスキルの割り振りなどの育成のしかたに失敗したので) もう一度はじめから作り直したくなったので、 そのキャラを削除後に、間をおかずにすぐに、 まったく同じデザイン(髪型などの上にあげた外見)でかつ同じ名前の キャラを作ったのですが、 これは大丈夫でしょうか? キャラをデリートとしたあとに 間隔を置かずにすぐに、消したキャラと 全く同じ外見・名前のキャラを作りプレイするのは (よくある、髪型が気に入らないので変更して作り直し… とかだとデータ的に区別がつきそうですが)、 将来、なんらかのエラー・・・ 削除したキャラと今のプレイキャラとかのデータの区別の不具合で 使用不可能あるいは削除されないか心配です。 もともと自分は、潔癖というか気にしやすい体質なのですが、 MMORPGは長くプレイするゲームなので、 今、現在は問題なくプレイできていたも ある日いきなりキャラが使用不可能にならないか凄く不安です。

  • MMORPG探しています

    新しくMMERPGをやりたいと思っています。 自分で調べてみましたが、たくさんありすぎてよくわかりませんでした;; 今までもいくつかやっていたんですが、どれも過疎って人がいなくなったり、運営が適当すぎてグダグダになってやめてしまったりが多かったです>< 下記条件でおすすめなものがあれば教えてください! ・3D(PCスペック的にはどんなのでも問題ありません) ・フローレンシアやhangameレジェンドオブルナみたいな、キャラがリアルすぎずかわいらしいもの ・人が多い ・無料でも課金でも構いません(運営がしっかりしていれば) あと上記とは別で、牧場物語やモンスタファームのような ほのぼのできるシュミレーションのオンラインゲームがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • リネージュ1のようなゲームってありますか?

    いまは、たくさんのMMORPGが出来ては消えていますね。 わたしは3Dゲームは嫌いです(高いスペックを必要として 目が廻りそうだし、感覚的に嫌いです)。 リネージュはゲームシステムはなかなか良いのですが 運営会社がだめで、不正プレイやRMTなどに対する対応は悪く多くの ユーザーが不満をもっています。でもゲーム自体は良いものなのですが やってみたけど、初心者ゾーンから不正キャラだらけで、 それ以外にも不正キャラがたくさん出没して思うようにプレイできない。 きっと、運営会社は不正キャラが多い(RMTも)=ゲームの人気と 考えているのかもしれません。嫌気がさしてきました! そこで質問なのですが、リネージュに似たMMORPGで (2Dの平面画面を希望)なにかお勧めがあればおしえてください

  • なぜMMORPGは初心者案内が雑なんでしょう?

    まず1点。 MMORPGは、PTプレイでのポジション(職業)を選び目指して キャラを育てるのが長期的なモチベーションの1つになっているはずです。 しかし実際に需要があるスキルやステータスは選択肢の中から限られ、 しっかりWikiを見てWikiの通りに育てないと大して必要とはされません。 酷ければお荷物扱い、ゴミ扱いです。 せっかくコツコツ自由に遊んでいた人が結局お荷物扱いで必要とされない。 そんなゲームバランスを修正する気も無い運営のくせに 初心者には実情は教えず多様な選択肢(ハズレ)を引かせようとし続ける。 そんな事をしていたらプレイヤーの定着率は悪くなるだろうに。 なんで修正する気もないバランスの実情を新規に隠すんでしょう? そしてもう1点。 MMORPGは、それなりに多様な遊び方ができる作品が生き残っています。 戦闘、収穫系、製造系、露店や市場システム、オシャレアイテム集めなど。 しかし多くの作品では戦闘系の個性ばかり重点的にチュートリアルし 他の遊び要素は文面で一瞬触れる程度になりがちに見えます。 Web広告で「〇〇な遊び方も出来る!」とか書いていても 結局ゲーム内ではろくな説明が無いオチもありました。 折角お金を掛けて作った要素だろうに プレイヤーのモチベーションに繋げようとする努力もろくにせず 戦闘とクエストの無限ループ作業にうんざりさせるゲームが多い。 なんで豊富なゲームシステムの魅力をちゃんとPRしないんでしょう?

