• ベストアンサー

Premiere Pro CS4(Macばん)でニコニコ動画つくりたい!

教えてください!!! Adobe Media Encoder CS4で出力してMPEG Exporter TNG で ニコニコ動画用に変換しようと思うんですが、 Media Encoder CS4での出力の設定でどんなファイル形式にして 出力すればきれいにできるんでしょうか? よくわからなくて、今はh.264で出力してそれをまたMPEG Exporter TNGで ニコニコ用にh.264にしてるんですけど・・・。 windowsだとAvi→H.264な感じだと思うんです。 あと、出力設定でNTSC DVというのがあるんですけど、これってなんなんでしょう? これがAviみたいなものでしょうか・・・。 また読み込み形式はどんなファイルで読みこむと高画質動画が作れるんでしょうか? 今はh.264で読み込んで→編集してh.264で一度出力してさらにニコニコ用 h.264にエンコードしてます。 この方法はあんまりよくない気がします。 一生懸命調べてはみたんですが、自分ではよい答えにたどりつけませんでした。(というか、さっぱりわかりません) ・・・初心者すぎる質問だとは思いますが、どうか教えてください。 【OS】Mac OS X 10.5.6 【CPU】Intel core 2 Duo 2.66 GHz 【メモリ】4GB

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kyogoku_k
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

Adobe Media Encoder CS4 のWindows版ですが ニコニコアップしてます。 基本的に元動画がよくなければアップする画質はよくなりません 以下が設定です ファイル→書き出し→メディア 形式:H264 プリセット:カスタム ビデオタグ↓ テレビ方式:NTSC フレームの幅:512 フレームの高さ:314 フレームレート:24 フィールドオーダー:なし(プログレッシブ) ピクセル縦横比:正方形ピクセル プロファイル:ハイ レベル:3.1 ビットレートエンコーディング:VBR2パス ターゲットビットレート:0.9 最大ビットレート:0.95 キーフレーム間距離を設定:チェック キーフレーム間の距離:30 サウンドタグ↓ コーデック:AAC 出力チャンネル:ステレオ 周波数:48Khz 音質:高 ビットレート:64kbps 優先:周波数 個人的な設定なのでいろいろ変えてアップしてみるのも いいとおもいます。

yasaisarad
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Media Encoder CS4 のWindows版でニコニコに直接アップされてるんですね! すごいー。 なるほど・・・。基本はこのように設定すればよいんですね。 最大ビットレートはプレミアム会員の場合の気がするので(私は一般会員)そこを0.6にすればよいんですよね…。きっと。。。 そっかぁ。元々の画質がきれいじゃないとだめですよね。 色々調べていたらPremiereなどはエンコードするのは苦手らしく他のソフトでwindowsだとAviutlなどで最終エンコードするらしいので、その中間ファイルとしてAdobe Media Encoder CS4で出力のつもりだったんですが、 きちんとそのままできるんですね~。勉強になりました。 ありがとうございました。 …ただ一般会員ようにしてやってみると…上手にできませんでした。

その他の回答 (3)

  • Kyogoku_k
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

Windows版PremierCS4でアップしてると回答した者です 一般会員の設定はわかりませんすみません 私は、ニコニコにアップされてるきれいな動画をダウンロードして 設定をみるソフトで調べました。 以下にURLをかいておきます。 ニコニコ・ようつべを無変換でダウンロードするソフト↓ Craving Explorer http://www.crav-ing.com/ 動画の設定がわかるソフト↓ 真空波動研 http://xucker.jpn.org/pc/hadouken_install.html

yasaisarad
質問者

補足

ご丁寧に度重なるご回答ありがとうございます!!! わざわざ調べて下さったんですね。 なるほど…。真空波動研みたいなソフトできれいにあがっている動画を調べてそのような設定を参考にエンコードしてみればよいんですね。 そのような存在は知っていたんですが活用するという思考はありませんでした…。 動画設定調べて挑戦してみます。 どうもありがとうございました。

