MMORPGでキャラ削除と作成の問題

このQ&Aのポイント
  • MMORPGでキャラクターを削除して再作成する際に、データの区別不具合や削除される可能性があるか心配です。
  • 長時間プレイするMMORPGで、キャラクターの削除と再作成に関する不安があります。
  • MMORPGにおいて、キャラクターを削除し再作成する場合、将来的にデータの区別不具合や使用不可能になる可能性が心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

MMORPGで、キャラ削除されないか心配です

あるMMORPGをプレイしてるものです。 どうしても気になって仕方がないので質問させていただきます。 プレイヤーキャラ(名前、髪型、髪の色、身長、肌の色…etc)を 一度製作してしばらくの間プレイしたあとに、 事情により(ゲーム内のスキルの割り振りなどの育成のしかたに失敗したので) もう一度はじめから作り直したくなったので、 そのキャラを削除後に、間をおかずにすぐに、 まったく同じデザイン(髪型などの上にあげた外見)でかつ同じ名前の キャラを作ったのですが、 これは大丈夫でしょうか? キャラをデリートとしたあとに 間隔を置かずにすぐに、消したキャラと 全く同じ外見・名前のキャラを作りプレイするのは (よくある、髪型が気に入らないので変更して作り直し… とかだとデータ的に区別がつきそうですが)、 将来、なんらかのエラー・・・ 削除したキャラと今のプレイキャラとかのデータの区別の不具合で 使用不可能あるいは削除されないか心配です。 もともと自分は、潔癖というか気にしやすい体質なのですが、 MMORPGは長くプレイするゲームなので、 今、現在は問題なくプレイできていたも ある日いきなりキャラが使用不可能にならないか凄く不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.2

キャラデリして即同じ名前でキャラ作れたのなら、そのゲームではそういう仕様なので問題ありません。 削除してから実際に削除されるまでに数日かかるゲームや、一度削除したが最後、同じ名前でキャラ作れないゲームなど、色々あります。 それぞれ、そういう仕様なので、仕様の範囲内で行なう分には何ら問題ありません。 キャラデリして、即同じ名前でキャラ作り直す、なんて一般的によくある事ですしね。

hymn503
質問者

補足

ありがとうございます。 すぐ作れるタイプのゲームです。 名前もそうですが、全く同じ外見設定なので 混同してしまうか心配なんですよね…

その他の回答 (3)

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.4

削除したキャラと現在のキャラが同名・同外見であっても運営側が混同することはありえません。 名前や外見でキャラを管理しているわけではないので…。多分ですが。 問い合わせる時、たいていどこの会社もキャラ名ではなくユーザー名やユーザーIDで問い合わせるようになっていると思います。 また、ノ―マナー行為やハラスメント行為をしていないのに「ある日突然キャラが使用不可能になる」という現象は起きません。

hymn503
質問者

補足

ありがとうございます。 今オフィシャルサイトの問い合わせフォームの入力項目を 見たのですが、 ログインID、登録メールアドレス、キャラクター名で、 そのうち必須項目はアドレスとキャラ名でした。

  • mikan5152
  • ベストアンサー率35% (26/74)
回答No.3

基本的には可能です。 キャラクターを消すと情報全てが消去され、例え同じ名前や容姿を使っても基本的には別キャラクター扱いです。 ただゲームによってはキャラクターを削除しても、処理とかでしばらく名前を再利用できないとかあります。 その辺はwikiや質問掲示板で確認する、分からなければ運営会社に質問してみましょう。

hymn503
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し気になった運営会社に問い合わせたいと思います。

  • Syleena
  • ベストアンサー率39% (385/974)
回答No.1

これはゲームによって違いますが消してしまったら困る事がある可能性があるので、 削除後一週間はキャラは消えない仕様になってるのもあります(リネージュ2等) すぐ作れるタイプのゲームであれば、削除した時点で元のデータはもうないと思いますよ。

hymn503
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すぐ作れるタイプのゲームです。 元のデータがないので混同することはないでしょうかね?