  • MMORPGを始める為のパソコン購入の相談

    MMORPG中心に使用するパソコンを一式買おうと考えています。 プレイ予定のゲームはグラナド・エスパダ、LineageIIも検討中です。 今まで使用してきたものがメーカーの一体型パソコンでしたので、自分でビデオカード等を取り替える様な事は全く行った事はありません。 パソコンもヨドバシ等でしか買ったことが無いので、ゲームに合わせた推奨型パソコンを一式売っている様な店舗を探しています。 ドスパラの見積もりを試してはいますが、何分高い買い物ですので色々な店舗を見て決めたいと思っています。 ・グラナド・エスパダを快適に動かせるスペックをもつパソコンを取り扱っている  (現段階でのLineageIIを快適に動かせるものもあれば尚) ・ある程度の静音のオプションがある ・店舗もあるが通販で買える ・サポート体制の整った所 ・見積もりが簡単 上記の様な店舗で皆様のお勧めを教えて頂けないでしょうか? また、店舗の中でもお勧めのモデル等がありましたら、理由と共に教えて頂けると幸いです。 価格は上記ゲームの快適さ第一で考えている為特に幾らとは指定はありません。 どれ程の物がゲームの快適さに繋がるのかがよく分からない為、店舗の推奨に頼っていいものか悩んでいます。 店舗情報・個別情報、どちらかだけでも良いのでアドバイスお願いします。

  • 今までできていたオンラインゲームがフリーズするようになりました。

    私は友達に勧められてCABALをやったのですが、やり始めた当初はちゃんとプレイできていたのですが、ある日のサーバーメンテナンスが終了してやろうとしたら、キャラの動作がものすごく重くなっていて、すぐにフリーズしてしまい、パソコンを再起動しなくてはいけない状況になってしまいます。これは何が原因なのでしょうか?

  • 施設のファイアーウォール内からMMORPGをするには?

    とある施設の内にあるPCにMMORPGゲーム(FF11)をインストールして、 暇な待ち時間などにプレイできたらいいなぁと考えています。 インストールは完了し、MMORPGのロビーサーバにログインはできている状態です。(FF11のキャラクター選択画面まで進めているという意味です。「キャラクター選択画面=ロビーサーバ」であるかどうかは不明で、私の推測になります。) その後、キャラクタを選択して「各エリアを担当しているサーバ」に接続しなおされる段階で「接続が出来ません」となります。 よくわからないのですが、この現象は施設のファイアーウォールが「各エリアを担当しているサーバから施設内のPCへの接続」を遮断しているためなのではないだろうかと考えました。 (最初はPCにインストールされているファイアーウォールかとも思いましたが、ファイアーウォールを切っても接続できませんでした。) ロビーサーバに接続できたのは「施設内のPCからロビーサーバに接続」したからではないかなーと思っています。 (もしくは、ロビーサーバにおいてはSSHによる通信が行われていたのかもしれません。) この施設のファイアーウォールはSSHの通信なら通してくれるということがわかっています。 まったくわかっていないのですが、ポートフォワーディングなどをつかったりすれば、この問題は解決できるものなのでしょうか? よろしくお願いします。 ------環境--------- WindowsXP or Vista LANをつかってインターネットに接続している IPアドレスはグローバルIPを割り当てられている リモートデスクトップなどの様な機能も、施設外から試みると接続を拒否される。SSH経由なら問題なくリモートデスクトップで接続できる。(「Packetix VPNを使った場合」や、「ポートフォワーディングソフトをつい、かつ外部からSSH通信をすると申請した場合」。) FF11が使用するポート(一番下の方) http://www.playonline.com/ff11/envi/win/win04_1.html?pageID=win

  • どんなPCを買えばいいんでしょうか?

    先日、PCが壊れてしまい新しく買い換えようと思うのですが、 ネットは主にオンラインゲーム「LineageII」をしており サクサク動いてくれれば、それだけで十分なのですが・・・ PCに疎く何を基準で選んでいいかわかりません 希望として 1、なるべく費用を抑えたい(6万円以内) 2、暗転時間等、読み込みを早くしたい 3、1920*1200の大きさでプレイしたい 4、グラボとメモリは持ってるモノを積みたい  NVIDIA GeForce GT240 メモリ DDR2 1G*2 以上の4点を特に重視したいです キャラ等の動き自体はフリーズしなければいいかなという程度で、 回線の問題もあると思いますから、後々修復していこうと思います PCに詳しくないので、できれば教えてください