• ベストアンサー

Premiere Pro CS4(Macばん)でニコニコ動画つくりたい!

教えてください!!! Adobe Media Encoder CS4で出力してMPEG Exporter TNG で ニコニコ動画用に変換しようと思うんですが、 Media Encoder CS4での出力の設定でどんなファイル形式にして 出力すればきれいにできるんでしょうか? よくわからなくて、今はh.264で出力してそれをまたMPEG Exporter TNGで ニコニコ用にh.264にしてるんですけど・・・。 windowsだとAvi→H.264な感じだと思うんです。 あと、出力設定でNTSC DVというのがあるんですけど、これってなんなんでしょう? これがAviみたいなものでしょうか・・・。 また読み込み形式はどんなファイルで読みこむと高画質動画が作れるんでしょうか? 今はh.264で読み込んで→編集してh.264で一度出力してさらにニコニコ用 h.264にエンコードしてます。 この方法はあんまりよくない気がします。 一生懸命調べてはみたんですが、自分ではよい答えにたどりつけませんでした。(というか、さっぱりわかりません) ・・・初心者すぎる質問だとは思いますが、どうか教えてください。 【OS】Mac OS X 10.5.6 【CPU】Intel core 2 Duo 2.66 GHz 【メモリ】4GB

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kyogoku_k
回答No.3

Adobe Media Encoder CS4 のWindows版ですが ニコニコアップしてます。 基本的に元動画がよくなければアップする画質はよくなりません 以下が設定です ファイル→書き出し→メディア 形式:H264 プリセット:カスタム ビデオタグ↓ テレビ方式:NTSC フレームの幅:512 フレームの高さ:314 フレームレート:24 フィールドオーダー:なし(プログレッシブ) ピクセル縦横比:正方形ピクセル プロファイル:ハイ レベル:3.1 ビットレートエンコーディング:VBR2パス ターゲットビットレート:0.9 最大ビットレート:0.95 キーフレーム間距離を設定:チェック キーフレーム間の距離:30 サウンドタグ↓ コーデック:AAC 出力チャンネル:ステレオ 周波数:48Khz 音質:高 ビットレート:64kbps 優先:周波数 個人的な設定なのでいろいろ変えてアップしてみるのも いいとおもいます。

yasaisarad
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Media Encoder CS4 のWindows版でニコニコに直接アップされてるんですね! すごいー。 なるほど・・・。基本はこのように設定すればよいんですね。 最大ビットレートはプレミアム会員の場合の気がするので(私は一般会員)そこを0.6にすればよいんですよね…。きっと。。。 そっかぁ。元々の画質がきれいじゃないとだめですよね。 色々調べていたらPremiereなどはエンコードするのは苦手らしく他のソフトでwindowsだとAviutlなどで最終エンコードするらしいので、その中間ファイルとしてAdobe Media Encoder CS4で出力のつもりだったんですが、 きちんとそのままできるんですね~。勉強になりました。 ありがとうございました。 …ただ一般会員ようにしてやってみると…上手にできませんでした。

その他の回答 (3)

• Kyogoku_k
回答No.4

Windows版PremierCS4でアップしてると回答した者です 一般会員の設定はわかりませんすみません 私は、ニコニコにアップされてるきれいな動画をダウンロードして 設定をみるソフトで調べました。 以下にURLをかいておきます。 ニコニコ・ようつべを無変換でダウンロードするソフト↓ Craving Explorer http://www.crav-ing.com/ 動画の設定がわかるソフト↓ 真空波動研 http://xucker.jpn.org/pc/hadouken_install.html

yasaisarad
質問者

補足

ご丁寧に度重なるご回答ありがとうございます!!! わざわざ調べて下さったんですね。 なるほど…。真空波動研みたいなソフトできれいにあがっている動画を調べてそのような設定を参考にエンコードしてみればよいんですね。 そのような存在は知っていたんですが活用するという思考はありませんでした…。 動画設定調べて挑戦してみます。 どうもありがとうございました。