  • taqmi78
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.2

今手元にパソコンが無いのでうろ覚えで書きますが プレミアでの書き出しの際に、詳細設定の欄があったと思います。 そこの動画の設定の「圧縮」という欄を「無し」に設定することで、非圧縮(画質は素材に準じますが)の動画を書き出すことが出来たと思います。 また、 ファイル>書き出し>AVI でAVIに書き出しができなかったでしょうか? 非圧縮のAVIであれば高画質になるはずです。書き出しにはかなり時間がかかると思いますが…。 また、MP4に変換する際に、一つ前の解答で書いた基準をオーバーすると、ニコニコ側で再圧縮されて画質が落ちますのでご注意下さい。

yasaisarad
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 なるほど~。動画の設定の圧縮をなしにするんですね!私の画面ではビデオの欄のコーディックをなしにするということですよね…。 ただMac版だからだと思いますが書き出しでAviという項目はないみたいです。 書き出し設定の形式にあるのは AIFF 波形オーデイオファイル MP3 P2ムービー Quick Time Targa TIFF Audio only FLV | F4V H.264 H.264 Blu-ray MPEG4 MPEG2 MPEG2 - DVD MPEG2 Blu-ray だけでした。 なのでQuick Time(mov)の圧縮なしで出力して他のソフトで ニコニコ動画で再圧縮されないようMP4に変換すればきっと無圧縮Aviで作ったのと同じはず・・・ですよね? うーん。むずかしい・・・。早くつかいこなせるようになりたいっす。

  • taqmi78
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

まず、最終的になにがしたいのかがよくわかりませんが……。 現状でもニコニコ動画(smile video)にはアップできませんか? より高画質に出力したいということなのであれば、ざっくりと説明すると ●動きのあまり無い動画(ぱらぱら漫画系)であればflv形式(=Sorenson H.263) ●動きのある動画(スポーツや、映画orアニメの戦闘シーン系)であればmp4形式(AVC/H.264) が良いかと思います。まぁ基本はmp4で大丈夫なはずです。きれいだし。 エンコードの設定ですが、ニコニコの上限は一般会員で40MBまでなので、 それを超えないようにしないと、サーバー上で勝手に再エンコードされて しまいます。 さらに、動画+音声のビットレートの合計が600kbps以下になるように エンコードしないと、これも再エンコード対象のようです。 動画の尺や、音声の重要度によって変わってくるのでなんともいえませんが、 高画質の設定をするならば、大体下記のように設定してみてはどうでしょうか。 ●mp4形式(AVC/H.264) ●動画ビットレート440kbps+音声ビットレート160kbps ●音声 mp3またはAAC-LC 48kHz以下 ●解像度 512x384(4:3), 512x288(16:9) CS4は使用したことがないのでよくわかりませんが、 上記の設定はどのソフトでも設定できるとおもいます。 >あと、出力設定でNTSC DVというのがあるんですけど、これってなんなんでしょう? NTSC DV というのはテレビ用の規格なので、ニコニコにあげる動画には 関係ないと思います。aviとは違います。 >また読み込み形式はどんなファイルで読みこむと高画質動画が作れるんでしょうか? 読み込み形式はpremiereで読み込める形式であればどれでもよいのでは? 形式を変換しても、画質が向上することは無いと思います。たぶん。 より詳しいことは http://nicowiki.com/encode.html#qb883e73 に書いてあります。参考までに。

yasaisarad
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 最終的に高画質でアニメ系のh.264動画を作りたくて質問しました。 Premire CS4でh.264出力するとあまりきれいに動画ができないようなので その後で他のソフトでh.264にしたいです。 色々調べてみたんですが、windowsだとPremireでAvi出力して他のソフトでh.264動画にしてるみたいでmac版だからかそのAviがなく途方にくれていました。 質問が分かりにくくてすいません。 NTSC DVって全く関係ないんですね…。 ニコニコ動画のエンコード設定も詳しく教えて下さりありがとうございます。奥が深いです。