関連するQ&A

  • MMORPGキャラで名前をつけるなら

    PCのオンラインゲーム、MMORPGをする時にキャラクターに名前をつけるとしたら、どのような名前が良いと思いますか? 女キャラなんですが、強そうでかわいい名前が良いですね。 例「天栄」「ルナ」など・・・。2文字~5文字でお願いします。

  • 面白いMMORPGを探しています

    面白いMMORPGを探しています。 私が現在やっているのはPSO2です。 こちらのゲームは ・ジャンプができる ・魔法が存在する ・日本人ウケしそうな見た目のキャラクター ・日本鯖がある ・頭身が小さすぎない ・基本プレイ無料 といった点で非常に気に入っております。 よろしければこの条件に当てはまるMMORPGを教えていただけないでしょうか? 理想はFF14なのですが何しろお金がかかりますので… PSO2は友人たちとプレイしており、PSO2が楽しかったので他のゲームにもチャレンジしてみよとういうことになりました。 基本は皆PCでのプレイとなりますのでPC版のMMORPGをよろしくお願いします。

  • キャラメイク・グラフィックの良いゲーム

    以前、アイオンをやっていました。キャラメイクが細かく出来て自分好みのキャラで美しいマップだったのでゲーム世界の美しさに感動しながらプレイしていました。 それで月額無料、またはアイテム課金でアイオンに近いグラフィックでキャラメイクも豊富なゲームを探しています。 アイオンをプレイしてからどのMMORPGもグラフィックに満足できず、プレイしていません。 おすすめのMMORPGがあったら教えてください。

  • おすすめのMMORPGを教えてください

    おすすめのMMORPGを教えてください MMORPGをやってみたいなと思うのですが、 沢山ありすぎて、とても試しきれません。 おすすめのゲームをお教えいだだけないでしょうか。 希望は、 ・基本プレイ無料 ・総額3000円程度の課金で有料アイテムを結構楽しめる。 ・キャラメイクのバリエーションが豊富。 ・極端に洋ゲー臭くない。 ・土日だけプレイでも楽しめる。 ・装備のグラがよくて収集を楽しめる。 です。 必須ではありませんが、 アイテムに、効用だけじゃなくて、 いるの?って感じの解説がついてると大変好みです。 例)『ロイヤルアイスティー』   かつては きゅうていの きぞくしか   のむことを ゆるされなかった。   いっぱんしみんでも のむと   たいりょくが やく60 かいふくする。 既に試したゲームは、 コルムオンライン:面白そうだが、団体戦必至っぽそう。初心者なので躊躇。候補の一つ。 トリックスター:ちょっとキャラが萌えっぽすぎて照れた。 ルーセントハート:恋愛ごっこ推奨が鬱陶しい。 君主:試しプレイで飽きた。 です。 詳しい方、是非ご指南ください。

  • MMORPGのサーバとの接続について

    NEXON社が運営するMMORPG Atlanticaを今まで快適にプレイしてたのですが、 定期メンテナンス後に、ログイン後のキャラデータ読み込みに10分以上かかるようになり、 また頻繁に通信が切れることによるフリーズが発生し、まともにプレイできなくなりました。 海外のホテルから接続していた為、回線の問題であると考えたのですが、 別会社が運営する同一ゲームの国際版では、上記の問題が発生せずに、快適にプレイできました。 このため、PCのスペックや回線の問題ではないと思うのですが、MMORPGとのサーバーとの 通信に関する上記問題に対して、何か打開策があればぜひご教示ください。

