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オンラインゲーム(FFXI)用にSSD搭載を検討中
自作デスクトップマシンでFFXIをやっているのですが、より高速・快適にプレイするため、 OS用&ゲームインストール用にSSDの購入を検討しています。 このゲームでは、キャラが多い場所(白門・ビシージ・デュナミスなど)では、キャラが全部表示されない、表示に時間がかかるのが普通です。 その原因として、装備品データを1つずつファイルから読み込んでくる処理をしているため、何十人もいる場所では読み込みが追いつかないことだと考えています。 HDDをRAID0にしてもその部分の快適さはあまり変わらなかったことから、ここでランダムアクセスが大量に発生していることが原因(と、私は考えています。) ランダムアクセスに強いSSDならすぐに表示されるのか?と考え、SSD購入を検討している次第です。 ちなみにストレージ以外のPCスペックは、Core 2 Duo E6600、メモリ2G、8800GTS(320MB)と、何も問題ないレベルです。 どうでしょうか? 私が、「表示が遅い原因」として上記の理由を考えているのは、これで正しいでしょうか? もし違うなら、どんな高速なストレージにしても表示スピードは限界があるのでしょうか? また、実際にSSDでゲームやっている方、いらっしゃったら感想など教えていただけると嬉しいです。
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>私が、「表示が遅い原因」として上記の理由を考えているのは、これで正しいでしょうか? 表示が遅くなっている時にHDDのアクセスランプは点きっぱなしになっていますか?アクセスランプがあまり点いていない場合は原因がHDD以外の部分ですよ。 個人的にはFF11のサーバー側の問題があるような気がします。FF11はサービス開始から時間が経っているのでサーバーのスペックが最近の機種ほど良くないと思うんですよ。サーバー交換は頻繁にしないと思いますしね。だからユーザーのパソコン性能に関係無く動作の遅延が起きるということも考えられると思います。 あとはネット回線の問題とか。ユーザー側の回線には余裕があってもサーバー側の回線は数本~数十本しかないところに何万件ものアクセスが集中するので速度的に厳しいのかも。サーバー⇔ユーザーの回線のどこかで速度低下の原因があれば遅くなりますしね。
お礼
遅くなりましたがありがとうございました
補足
たしかに、あまりハードディスクアクセスは多くないです。 ということはやはり、HDDは現状でも必要十分を満たしていると言えるのかもしれないです。 サーバーのトラフィックほうも疑ってはみたのですが、近くにいるのに表示されていないキャラでも「/ta 名前」と入力するとターゲットできるので、キャラの位置情報は既に届いてはいる模様。 だから、表示遅いのはローカルの問題かな?判断していたのが私が勝手に思っていた持論でしたが。 位置情報だけは優先で来て、グラフィックを表示するための種族・フェイス・装備品情報は別データで届くと考えていいのかな・・・