関連するQ&A

  • プレミアCS6で書き出したら音声しか出ない。。。

    プレミアCS5からCS6に変えたんですが 素材の拡張子がnpeg2やH.264からエンコードしたのはプリセットのmpeg2の1440×1080iやHDTV1080iからは問題なく映像でるんですが書き出し時の設定をカスタムのmpeg2やで書き出しものは映像が出なくて 音声しか出ません。CS5のときは問題なく書き出した映像は見れました。 またプレミアCS6からダイレクトでメディアエンコーダーCS6で書き出しでも 映像が出なくて音声だけ出ます。 何が原因か分かる方教えていただけますでしょうか ちなみにOSを再インストールし、プレミアCS6も再インストールも同じでした。

  • Adobe Premiere Pro Cs4の設定

    Adobe Premiere Pro Cs4を購入しました さっそく動画を作ってみたいのですが最初に出てくるプロジェクトの設定だとかシーケンスだとかはどういう風にしてるのが最適なのでしょう? 16:9の512*288動画を作りたいのですがシーケンスプリセットを設定する際にDV-24PやらDV-NTSCなどたくさんあって分かりません (使う素材はMPEGファイルです) ちなみにニコニコ動画にUPするのが目的なのでそれに合ったものがいいです もちろん著作権には心配のない動画を作ります Adobe Premiere Pro Cs4を使ってニコニコに動画をupしてる方はどのようにしてますか?

  • プレミアCS6 で書き出しで音声しか出ない。。。

    プレミアCS5からCS6に変えたんですが 書き出し時の設定はmpeg2で編集したものをmpeg2で書き出したんですが映像が出なくて 音声しか出ません。CS5のときは問題なく書き出した映像は見れました。 またプレミアCS6からダイレクトでメディアエンコーダーCS6で書き出しでも 映像が出なくて音声だけ出ます。 何が原因か分かる方教えていただけますでしょうか ちなみにプレミアCS6うを再インストールも同じでした。

  • adobeプレミアCS6のメディア書き出し

    プレミアCS6で動画を編集しています。 動画もほぼ完成したので、encoreへDynamicLINKを使いDVDに焼こうとしましたが、うまくLINKしてくれません。 ですが、動画形式にすると認識するので一旦メディアに書き出してからencoreで作業しようと思っています。 (メニュー動画を作ったのでencoreでどうしても編集したいです) そこで、h.264のDVワイドスクリーンで書き出してみたのですが、PC上で見る限りあまり綺麗とは思えませんでした。 元動画はiPhone5Sで撮影してますので、HDでもそんなもんだと言われればそれまでですが、動画は粗くてボケてて、動くたび輪郭に小さな横線(ノイズ)が入り、もう少しなんとかできないかなと思ってます。 encoreで編集してからDVDに焼こうとしているため、プレミアで一旦書き出すメディアはそのままHDのまま書き出してencoreでオーサリングしたほうがいいような気もしますが、どれがベストなのかよくわかりません。 教えて頂きたいのは、 プレミアでメディア書き出し→encoreで編集→DVD書き出し前提で、プレミアで書き出すメディアはどのような形式で設定が望ましいか? ということです。 (説明下手ですいません) プレミアCS6にmpeg2DVDへの書き出し設定がなく、テストではh.264で書き出しましたが、ビットレートなどの設定やオーディオ設定も適当でしたので、形式や設定を細かく教えてもらえると助かります。

