• 締切済み

バッファローの無線LANについて質問です。

春から一人暮らしになります。 そこで無線LANを使える家にしたいのですが、バッファローの無線LANルーターはどの機種がお勧めでしょうか? 価格は1万円前後で探しています。 パソコンは富士通なのですが対応していない機種などありましたら、教えてください。

みんなの回答

• celtis
回答No.4

八王子ならプロバイダも選び放題だと思いますが、賃貸ワンルームだと物件によっては、光ファイバの引き込み工事が必要になるかもしれません。 ADSLなど電話回線を利用するタイプなら、大抵の物件には屋内配線があります。しかし、光回線に対応していない物件では電信柱からの引き込みが必要になるので、管理会社や大家さんと事前に相談する必要がありますね。 住む年数にもよるでしょうが、物件を探す際に光ファイバに対応を条件に付けた方がいいかもしれませんよ。ただし、共用回線になりますので速度についてはそれほど期待しない方がいいでしょう。場合によってはADSLを自前で引いたほうが快適という可能性もあります。

• aki43
回答No.3

バッファローと言うメーカーが良いでしょう 1万くらいでも沢山有りますから標準価格が高くてもセール等で安い時も有りますからそう言う時にでもいいですし タイミングよく買うといいかも コンピューターは無線LAN内臓タイプって言えばokですが  出来るだけ 基本は大手メーカー品を選んでください 

• celtis
回答No.2

これから住む家のレイアウトや契約回線によっても、機種選定に影響が出ると思います。現在、どこまで決まっていますか? ルータの設置位置からパソコンまでの経路に距離があったり入り組んでいたりすると、ハイパワータイプが必要になるかもしれません。また、プロバイダ契約によっては、無線LAN機能付きのレンタルルータを無理矢理押し付けられる可能性もあります。ひょっとしたら部屋までLANが敷設されているような、恵まれた物件に入居するということもあり得ます。 せっかく買った機器と住む環境の相性が悪かったりするのは悲しいので、今から分かる範囲だけでも情報を書き出してみましょう。少なくとも住む地域が決まっていれば、契約するプロバイダの絞り込みができるでしょう。

musashi077
質問者

補足

回答ありがとうございます。 住む場所は、八王子です。 部屋はワンルームです。 プロバイダはまだわかりませんが、光を希望うしています。

• nnori7142
回答No.1

お尋ねの件ですが、無線LAN機器になると当然電波でのデータ送受信となりますので、設置環境・利用方法を考慮した機器を選択しないと通信が安定しない場合が考えられますので、Buffalo製でしたら「WZR2-G300N」、Planex製「MZK-W300NAG」、「MZK-W04NU」あたりがお勧めです。  特にインターネット引き込み先が無線ルーター設置箇所となりますが、距離的・建物構造的に電波が飛びにくい環境も考えられますので、無線中継設定可能機種(WDS設定)がお勧めですが、Planexの方ですと同一親機増設(WDS設定)が可能となっております。  PC側については、PCの仕様に合わせて専用無線子機が必要となります。PCに無線LAN機能が付いていれば不要ですが、それぞれPCカード型(「GW-NS300N2」)、USB型(「GW-US300Mini-X」)、イーサネットコンバーター型(「GW-EC300NAG5P」)が必要となります。

musashi077
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  PCのほうには無線LANが内臓されています。 ただ、いままで無線LANの設定をしたことがないので、少し不安があります。