• taqmi78
回答No.2

今手元にパソコンが無いのでうろ覚えで書きますが プレミアでの書き出しの際に、詳細設定の欄があったと思います。 そこの動画の設定の「圧縮」という欄を「無し」に設定することで、非圧縮(画質は素材に準じますが)の動画を書き出すことが出来たと思います。 また、 ファイル>書き出し>AVI でAVIに書き出しができなかったでしょうか? 非圧縮のAVIであれば高画質になるはずです。書き出しにはかなり時間がかかると思いますが…。 また、MP4に変換する際に、一つ前の解答で書いた基準をオーバーすると、ニコニコ側で再圧縮されて画質が落ちますのでご注意下さい。

yasaisarad
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 なるほど~。動画の設定の圧縮をなしにするんですね!私の画面ではビデオの欄のコーディックをなしにするということですよね…。 ただMac版だからだと思いますが書き出しでAviという項目はないみたいです。 書き出し設定の形式にあるのは AIFF 波形オーデイオファイル MP3 P2ムービー Quick Time Targa TIFF Audio only FLV | F4V H.264 H.264 Blu-ray MPEG4 MPEG2 MPEG2 - DVD MPEG2 Blu-ray だけでした。 なのでQuick Time(mov)の圧縮なしで出力して他のソフトで ニコニコ動画で再圧縮されないようMP4に変換すればきっと無圧縮Aviで作ったのと同じはず・・・ですよね? うーん。むずかしい・・・。早くつかいこなせるようになりたいっす。

• taqmi78
回答No.1

まず、最終的になにがしたいのかがよくわかりませんが……。 現状でもニコニコ動画(smile video)にはアップできませんか? より高画質に出力したいということなのであれば、ざっくりと説明すると ●動きのあまり無い動画(ぱらぱら漫画系)であればflv形式(=Sorenson H.263) ●動きのある動画(スポーツや、映画orアニメの戦闘シーン系)であればmp4形式(AVC/H.264) が良いかと思います。まぁ基本はmp4で大丈夫なはずです。きれいだし。 エンコードの設定ですが、ニコニコの上限は一般会員で40MBまでなので、 それを超えないようにしないと、サーバー上で勝手に再エンコードされて しまいます。 さらに、動画+音声のビットレートの合計が600kbps以下になるように エンコードしないと、これも再エンコード対象のようです。 動画の尺や、音声の重要度によって変わってくるのでなんともいえませんが、 高画質の設定をするならば、大体下記のように設定してみてはどうでしょうか。 ●mp4形式(AVC/H.264) ●動画ビットレート440kbps+音声ビットレート160kbps ●音声 mp3またはAAC-LC 48kHz以下 ●解像度 512x384(4:3), 512x288(16:9) CS4は使用したことがないのでよくわかりませんが、 上記の設定はどのソフトでも設定できるとおもいます。 >あと、出力設定でNTSC DVというのがあるんですけど、これってなんなんでしょう? NTSC DV というのはテレビ用の規格なので、ニコニコにあげる動画には 関係ないと思います。aviとは違います。 >また読み込み形式はどんなファイルで読みこむと高画質動画が作れるんでしょうか? 読み込み形式はpremiereで読み込める形式であればどれでもよいのでは? 形式を変換しても、画質が向上することは無いと思います。たぶん。 より詳しいことは http://nicowiki.com/encode.html#qb883e73 に書いてあります。参考までに。

yasaisarad
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 最終的に高画質でアニメ系のh.264動画を作りたくて質問しました。 Premire CS4でh.264出力するとあまりきれいに動画ができないようなので その後で他のソフトでh.264にしたいです。 色々調べてみたんですが、windowsだとPremireでAvi出力して他のソフトでh.264動画にしてるみたいでmac版だからかそのAviがなく途方にくれていました。 質問が分かりにくくてすいません。 NTSC DVって全く関係ないんですね…。 ニコニコ動画のエンコード設定も詳しく教えて下さりありがとうございます。奥が深いです。