  • Premiere CS3書き出した動画に抜け落ち

    Adobe Premiere ProのCS3の書き出した動画を確認したところ、イラストが抜け落ちているという現象が起こっています。 原因を解明したく投稿いたしました。 書き出しは、MPEG2-DVDやWindows Media形式で、成功しましたという風にはなるのですが、 動画を確認すると所々イラストが抜けています。 シーケンスを確認してみてもそこには確かにイラストがあるし、 トラックごと抜けているということでもなく、不規則なのです。 イラストの形式はイラストレーターで作った.aiが抜け落ちていて、 今のところフォトショップの.psdやプレミア自身で作ったテロップなどにはそのような症状はでていません。 イラストレーターはCS2でパージョンが合わない点が怪しい気もするのですが、そこまで互換性が悪いとも思えません。 なお、再び同じシーケンスを書き出すと抜け落ちている箇所は同じように抜け落ちていて、 一度、イラストを消して、同じものを置きなおした場合はちゃんと書きだせるようになりました。 しかし、抜け落ちた箇所をいちいち置きなおすのでは作業の効率が悪すぎるので、原因が分かればと思います。 どなたか、お知恵を拝借できないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • adobe premiere cs4 media encoderの不具合

    みなさま、恐れ入ります。adobe media encoderについて教えてください。 wmvでの書き出しをしようとしています。 プレミアcs3まではきれいに書き出されていたのですが、 cs4の別に立ち上がるmedia encoderで、同じ設定で書き出しているのに 画質が落ちてしまいます。 何かバグでもあるのでしょうか? 基本的な設定はまず間違っていないはずです。 cs3のファイルをcs4で読み込んで書き出してみても、 cs3はきれいでcs4では画質が落ちてしまいました。 どなたか原因究明の手がかりでも構いませんので 教えて頂けませんでしょうか。 宜しくお願いします!

  • AVI動画のサイズを小さくしたい、、

    AVIの動画を小さくしたいのですが ウインドウズエンコーダー?を使用してみたのですが いまいち使い方がわかりませんでした_| ̄|○ AVIの動画を小さくしたいです、ファイルの形式も wmvでもmpegでも小さければいいですw 色々な動画を見てなぜかwmvの動画が綺麗なのにサイズが小さいです、、 ソフトを使うなら、フリーウエアでお願いします 回答よろしくお願いします

  • PREMIERE PRO CS5 きれいな書き出し

    PREMIERE PRO CS5 を使って動画を編集しております。 完成した動画を書き出したいのですが、 最高画質で書き出すにはどれを選択したらよいのかわかりません。 プロジェクトは1080p フレームレート24 たしかHDVだったと思います。 (ちなみに素材は一眼レフカメラ(CANON5D)で撮影した動画(を友人経由でもらった)MOVです) 1920×1080(もしくは1440×1080)のMOVにしたいと思っているのですが、 QUICKTIMEを選択すると720×480しかありません。 とりあえず H264 HDTV1080p高画質 を選択して書き出しましたが やはり見た目が落ちます。 ファイルサイズは大きくなってかまわないので、 なるべく圧縮されない形式はどれか、どなたか教えていただけないでしょうか? (今までCS3を使っていてそれでは書き出せていたので、 CS5でも書き出せないかと探しているところです。) どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • Adobe Premiere Pro CS3/最適な動画保存形式を教えて下さい

    Adobe Premiere Pro CS3を使っています.編集を終えて,最後に出力する際,QuickTime形式で保存するのですが,他の設定はどのようにすれば最小軽量で適度な動画がえられますでしょうか.動画の内容は,ビデオ+音声にテキストを数点挿入しただけのものです.何卒宜しくお願いします.

  • iSquintでも上手くいかない、macでのflvからiPodへの変換について

    you tubeの動画をiPODで見たくて色々と試してみたのですが、 どれも上手く変換できません…。 今まで試したのは iSquint video vangelist 携帯動画変換ちゃん MPEG-Exporter-TNG 2.71 など、とにかくいろいろ試してみましたが、どれも駄目でした。 パソコンはiBook G4 OS10.4.11です。 iSquintは簡単で上手く変換できるとの情報が多いのですが、 TS_folders~というエラーが出てしまうか、 運良くmp4に変換出来ても「ムービーファイルではありません」 と言われてしまいます。。。 どなたか、どうしたら上手く変換できるか分かる方はいらっしゃいますか?

    • 締切済み
    • Mac

専門家に質問してみよう