  • MMORPGの未来

    この7,8年ほど国産、海外MMORPGをいくつかプレイしてきたのですが、そこで感じた事は大半の日本人プレイヤーのキャラクターがロールプレイをしていないという事です。 もちろん少し大げさにいいましたが、出会う人の多くが特に何をイメージしてキャラを作るでもなく、とりあえず強いスキル構成やステータスの事を考え、ゲームでは延々と狩りをして蓄財しマジックアイテムの付加効果の数値とにらめっこしています。そしてその結果強いアイテムとキャラクターを残して「このゲームはつまらない、MMOなんか時間の無駄だ」と捨て台詞を吐いて去っていきます。 これも一つの遊び方だから勝手であるというのは百も承知ですが、ネットワーク上の仮想空間自体を楽しもうという気持ちはないのでしょうか。廃人プレイを推奨するようなビジネスモデルしか見出せていない開発会社のせいでしょうか。 あるゲームの新人さんに、貴方はどんなキャラ?と聞いたら「特にないです」と言われました。その方は他のベテランから譲られたと思われる強い武器でゴテゴテに装備してました。レベルやスキル上げは教わったように機械的にあげているそうです。 このジャンルの未来をどう考えますか。 MMORPGをプレイしたことのある方の屈託の無い意見を教えてください。

  • MMORPGを探してます

    キャラの操作がキーボード操作ではなくマウスでのクリックで自由に移動できるもの 低年齢層に偏りがない交友や言語が痛いユーザーが少ないもの 街のお店(武器屋・防具屋・道具屋など)がとてもわかりやすいもの 2D・3D共にグラフィックはかわいい系のもの なるべくアイテム課金無しでもそこそこキャラを飾れて個性の出せるもの ゲーム内でちょっとしたミニゲームや生産性なやる事があり狩りのみのプレイに偏らないもの すべてが一致しなくてもいいですが、上から第一希望順ですのでこんな感じの条件に あてはまりそうなお勧めのMMORPG知りませんか? これまでに経験のあるものは ティルズウィーバー ゼネピックオンライン  あといくつかはインストールしてキャラを作成して試しにやったけど マウス操作でないものだったり操作のやりづらさですぐにやらなくなってしまいました 操作性でいえば移動もバトルもテイルズウィーバーが一番理想なんですが・・・ 現在のMMORPGでは難しいかもしれませんが気長にお待ちしてます

  • 日本産のMMORPGってなにがあるんでしょう?

    色々なオンラインゲーム(MMORPG)をやってみましたが どうも日本語表記の乱れなどが気になったので 色々調べてみたら、有名どころのオンラインゲームはほとんど 海外から入ってきたものだと気が付きました。 日本産のオンラインRPGはどんなものがあるのでしょうか? 自分でも色々調べてみたつもりですが、わかりませんでした。 一度、純日本産のMMORPGをやってみたいのですが・・・ 御存知の方いましたら教えていただけるとうれしいです。

  • ★キャラメイクが細かくできるオンラインRPG★

    ★キャラメイクが細かくできるオンラインRPG★ 最初のキャラクターメイキングが細かく出来る、国内で無料のMMORPGを探しています。 髪型・髪色・顔・目の色・身長や肌の色などなど、極力見た目を細かく設定できるもので、綺麗目グラフィックのおすすめRPGがあれば教えて下さい(*^v^*) ※ゲーム歴は長いですがオンラインは初心者気味です。

  • MMORPGを探しています。

    MMORPGを探しています。 最近PCを買い替えたためスペックを気にせずに、いろんなオンラインゲームができそうなので探してます(゜ー゜ ) オンラインゲームは7、8年ほど前に2Dのリネージュにはまっていて、少しだけFF11もプレイした事があります。 ●一人で遊ぶよりいろんな人と遊びたいので希望があるなら ・リネージュのクランのような団体グループが存在しており募集も見かける。 or ・FF11のようにPT組みませんか?の募集をよく見かける。 ●グラフィックはかわいくても大丈夫ですがモエ系イラストは苦手です。いかにも男性向けのような女性キャラの露出が極端なイラストも避けてます。 できればキレイめな3D。 ●ゲーム要素は特に強い好みは無いので操作もややこしくない方が良いです。 ●東洋系よりも西洋系が好きです。剣・魔法のファンタジー系。 結構書きましたが、一人でじゃなくていろんな人と遊びやすいのを1番に考えてます。 おすすめがありましたらよろしくお願いしますm(_ _)m