• 締切済み

MMORPGのサーバとの接続について

NEXON社が運営するMMORPG Atlanticaを今まで快適にプレイしてたのですが、 定期メンテナンス後に、ログイン後のキャラデータ読み込みに10分以上かかるようになり、 また頻繁に通信が切れることによるフリーズが発生し、まともにプレイできなくなりました。 海外のホテルから接続していた為、回線の問題であると考えたのですが、 別会社が運営する同一ゲームの国際版では、上記の問題が発生せずに、快適にプレイできました。 このため、PCのスペックや回線の問題ではないと思うのですが、MMORPGとのサーバーとの 通信に関する上記問題に対して、何か打開策があればぜひご教示ください。

みんなの回答

• MRT1452
回答No.2

実際のところ、運営会社がどういったセキュリティ対策を講じているかということにもなってこようかと。 また運営会社だけでなく、ネット回線を提供している施設等で、何らかの制限をしているのかもしれません。 または、その施設の回線が粗悪であるとか。 > 滞在国は韓国ですが、IPではじかれていると考えてよろしいでしょうか? 弾く形になっているのであればIPだとは思いますが、 実際にはIPから導き出されるキャリア(****.com等)で制限していることが多いかと。 また、プロキシを経由(つまり、キャリアが不明)していたらダメとか、そういった制限の仕方もあろうかと思います。 以前は、国内であっても特定のキャリアからプレイできなかった等の事も起きていましたし。 真・三国無双オンラインも初期はYahooBB利用者のみという制限等もしていたので、そういったキャリアによる制限というのは可能なはずです。 で、それを導くためにIPを調べるというのはあると思います。

• MRT1452
回答No.1

いえ、回線の問題ですよ。多分。 国際版と日本版では、全然サーバ事情がちがいますし。 そもそも日本版は日本国内からのアクセスのみを対象としていたハズです(規約上でも)。 恐らく、海外からのアクセスということでメンテナンスでキックのリストに加えられ、蹴られているだけではないかと。 どの国からアクセスしておられるかわかりませんが、安定性が確保できるのはせいぜい韓国とかその近辺程度でしょう。 ヨーロッパ圏、アメリカ圏では通信状態はかなり悪いかと。 (コンシューマ機でのオンライン対戦の感触上)

orlrlw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サーバーへのアクセス制限というのは、そもそもログインできなくなることだと思っていましたが、このような制限もあるのですね・・・ ログインできなくなるのであれば、すっぱり諦めれるのですが、なまじ繋がるものですから、何か良い方法はないものかと考えていました。 ちなみに、滞在国は韓国ですが、IPではじかれていると考えてよろしいでしょうか?後学のためにご教示ください。